地球総なめ

May Force be with You!
Live long and Prosper!

ロックストン卿

クルーザーレース

2008-04-28 07:17:00 | ヨットぉ~
さて、昨日は琵琶湖でクルーザーのレースのお手伝いのひまつぶし^^;

知り合いのヨットクラブの半分親善レースみたいなもんですが、琵琶湖の南湖廻って、琵琶湖大橋越えて、北湖にちょっと行って帰ってくるという長距離です。

コレが優勝トロフィー


景気よく、でーーーっかい!
ま、プラスチックだけど^^;

で、レースの説明をするのは我らがヨット仲間のピンクバニー氏


ん、小指は立てていないようで

で、ボクは親分と一緒にモーターボートでブイを打ったりする係り


スピードが出るもんだから、親分ちょっとスピード出しすぎ^^;

風はまあまあ悪くなく、スタート直後


スピネーカーを揚げて最初の回航場所へ向かってます


で、こっからが長い^^;

何しろ、10:00にスタートして、タイムリミットが15:00

その間、あんまりすることもないもんで・・・

モーターボートをビューーーーン!と飛ばして、いつもの高校生君達の練習場所へ


で、ちょっと様子見て、またビューーーーーーン!と飛ばしてクルーザーレースの方へ戻ったり^^;

知り合いの艇に様子見に行ったり・・・


手前の黒い服着た二人はいつもの練習見てる高校生君たち




で、これは、琵琶湖大橋の下をくぐるレース艇
琵琶湖の南湖と北湖の境目には琵琶湖大橋がありますので、これをくぐらなければなりません
大型艇はこーやって艇を傾けないと橋にぶつかるから大変です。・・・・なーんてことはないですが^^;


で、トップ集団の競い合い


結局、風がよかったので、ちょっと早め、13:30ころにレースは完了

終日いい天気でした。風もね^^v

終わって、パーティ
参加艇の選手たちが用意した食べ物がいろいろ出てきました
親分の影響で近年こーいうのが多い^^;

イカ刺し、サーモンのムニエル、菜の花の何か^^;、ハンバーグに豚トロ、ソーセージ、ちまき、鰻棒寿司、豚汁・・・

も少し、野菜ものがあってもよかったなぁ・・・ちょっと胃もたれ気味でしたが^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿