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モンハン(MHW・MHXX・MHX・MH4G・MH4・MH3G)狩猟日誌・日常生活(駄文)

はじめてガンランス 第3回 通常型運用編

2014-07-20 00:29:00 | モンハン・はじめてガンランス
今回は、通常型のガンランスの運用です。

まずは、通常型の特徴をおさらい。

・1発あたりの砲撃ダメージは3タイプ中最弱。
・装填数は5発で3タイプ中最多。
・フルバーストに砲撃ダメージ1.1倍の補正あり。
・砲撃の射程が短く、範囲が狭い。



通常型のガンランスを語る上で避けて通れないのが、コンボの話。
ガンランスのコンボはかなり自由度があり、割りと好きにできるのですが、ただやはり基本が存在します。
それが、下記。


残弾有り
突き(X)→ 突き(X)→砲撃(A) × 残弾数

残弾無し
突き(X)→ 突き(X)→斬り上げ(X+A)→ステップ(B)


残弾無しは、当然、各砲撃タイプ共通として、注目して頂きたいのが残弾有りの×残弾数。特徴のところにも書きましたが、通常型は3タイプ中最多の5発での装填数を誇ります。つまりは、隙さえあれば、最高で基本コンボを連続で5回も叩き込めます。
まあ、5回連続で基本コンボ叩き込めることはあまりありませんが、基本コンボって言うぐらいなので、繋がりがスムーズです。なので、もっとも斬撃を活かせるのが、通常型ではないかと思います。

斬撃を活かすということは、属性や状態異常が活きてきます。また、 砲撃の射程が短く、範囲が狭いということは、マルチプレイ時には味方を吹き飛ばし難く、且つ、基本コンボにより、状態異常によって味方のサポートもできるというメリットがあります。

あと、フルバーストに1.1倍の補正が入るので、高砲撃Lvのフル装填の時のフルバーストは大タル爆弾を遥かに凌ぎ、スキル次第では大タル爆弾Gに匹敵します。フルバーストは叩きつけのあとからしか出せないデメリットがありますが、MH4では段差から1発で叩きつけが出せるようになりましたので、狙ってフルバーストが使えます。
でも、フルバーストは発射後の硬直も長いので、タイミングには気をつけて
下さいね。

最後に、通常型は砲撃1発あたりのダメージが少ないので、溜め砲撃(通常砲撃のダメージ1.2倍)は使っても、効果が薄いです。いっそのこと使うチャンスがあるなら、突きと砲撃した方がマシかも。


次回は、放射型の運用です。

はじめてガンランス 第2回 砲撃タイプ比較編

2014-07-18 06:13:00 | モンハン・はじめてガンランス
砲撃のタイプですが、次の3タイプです。()内はダメージ補正ですので、()内の砲撃使用時にはモンスターへのダメージ係数が掛けられます。

●通常型(フルバースト時にダメージ1.1倍)
●放射型(竜撃砲のダメージ1.2倍)
●拡散型(フルバースト時にダメージ0.9倍、溜め砲撃時にダメージ1.45倍)


各タイプの比較は下記のとおりです。
下記のダメージ計算は、解析されているMHP3rdの砲撃Lv4で計算しています。



・砲撃威力
拡散型 > 放射型 > 通常型

     通常砲撃  溜め砲撃
通常型  21+火7   25+火7
放射型  32+火16   38+火16
拡散型  44+火11   63+火11

やっぱり砲撃だけをとると、拡散型が強いですね。砲術系のスキルを更に盛ると拡散型の溜め砲撃は大タル爆弾(ダメージ80)に匹敵します。



・装填数
通常型(5発) > 放射型(3発) > 拡散型(2発)

弾の装填数はコンボとフルバーストに影響します。ちなみに、装填している弾を一気に叩き込むフルバーストのフル装填数の時のダメージは下記のとおりです。

通常型 115
放射型  96
拡散型  79

装填数が多く、フルバースト時に補正
入る通常型のダメージが高いですね。拡散型は装填数が少ない上にマイナス補正が入るので、つらい。
ちなみに、装填数分の切れ味を消費しますので、ご注意を。



・射程距離
MH3Gまで
放射型(長いが幅が狭い) > 拡散型(短いが幅が広い) > 通常型(短く幅が狭い)

MH4
拡散型(短いが幅が広い) > 通常型(短く幅が狭い) > 放射型(さらに短く幅が狭い)

(カ○コンは仕様と言い切っているようですが、MH4は設定ミスだと思われます)

豆知識としては、拡散型は背中側にも砲撃の当たり判定があるので、マルチプレイ時にはご注意を!人が背中側に居ると思って前に砲撃したら、吹き飛ばしてたって事も、よくあります。




・切れ味消費(砲撃1発あたり)
スキル無し
拡散型(3) > 放射型(2) = 通常型(2)

業物時
拡散型(1) = 放射型(1) = 通常型(1)

散型が、業物の恩恵は一番受けますね。業物無しだと、モンスターのエリチェン前に研ぎが必要になることも・・・。



・竜撃砲(切れ味消費は共に10(業物時5))
放射型(54+火13)*4 > 拡散型(45+火13)*4 = 通常型(45+火13)*4

竜撃砲は圧倒的に放射型が強いです。
竜撃砲は1発に見えても、ダメージ計算上は4発で計算されますので、寝たモンスターを起こすのには向きません。拡散ならば、溜め砲撃で起こしましょう。
また、竜撃砲は1回発射すると冷却時間が必要となり、120秒後でないと再度発射できません。但し、スキルで砲術王なら90秒、砲術マスターなら80秒に冷却時間を短縮できます。

次回は、通常型の運用方法です。

はじめてガンランス 第1回 基礎編

2014-07-17 17:06:00 | モンハン・はじめてガンランス
ガンランスを「使ってみたいけど難しそう」や、「使ったけど、操作が複雑」など、ガンランス初心者の方に少しでも使ってもらえればと思い、私の知る限りガンランスのことを書いてみたいと思います。

ガンランスには「突きを主体とした斬撃」と「肉質無視の砲撃」があります。
まずは他の武器にはない、砲撃について書きたいと思います。
砲撃のタイプも3タイプあるのですが、まず共通の特徴を。

・肉質無視の固定ダメージ
・砲撃Lvが高い程、威力が増加
・砲撃1発により斬れ味1~3消費
・斬れ味が、オレンジで本来の攻撃の0.75倍に低下、赤で砲撃不可
・溜め砲撃以外は、砲撃後ステップができない
・発射と同時に着弾(弾が飛ぶよりは槍の先で爆発のイメージが近い)
・砲撃は味方を吹き飛ばすので、マルチプレイ時は注意が必要

次回は砲撃のタイプ別比較です。