木下サーカス~。。。。。虹。。。。虹だよ ((((o゚▽゚)o))) ♪

2009-11-05 20:40:00 | 未分類
先週末は、友人に会いに高速 ひとっ走り~
生憎のでしたが、楽しいお喋りでアッという間

お互いに仕事をしているのと、彼女はまだ子供が小さいので大変
私も、こんな時があったよね~と思いながら色んな話をしました

眼前には、なんと・・・木下サーカスが・・・
・・・予想もしていなかったので、少し驚きました

私も子供達が幼い頃、木下サーカスに連れていきましたが
友人によると、今はサーカスには象が居ないとの事でした

昔なら考えれなかったけれど、“象”基金で寄付を募っていたようです
・・・サーカスにいて当たり前位に考えていましたが

以前、象牙を獲る為に、象の密猟があると報道されていました
悲しい話ですね





それから・・・虹の話です

出勤途中にをみました

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 七色って何色
子供に何度も質問攻めされました

外側から内側へ向かって、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の順に並んでるので
これは、主虹

綺麗~
見た日は、とっても良い事ありました



普通は、ひとつ見える・・・これを主虹というらしい 
たまに、その外側にもうひとつ見えることがあるのを見たことありますか
私は、何度か見たことありますよ~


それは、副虹と言って、対日点を中心として
約51度の円周上に現れるそうです

主虹が水滴内を1回反射した光によるものであるのに対し
副虹は2回反射した光が見せる現象とのこと、反射する回数が多いので、
主虹に対して暗く見えるんだって

主虹が外側から内側へ向かって、
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の順に並んでいるのに対し
副虹の並びかたは逆になっているのが特徴らしいです

自然って、凄~く神秘的ですよね~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿