気楽にいこうや!

モンハン(MHW・MHXX・MHX・MH4G・MH4・MH3G)狩猟日誌・日常生活(駄文)

駄文

2014-06-27 06:33:00 | モンハン
本投稿は、いろいろ思うところがあって、書いております。チラ裏の落書きで、いつも以上に乱文です。それでも、読みたい危篤な方は、長文ですのでナナメ読み程度にどうぞ。




「よく飽きませんね?」
「他のゲームやらないんですか?」

会社の同僚や知り合いから、ニュアンスは違いますが、よく問いかけられる言葉。
正直、自分でもそう思うことがない訳でもない。以前はドラクエ、FF、スパロボ、各シリーズ発売と同時とはいかなくても、購入してプレイしていました。今でも、時間さえあればプレイしたい。でも、その時間があるのなら、モンハンをプレイするとも思う。


きっと、初めてプレイしたMH3での大画面に写し出されたリオレイアの咆哮、ラギアクルスの迫力に怯んで逃げた、あのドキドキが忘れられないんだと思う。そして、スキルや立ち回りを見直して、苦労してクリアした時のなんとも言われぬ達成感。

YouTube等にアップされてるプレイ動画、オンラインでのフレさんや野良でも上手いプレイを見ると、自分はまだまだだと感じる焦りにも似た焦燥感。プロハンになりたい訳ではない。もっと上手くなりたい。上を見ればキリがないのは解っている。でも、先に進むには足元ばかり見ては迷う。だから、行く先と足元を交互に見て進む。自分には、まだ伸び代が残ってることを信じて。

だが、奥さんも子供も居る社会人。
今以上に実生活を削るつもりはないから、飛躍的には上手くなれないのも事実。だから、これからも地道に愚直に前向きに少しずつ先に進みます。




「HR100以下の人、出て行って」
「剣士にして」
「他の武器に変えて」
e.t.c.

野良でよく見るチャット。
自分に向けられていないにしろ、不快。しかも、一度も一緒に狩りに行ってもいないのに、発せられている。自分がそう言えるだけの高いLvのハンターならばフォローしてあげればいいのに。挨拶等の最低限のマナーさえあれば、3乙しても自分はあまり構わない。ただ、5、6回行って3乙ばかり決めてスキルを見直さないのならば、話は別ですが。

どうせ一緒に狩るのなら、楽しく狩ろうぜ。だから、 ゲーマー交流サイト(http://chemibo.jp/game_sns/)のように暖かい感じは好きです。サイトマスターのhaniwaさんの人徳もあって良い人が多いです。
また、 モンハン家族の狩り日記(http://payuyu.gg-blog.com/)のユーキさんはモンハンお休み中ですが、ユーキさんのブログを通じてフレになってもらった よわっちいけど斬斧愛(http://ark46.blog.fc2.com/)のアークさんや 今夜もモンファンw(http://farn0822.blog.fc2.com/)のファーンさんは、最近、ご一緒出来ていませんが、いつも笑わしてもらってます。
そして、総じて、皆様、お上手。フレさんとの狩りは刺激になります。



ソロ(オトモ付き)での狩りも好きです。
多分ですが、MH4Gも村・集会所クエをソロで完了させないと、オンラインには行かないかな。ローカル通信で奥さんのクエは手伝いますが、自分の集会所クエはソロで完了させたい。
俺、頑張ったぜ!的な自己満足ですがw。



ガンランスの話。
ガンランス好きです。歩くの遅くても、納刀遅くても、砲撃で人を吹き飛ばしても、好きです。
3Gから使用して4,000回以上振ってますが、まだ飽きないし、使いこなせているか怪しい。
基本コンボはあるものの、砲撃タイプや肉質によって、コンボは自在に変化できる奥の深さ。まだまだ、振り足りないぜ。




なんか、いろいろ思いつくままに書いたので、ぐちゃぐちゃだなw。
でも、まだまだMH4の旅は終わりませんからね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (el)
2014-06-27 07:22:55
おはようございます。昨夜はありがとうございました。

私も『よく飽きないね』と言われます。
何故かを考えた時に、飽きない要因は二つかなと思っています。

一つはパーティプレイ。
無駄話が好きなんですよ。なので、狩りがオマケというか、話題作りのため?みたいな w

もう一つは、今回の発掘装備のおかげかな?と。
期せずして入手する高性能の未使用武器。使わないのはもったいない。
スキル考えて、装備作って、立ち回り学んで、、、

この二つやってると、時間がすぐに立ってますね w
これからもマイペースで、ボチボチやっていきますので機会があったら
ご一緒しましょう。
慣れない武器担いで、足引っ張ると思いますけど、許してね!
返信する
Unknown (ファーン)
2014-06-27 09:17:06
私も飽きませんか!?
みたいなことはよく言われます(笑)
基本的にあまり飽きないですし上達もしないひとですのでコツコツとやらさしてもらってます(笑)

今作はブログを通じての交流やふれさんなど今までのモンハン以上に刺激を受ける部分がありますので、個人的にはまだまだ飽きませんねw
非常にありがたい環境と思っておりますw

3gも発売から4が出るまでずっとやっていたのですがその時と比べたらボッチじゃないのがありがたすぎて感謝ですねw

スキルの向上はやっている以上上手くなりたいですねw
しかしながら中々上手くなりませんw
そしてログさんが言われているようにふれさんはみなさんお上手で刺激を受ける反面で非常に焦ったりしますw
ま、あせらずコツコツと行くしかないのですねが♪

これからもモンハン大好き同士コツコツとやっていきましょうね~♪
(^-^)/シ

返信する
Re:Unknown (ログ)
2014-06-27 17:18:12
elさん、コメントあざーす!

くそおもしろくない、駄文、読んで下さりありがとうございます。
MH4は、確かに発掘武器があるから長く遊べるのかもしれませんね。発掘武器はギルクエなら良いのですが、集会所とかではゲームバランスが・・・な時もありますがw。

また時間が合えば、ご一緒ください。
返信する
Re:Unknown (ログ)
2014-06-27 17:32:34
ファーンさん、コメントあざーす!

くそつまらない、駄文、読んで下さりありがとうございます。
オンラインは、楽しいですね。フレさんや達と狩るのも楽しいし、野良でもたまに凄い息が合う狩りができるときがあったりで。あくまで、たまにですがw。

皆さん、上手ですよね。
私にとってはファーンさんもそのうちの1人ですよ。

これからも、深夜な目が覚めたらお邪魔すると思いますので、またお願いします。
返信する
ドM狩りお疲れさまでした! (haniwa)
2014-06-28 00:08:36
…と、書きにきたら、シリアスな記事が!
そしてヘタレの名前が載ってるぅ~w 何か、有難うございます♪

飽きない理由ですか。

私もelさんと同じくパーティープレイやブロガー・SNSつながりの方との交流が大きいですね。ホントはもっと皆さまのプレイスタイルや日常などについて伺いたいのですが、3DSのチャットはなかなか厳しくて>< 今度はチャットオンリーの日でも企画してみますかw (サイトでやれよっ!って話ですが)

あともうひとつ、私自身も正直驚いていますが、ご存知のようにwチャアクにドはまりしています♪ 私も元々、特定の武器種を長く使うプレイスタイルで、過去作では双剣やランスを担いでいましたが、チャアクへのハマリっぷりはそれ以上! 武器(装備)愛もモンハン寿命を長くすることを実感しました^^ 担いだり単なる素振りでも楽しいと思える武器は初めて!

私は、フレの上手いプレイを見ても一切焦らず、TAにもあまり興味がありませんw このあたりは、男性脳と女性脳の違いもあるかもしれませんね!
返信する
Re:ドM狩りお疲れさまでした! (ログ)
2014-06-28 06:17:37
haniwaさん、コメントあざーす!

自分に合う武器見つかると良いですよね。
私の場合はガンランスしかありませんが、haniwaさんはいろいろと使いこなされてますが、チャーアクもその一つになったようですね。

TAとか興味がない訳ではないのですが、まだ私はその域まで達していないかな。でも、ただ上手くなりたいのです。

また、ドMプレイをお願いしますねw!
返信する
初コメント♪ (KG)
2014-06-29 16:06:38
ログさんフレ登録感謝です!
ボレアスのペア狩り楽しかったです♪
ボレアス自体余り狩りしてないのと、ログさんと二人では初めてだったのもあり、良い緊張感のある狩りが出来ました。
ありがとうございます。

haniwaさんのサイトから何度かこちらにお邪魔して、拝読しておりましたが、コメントは今回が初めてになりますね!

私のオンラインデビューの日にご一緒した時から感じていたログさん独特のオーラ。
感じているものの一端が垣間見れた昨日のペア狩りとこの記事。

野良PTでの話
野良PTは未だhaniwaさんの野良募集に飛び込んだ一度のみの経験しかありませんが、ログさんと同感です。
一度も一緒にプレイしてないのに、門前払いする言動は感心しません。また逆の立場からすると最低限のマナーを持って行動するように心掛けていたいですし、指摘があれば素直に耳を傾けたいと思っています。その場にいる皆が楽しくプレイできる事が何より大事なんじゃないでしょうか。

ソロ狩りの話
自分の今の力量を見直す場でもあり、試行錯誤の結果、倒せなかったものが倒せた時の充実感、達成感はたまりません。私もできれば集会所★7をソロクリアしてからのオンラインデビューというのが理想でしたが、未熟故に断念し、Lv100シャガル討伐を目標に致しました。

ガンランスの話も、共感する処があります。
私の場合は下手すぎて盾斧一本しか満足に振れないというのもありますが、好きで選んだ武器ですし、現時点で発掘武器がない等のハンデがあっても、萎える事も飽きる事もありません。まだまだ精進できるとも思います。その方法論的な発想ができてませんが・・・w

ここまで書いていて私、ログさんに何を申し上げたかったのかよくわかりませんが、

モンハンの終わりなき旅。
旅のオトモの末席に加えて頂ければ、と思った訳です。
返信する
Re:初コメント♪ (ログ)
2014-06-29 23:23:45
KGさん、コメントあざーす!

くそつまらない、駄文、読んでくださりありがとうございます。

あの時がオンラインデビューだったのですね。
貴重な時にご一緒できて、嬉しい限りです。

武器種は違いますが、同じ武器を使い続ける者同士、頑張りましょう。といっても、私はいろいろな武器を使いこなす程の器用さがないだけですがw。

私にそんなオーラはございません!ただ、3DS通しておっさん臭が漂っていただけですW!
返信する

コメントを投稿