ハイパー事業部長の備忘録

当ブログは、2019年5月1日から当分の間、更新を休止します。

【九十九里鐵道】千葉200 か 29-89

2018-01-14 21:00:08 | 日記






 このバスは、九十九里鐵道のいすゞガーラ(社番:2901、ナンバー:千葉200 か 29-89)で、ナンバーと社番から、昨年から稼働しています。このバス、当初は自社発注かと思っていたのですが、ネット上の情報によると、小湊バスからの移籍車のようです。用途のほうは、写真の通り、千葉駅と片貝を結ぶ特急バスで使われることが多いようです。しかし、千葉~片貝の特急バスは、エルガやUD+西工のトップドアも使われているので、それらと比べると、グレードの格差を感じます(汗)。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカチャビン)
2018-01-28 16:05:29
ハイパー事業部長様 ご無沙汰しております。

昨年いすゞ・ガーラが移籍してから九十九里での動きですが、秋に富士7HDの1001号車(千葉200か23-14 いすゞKC-LV781R)と1002号車(千葉200か24-96 日デKC-RA531RBN)が除籍され、西工B型の2102号車(千葉200か21-20 日デPDG-RA273MAN)が小湊へ移籍しました。

今後の予定は、小湊より12M高速車(恐らく、いすゞ・ガーラ)が2台移籍予定です。これにより「九十九里ライナー」は全便12M車で運行される見込みです。
現在私が聞いている話では西工B型の2001号車(千葉200か20-54 日デPDG-RA273MAN)は小湊へ移籍予定。富士7HDの2101号車(千葉200か168 日デKC-RA531RBN)は車検切れを持って廃車予定。レイクサイドライナー専用の西工E型1601号車(千葉200か11-62 日デKL-UA452MAN)も廃車の可能性が高いそうです。
レイクサイドライナー専用車はいすゞエルガ2501号車(千葉200か24-95 LV234Q3)へ切り替わる見込みです。

昨年末に聞いているお話なので変更の可能性があるかも知れません。
返信する
こんばんは (ハイパー事業部長(管理人))
2018-01-28 21:04:08
>>タカチャビンさん
 ご無沙汰しています。
 2901号車の移籍によって、元小湊の7HDが2台除籍されたのですね。除籍された1001&1002号車は、2台とも新製時は木更津でアクアラインバスとして活躍していましたね。あと、2101号車は、この前東金市内を走行しているのを目撃しましたが、ツイッターの情報によると、最近では出番が少なくなっているようです。
 さらに、2102号車が小湊に移籍したとのことですが、何に使うのか気になりますよね。
返信する
Re: (タカチャビン)
2018-01-29 21:07:27
ハイパー事業部長様

小湊に移籍した2102号車は袖ヶ浦ナンバーに変更され、貸切用途で使用されていると聞いております。
現在、九十九里ライナーの車輌はローテーションで運行されています(いすゞガーラの2901・2902号車、いすゞエルガの2501号車、富士7HDの2101号車、西工B型の2001号車)。

また、昨年5月のダイヤ改正により九十九里ライナーが減便されている事もあり出番が少なくなっていると思われます。

現在2101号車は予備車扱いとなっていますので後どれくらい運行できるか気になります。
返信する
こんばんは (ハイパー事業部長(管理人))
2018-01-29 22:45:45
>>タカチャビンさん
 元2102号車は、袖ヶ浦ナンバーで貸切に用途変更になったのですか… ということは、姉崎か長南で、学校や会社の送迎をやっているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (タカチャビン)
2018-05-15 21:17:12
ハイパー事業部長様

今年に入ってからまず小湊よりいすゞ・ガーラの3001号車(千葉200か21-13 PKG-RU1ESAJ)が移籍し、最近になって3002号車(千葉200か2022 三菱ふそうエアロエース BKG-MS96)と3003号車(千葉200か2023 日デPKG-RA274RBN)が移籍してきました。※3002&3003号車は千葉バス情報館様が投稿しております。

これによって西工車の2001号車(千葉200か20-54 日デPDG-RA273MAN)とレイクサイドライナー専用1601号車(千葉200か11-62 日デKL-UA452MAN)は小湊へ移籍しました。

2101号車の方は車検を取るようなお話しを聞きましたので、廃車は免れるかも知れません。
返信する
こんばんは (ハイパー事業部長(管理人))
2018-05-15 23:04:36
>>タカチャビンさん
エアロエースなどが移籍した話、私はツイッターで知りましたが、それに伴い、自家用トップドアの西工2台を小湊に持って行って、何をする気なのか、個人的に気になります。
返信する
Re: (タカチャビン)
2018-05-16 18:27:58
ハイパー事業部長様

小湊へ移籍した元2001&1601号車は恐らく、昨年移籍した元2102号車と同様に貸切用途に変更され、企業送迎などの運用に入ると思われます。
返信する
こんばんは (ハイパー事業部長(管理人))
2018-05-16 21:30:21
>>タカチャビンさん
先に移籍した元2102号車と同じような使い方をする可能性がある、ということは、小湊がまた新たに送迎の仕事を受注したことが考えられますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。