地球総なめ

May Force be with You!
Live long and Prosper!

ロックストン卿

やっと着艇

2007-01-19 12:29:25 | ヨットぉ~
さて、踏まえまくったところでいざ着艇

着艇する場所が風下の場合、艇は当然風下に向いて走りますが、前回書いたように、セールの開き具合はせいぜい左右に90度くらいまで。



こんな感じで走ってれば、後ろから風を受けてよく走る^^;

セールを出してもこのくらい。



つまり、セールに風を受けない状態に出来ません。

ですから、そのまままっすぐ岸につけようなどとした日にはそのまんま岸に乗り上げることになっちゃいます。

で、こんな風に艇の向きが真横や風上向きになれば、セールに風を受けない状態になれます。




ですから、セーリング状態でそのまま着艇するのであれば、まっすぐ岸に突っ込まないで、最後のところで艇の向きを風上に向けるんです。


・赤のコースは駄目
・黄色はまあいいけど、広いスペースが必要です。
・黒は狭いスペースでもいけるけど、コツと慣れが必要です。
って感じですよ。

こういう一人乗りの艇なら、うまくなれば、さーっと突っ込んでいって、直前でくるっと上を向けるなんてことも出来ないこともないです。

ただし、岸辺は浅いので、センターボードやラダーが底に当たらないように注意が必要。
下手に水底に当たれば折れたりもげたりすることが・・・^^;

ま、慣れないうちは黄色のコースのように、斜めにゆっくり入っていくのが安全です。
着艇で船壊すってのは結構あるもんで・・・

裏技として、メインシートをはずしてしまって、風に押されて岸に着艇って手もありますが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速度が (yumimarine)
2007-01-19 12:57:42
艇の向きを変えるときに斜めになると、速度が上がるでしょ?怖いじゃないですか。どーしますか?
返信する
ん? (ロックストン)
2007-01-19 19:27:19
艇の傾きと速度自体はあまり関連はないように思いますけど・・・

風に向かう方に曲がるときですか?
セールが風をあまり受けなければ、スピードは上がらないでしょう?
現在のセールの開きが適切であって、そこから艇の向きを変えるとき、セールの開きを調節しなければ、開き方が適切でない分、艇速は落ちるかと。

風上に向けて進路を変えるとき、普通は、セールの開き方も同時に調節しながらのはずです。
うまく開きが合えば、艇速は上がることが多いです。
そして、上りになるわけですから艇も傾きやすい。
また、セールを引き込みすぎても、艇は傾きやすいですね。
傾きは自分の体重で起こすことになります。

スピードはねぇ・・・
ヨットを始めたころに大概の人は、こう教えられるはずです。
「スピードが上がって怖くなったらシートをゆるめてセールから風を逃がしなさい」って。

とんちんかんなこと答えてますか?^^;
返信する

コメントを投稿