砲撃のタイプですが、次の3タイプです。()内はダメージ補正ですので、()内の砲撃使用時にはモンスターへのダメージ係数が掛けられます。
●通常型(フルバースト時にダメージ1.1倍)
●放射型(竜撃砲のダメージ1.2倍)
●拡散型(フルバースト時にダメージ0.9倍、溜め砲撃時にダメージ1.45倍)
各タイプの比較は下記のとおりです。
下記のダメージ計算は、解析されているMHP3rdの砲撃Lv4で計算しています。
・砲撃威力
拡散型 > 放射型 > 通常型
通常砲撃 溜め砲撃
通常型 21+火7 25+火7
放射型 32+火16 38+火16
拡散型 44+火11 63+火11
やっぱり砲撃だけをとると、拡散型が強いですね。砲術系のスキルを更に盛ると拡散型の溜め砲撃は大タル爆弾(ダメージ80)に匹敵します。
・装填数
通常型(5発) > 放射型(3発) > 拡散型(2発)
弾の装填数はコンボとフルバーストに影響します。ちなみに、装填している弾を一気に叩き込むフルバーストのフル装填数の時のダメージは下記のとおりです。
通常型 115
放射型 96
拡散型 79
装填数が多く、フルバースト時に補正
入る通常型のダメージが高いですね。拡散型は装填数が少ない上にマイナス補正が入るので、つらい。
ちなみに、装填数分の切れ味を消費しますので、ご注意を。
・射程距離
MH3Gまで
放射型(長いが幅が狭い) > 拡散型(短いが幅が広い) > 通常型(短く幅が狭い)
MH4
拡散型(短いが幅が広い) > 通常型(短く幅が狭い) > 放射型(さらに短く幅が狭い)
(カ○コンは仕様と言い切っているようですが、MH4は設定ミスだと思われます)
豆知識としては、拡散型は背中側にも砲撃の当たり判定があるので、マルチプレイ時にはご注意を!人が背中側に居ると思って前に砲撃したら、吹き飛ばしてたって事も、よくあります。
・切れ味消費(砲撃1発あたり)
スキル無し
拡散型(3) > 放射型(2) = 通常型(2)
業物時
拡散型(1) = 放射型(1) = 通常型(1)
散型が、業物の恩恵は一番受けますね。業物無しだと、モンスターのエリチェン前に研ぎが必要になることも・・・。
・竜撃砲(切れ味消費は共に10(業物時5))
放射型(54+火13)*4 > 拡散型(45+火13)*4 = 通常型(45+火13)*4
竜撃砲は圧倒的に放射型が強いです。
竜撃砲は1発に見えても、ダメージ計算上は4発で計算されますので、寝たモンスターを起こすのには向きません。拡散ならば、溜め砲撃で起こしましょう。
また、竜撃砲は1回発射すると冷却時間が必要となり、120秒後でないと再度発射できません。但し、スキルで砲術王なら90秒、砲術マスターなら80秒に冷却時間を短縮できます。
次回は、通常型の運用方法です。
●通常型(フルバースト時にダメージ1.1倍)
●放射型(竜撃砲のダメージ1.2倍)
●拡散型(フルバースト時にダメージ0.9倍、溜め砲撃時にダメージ1.45倍)
各タイプの比較は下記のとおりです。
下記のダメージ計算は、解析されているMHP3rdの砲撃Lv4で計算しています。
・砲撃威力
拡散型 > 放射型 > 通常型
通常砲撃 溜め砲撃
通常型 21+火7 25+火7
放射型 32+火16 38+火16
拡散型 44+火11 63+火11
やっぱり砲撃だけをとると、拡散型が強いですね。砲術系のスキルを更に盛ると拡散型の溜め砲撃は大タル爆弾(ダメージ80)に匹敵します。
・装填数
通常型(5発) > 放射型(3発) > 拡散型(2発)
弾の装填数はコンボとフルバーストに影響します。ちなみに、装填している弾を一気に叩き込むフルバーストのフル装填数の時のダメージは下記のとおりです。
通常型 115
放射型 96
拡散型 79
装填数が多く、フルバースト時に補正
入る通常型のダメージが高いですね。拡散型は装填数が少ない上にマイナス補正が入るので、つらい。
ちなみに、装填数分の切れ味を消費しますので、ご注意を。
・射程距離
MH3Gまで
放射型(長いが幅が狭い) > 拡散型(短いが幅が広い) > 通常型(短く幅が狭い)
MH4
拡散型(短いが幅が広い) > 通常型(短く幅が狭い) > 放射型(さらに短く幅が狭い)
(カ○コンは仕様と言い切っているようですが、MH4は設定ミスだと思われます)
豆知識としては、拡散型は背中側にも砲撃の当たり判定があるので、マルチプレイ時にはご注意を!人が背中側に居ると思って前に砲撃したら、吹き飛ばしてたって事も、よくあります。
・切れ味消費(砲撃1発あたり)
スキル無し
拡散型(3) > 放射型(2) = 通常型(2)
業物時
拡散型(1) = 放射型(1) = 通常型(1)
散型が、業物の恩恵は一番受けますね。業物無しだと、モンスターのエリチェン前に研ぎが必要になることも・・・。
・竜撃砲(切れ味消費は共に10(業物時5))
放射型(54+火13)*4 > 拡散型(45+火13)*4 = 通常型(45+火13)*4
竜撃砲は圧倒的に放射型が強いです。
竜撃砲は1発に見えても、ダメージ計算上は4発で計算されますので、寝たモンスターを起こすのには向きません。拡散ならば、溜め砲撃で起こしましょう。
また、竜撃砲は1回発射すると冷却時間が必要となり、120秒後でないと再度発射できません。但し、スキルで砲術王なら90秒、砲術マスターなら80秒に冷却時間を短縮できます。
次回は、通常型の運用方法です。
え、砲撃の範囲って放射が一番狭いんですか?
これは、知らなかった!!
ってことは、PTで一番巻き込まないのは放射か~。
発掘時のタイプ選び難しくなってきた。
すごく参考になるので続き、期待してまーす!
放射型は3Gまでは射程距離長かったんですけどねぇ(前転2回分ぐらいかな)。仕様らしいので(白目)w。横方向の範囲は通常型と同じです。
また、私の知ってることは書きますので、質問があれば答えられる範囲で、お答えしますのでお気軽に。