君の友達

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。

テレビ2

2017年04月14日 | 日記

桜&鶯

 

テレビの話の続きです。


もう、20年もテレビなしの生活を続けていると、実家に帰ってテレビを見るの、楽しみになっています。

特に年1回の、紅白歌合戦 

お義父さんがご存命だったころは年末年始は家族でパパさんの実家に帰省してましたが、ここ数年はパパさんはパパさんの、一人っ子の私は私の実家に帰省しています。

太郎君とはなちゃんはどちらに行くのかは自由。

はなちゃんはいつも私と一緒に神戸です。太郎君も2:1の割合で神戸です。ホーッホッホ 

なので、大みそかの紅白歌合戦、日頃テレビを見れない私たち家族3人と、両親とでにぎやかに見ています。


テレビを見ていなくとも、J-popのことをよく知っている太郎君とはなちゃん、どこでネタを仕入れてくるんでしょうか。

私など、いまだに嵐とV6の区別がつかないし、さすがにSMAPの顔と名前は漸く覚えましたが、解散になってしまいました。

紅白に毎回出ている方は覚えますが、一度きりだとおぼえられません。


何年か前に、横浜のスーパーアリーナの前を通って新横浜駅に向かっているとき(徒歩で)、反対方向、スーパーアリーナに向かう人が大勢いらっしゃって、なかなか前に進むのに苦労をしていたところ、

ダフ屋さんっていうんですか?何人ものダフ屋さんに

「V6の券あるよ」としつこく声をかけられて、いりませんと逃げたいのだけれど、人の波で押し戻され、困りました。

3人目のダフ屋さんに声をかけられたときに思わず、

「私、阪神タイガースのファンなんですっ!」

「・・・・・・・・・」

ダフ屋さん「???」だったでしょうね。


私ね、V6、V6っていうからてっきり読売ジャイアンツが日本シリーズで優勝して、アリーナで祝賀会かなんかをやってるものだと思ったんです。

さすがに横浜ベイスターズが優勝して、それもV6とは思いませんでしたから、てっきりジャイアンツかと・・・。

家に帰ってその話をすると、太郎君だったかはなちゃんだったかV6のこと、丁寧に教えてくれました。


その年の紅白で初めてV6、顔を覚えました。

実家で毎朝見ているNHKの番組の司会をしている方、とても感じの良い方だと思っていましたが、V6のメンバーだったのですね。

後、DVDではなちゃんと一緒に見た「図書館戦争」のかっこいいあんちゃん、岡田君でしたっけ、この方もV6のメンバーだったのですね。

テレビがなくても太郎君は時々誰かのオタク系コンサートに、はなちゃんはネットでボカロ(?)の練習をして、いざ友達とカラオケへと行っています。

 

恥をかいたのが、天気予報。

やはり天気予報くらいは毎日テレビでなくともネットでも見ないといけませんね。

ただ天気予報なんて、テレビをつけていると自然に見ることになりますけど、何もない日の天気予報をわざわざネットで見るのは面倒、忘れる。

ある日、風がやけに強い日がありまして、雨はそうでもなかったのですが、暴風で庭の木がめきめきっと根元から折れて家に倒れ掛かり、樋(とい)が外れてゆがんでしまいました。

そのころPTAの役をやっていたので、あくる日に学校に行き、ミーティングの後の雑談の時に大きな声で、

「きのう、風すごかったね。うちなんか庭木が家に倒れてきて樋が壊れちゃったわよ。まるで台風が来たのかと思っちゃった。」

「・・・・・・・・・・・」

いえね、台風だったんです。しかも真上を直撃。

皆さんに「知らなかったの?」って、驚かれてしまいました。

天気予報、確かめておいた方が身のためです。


テレビを消して20年、毎日音のない静かな日々ですけど、慣れてしまうとそれが当たり前になってしまいました。

私は何もないと色々余計なことを考えてしまう方なので、嫌なことや落ち込むことがあると、テレビがあったらいいなって思う事もありましたが、

そんな時は近所のレンタルビデオ屋で、映画やドラマのDVDを借りてきています。

最近はまったのが「ドクターX]。

海外ドラマでは「Person of Interest]。

また感想でも書きます。(^ ^) /~~~



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の記事と違って (雄陽丸)
2017-04-14 22:12:02
今日は、大いに笑わせて戴きました。昨日とは違う意味で沈黙してます。
それにしても、TVの無い生活は羨ましいです、よく思い切れましたね、
ご意志が強いんでしょう、尊敬しますよ。
私も企てたことは二、三度あるんですが、挫折して今に到ってます。
振り回されるし時間を取られるし、困り者ですよね~、では又(^o^)丿。
うれしいです。 (ROKO)
2017-04-17 18:04:08
笑っていただけました? (^^)/
私も意志が弱いのですが、意志の弱さより面倒な方が嫌い。よって、テレビを見ない決心をしたら、まず、配線をはさみで切る。
次にテレビ自体を無くす。これです。
ただ、時々面倒よりも、テレビを見たい方が勝つときもあります。
東北の震災、真央ちゃんのオリンピック。配線コード買いに走ってしまいました。
又笑わせて (雄陽丸)
2017-04-18 15:46:11
戴きました。
それにしても「はさみで切る」は凄いですね、では又(^o^)丿。

コメントを投稿