戦うビジネスマンのひねりのある時事解説

ありきたりの時事解説でなくて、ちょっとプラスαな内容です。さりげなく深く掘り下げて、かつ知識を学ぶことが出来ます。

超能力や心霊現象のテレビ番組(霊感商法2)

2007-03-05 11:29:11 | Weblog
超能力や心霊現象のテレビ番組、行き過ぎ是正を要望(朝日新聞) - goo ニュース

この報道が流れてから、様々な意見がブログで書かれていますが、一つ気になる事があります。

それは、無神論者や超能力を否定する人からのコメントが圧倒的に多いという事です。デタラメな番組を制作するから便乗して信用する人が一部の宗教に騙されて被害を受ける。

超能力や心霊現象を信ずる人たちから、今回の報道に関して、意見表明しないというより、むしろ沈黙していることが気になります。
なぜ、意見を堂々と述べないのか?


騙される方にも、心がまえに問題があります。
自分の心の悩みの原因を先祖の因縁とか、自分自身でなく他にうまくいかない原因があると逃避して、それを高額な物を買ったり祈祷など、要するにお金で示談解決に近い方法で解決を図ろうとする。

そして甘い考えによる結果は簡単に推察できます。
よって被害を受け、解決できなかったからと消費者センターや弁護士に泣きつくというのは、果たして一方的な被害者と言えるのかと思います。

それと、番組内容の心霊現象や超能力が仮に事実であったとしても、この種の被害をもたらすインチキ宗教と騙される人々がなくなることはないでしょう。

番組はドキュメンタリーではなくて、あくまでショーです。
番組がなくなったとして、被害者がどれだけ減るのか果たして疑問です。

宗教は、悩みを解決するのに側面から心の支えとしては存在価値がありますが、
問題解決の目的と考えるのは、あきらかに間違いであります。

番組の行き過ぎ是正を求めるよりも、宗教に熱心な方々に宗教の在り方の啓蒙を
訴えるのが必要と考えます。


霊感商法

2007-03-04 23:35:25 | Weblog
超能力や心霊現象のテレビ番組、行き過ぎ是正を要望(朝日新聞) - goo ニュース


霊感商法の被害が広がっているのは判りますが、テレビ番組に対して圧力をかける
のは、明らかに問題の本質を理解していないと思われます。

心霊現象を利用して商売にしているのは世界基督教統一神霊協会(統一教会)がらみが多数を占めていると確認されるならば、この宗教団体を宗教法人の資格をはく奪して活動を停止さすようにするのが本筋でしょう。

高額な物を売りつけたり、寄付を強制したりするのは宗教行為でないとはっきり
さすべきで、行政や全国霊感商法対策弁護士連絡会によって、そこの決着を早期に望みたいと思います。

番組に対して、このような要求をするのは憲法違反に抵触する可能性があり、宗教
論争になって問題が長期化してしまうと、最も利益を得るのは、問題を起こしている宗教法人となるのであります。

目先に捉われられずに全国霊感商法対策弁護士連絡会は行動すべきでしょう。