大聖寺(あじさい寺)

2016-07-06 23:05:00 | 未分類

大聖寺(あじさい寺)に行って来ました。
雨が続く6月に検索して、、、
宮本武蔵ゆかりの寺で紫陽花寺とも言われてるって

、、、期待して行くと、、、
で「近年、猪、鹿等が紫陽花の新芽を食べてあまり紫陽花がありません」と
聞きましたが、、、。





あじさい七夕まつりも同時開催中で七夕の短冊を頂いたので
久しぶりにお願いをしました

七夕短冊は、大聖寺でお焚き上げ祈願してくださるそうです









、、、紫陽花がない事は聞きましたが、、、。
近年の環境異変、生態系の変化なのか?猪、鹿が夜間出没して
紫陽花の新芽を食べちゃったみたです

、、、それは想像以上の様子だったので正直驚きました









境内は綺麗な紫陽花が咲いていました。




山門前お茶席でお抹茶の接待がありました。
可愛いどら焼きも頂いて、、、美味しかったです







まったりと、、、大自然を満喫させて頂きました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿