地球総なめ

May Force be with You!
Live long and Prosper!

ロックストン卿

日曜

2008-08-26 07:17:00 | ヨットぉ~
さーて、土曜の晩、艇庫に泊まって、日曜は朝5時前に起床!!

あ、別に目が覚めただけですけど^^;

とりあえず、前日干したレースで使うセールを畳んで、代わりに昨日干さなかったセールを干して・・・
風見とか足りない艇には追加して
あか汲み用にペットボトル解体して
予備のロープ・ブロック類を用意して
フットベルトにショックコードがない艇には付け直して

なーんてやってたら、朝の6:30から浜掃除の車がガラガラとやってきてですね

邪魔になりそうな艇を全部どかして・・・

朝飯食ってほどなくAM7:00

艇をレース会場まで運ぶためのお手伝いに高校生君たちが3名到着

親分も着いて、ボクはエンジン付ゴムボートの準備

そいつの後ろに4艇数珠繋ぎにして、最後尾に舵取りを1名付けて

レース会場までフルスロットル!^^;



ま、途中までエンジンのプロペラに絡んだ藻のせいで少し遅かったようですが、現地着まで1時間ちょっとかかりました


途中までははしゃいでた舵取りもいい加減飽きたようで^^;

現地のハーバーにはいろんなヨットがたくさん


で、問題のレースですがね

風向や風速が変わりすぎ
コース長すぎ

風向なんて1レースの中で270度は変わりました^^;
風速はほとんど無風から数メートルまで・・・

開会式での談によれば、選手たちの精進で雨は降らなくてよかったってことでしたが


いったい、この風は誰の精進のせいなんでしょうかねぇ^^;

というのはありますが・・・


結構な数が参加しましたが、応募締め切りは8/20だったのに、実際に数が増えてったのは前日とか当日の朝とか、わけわからん状態です^^;
当日受付でいいんだったら前もって費用振り込んで申し込む手間がなくてよかったのに・・・

と愚痴を言ったところで


レース内容
上下1マイルくらいありそうな本式な距離
トッパーにはちょっときついけど、がんばればタイムリミット内にフィニッシュできるはず
ただし、風がおかしくなければね

ボクはエンジン付ゴムボートで、親分や1年の子2名と観戦です

出艇時にはほとんど風がなくて、レースエリアまでボートで引っ張っていく始末で



白っぽいの全部ヨット

ちょっとすごいでしょ^^;


その後、風が吹いてきて、おお!この風が続くか?と思ったらまた弱くなってくるし・・・風向変わるし・・・

オレンジっぽいの2艇が高校生君たち




がんばって走ってるんだけどまだまだ

でも、2レースとも最後まであきらめずに走ってたので良しとしましょう

あ、最後にフィニッシュして本部艇に絡まってる高校生君も約1名^^;


成績からすれば、どちらかといえば散々ですが、こういう大会や長いコースもなかなか普段経験できるものではないですから、彼らにはいい経験になったと思います。

レースは場数踏んだほうが有利ってこともありますしねぇ・・・

今まで内輪での練習しかしてない(時々OBが来てくれるにせよ、それは尊敬すべき身内)ので、まあ、まだまだ基本的な練習は必要としても、そのうち、対外的なレースも機会があれば経験していけるといいですね

で、お片づけは・・・
またまたエンジン付ゴムボートで4艇を曳航フルスロットル!^^;

で、艇をしまって、今度はそのエンジン付ゴムボートをレース会場だったハーバーまで、ボク単独でフルスロットル!!
このボート、そのハーバーに普段置いてあるものなので^^;

なにしろ、日没までには向こうに着かないといけませんし・・・

追い風に追い波で、これはさすがに気持ちよかった!
曳航してないと30分かからんかったね^^v

途中で見かけた、沈みかけの夕陽に映えるミシガン



ってことで、この土日はひたすらサポートのロックストンでした^^;


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-26 08:43:23
ご苦労さんでした。

手伝えなくてごめんね。

 代わりに、まったけくっといたよ。
返信する
いえいえ (ロックストン)
2008-08-26 08:46:25
どういたしまして

庶民にはマツタケのよさがよくわかりませんのでどーぞ存分に^^;
返信する
Unknown (親分)
2008-08-26 08:47:00
お疲れ様でした。

秋からRIVREのクラブレースに
乱入しましょうか‥

迷惑かけちゃあなんなんで
SR組だけ先発して‥

以上
返信する
Unknown (親分)
2008-08-26 10:48:37
1年の子
3人
のってたんすけどね

影うすし
返信する
なるほど (ロックストン)
2008-08-26 12:27:27
それもいいかもしれません

なんなら電波系はカモノハシ先生、クルーに乗せてくれたりしませんかね^^;

落ち武者、カモノハシ、モスキチに・・・すれまくりそう^^;
返信する

コメントを投稿