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「ECHO OF SOUL rmt」のちょっと戸惑う部分を総ざらい。

2015-09-14 13:21:46 | 日記
DDON RMT
 NHN PlayArtのMMORPG「ECHO OF SOUL」(以下,EOS)は,正式サービスが開始されて1か月半が経過した。最近では本格的MMORPGのリリースが減ってきているので本作に注目していた人もいることだろう。おりしも秋の連休が目前のこの時期,シルバーウィークに向けてちょっとがっつりとMMORPGをやってみるにはよいタイミングである。
 本作が持つ攻略性の高いインスタンスダンジョンやレベル補正のあるPvPはかなり評価が高いようだ。課題として多く指摘されているのはLv60での回復アイテムの入手に金策が必要になることなどだが,そこさえ解決されればかなり面白い位置付けのMMORPGになりそうな一作ではあるのだ。システム関係は運営に頑張ってもらうしかないのだが,ようやく解決のめどもついたようで,俄然注目度が高まってきた(※現時点では実装されていません)。ここではEOSの初歩的な情報をTips形式でまとめておきたい。
 ちょっと興味があるのでこれから始めてみたいという人はもちろん,すでにプレイを進めている人でもゲーム内で疑問点が残っている人もざっと眺めてみてほしい。
●クエストでどっちに行けばいい?
 EOSは,プレイヤーに優しい機能を満載したMMORPGという触れ込みで紹介されていたのだが,正直言って,世の中にはもっともっと簡単操作なMMORPGがあふれている。クエストログなど見なくても,ぱちぽちとクリックしているだけで自動移動や自動戦闘で進んでしまうものもある。そういったものに慣れすぎていると,「クエスト名を押しても移動しない!」と途方に暮れる人もいるかもしれない。
 自動移動はないのだが,大きなマップを開けば目的の場所が表示されるほか,どちらに進めばよいかはクエストリストに付いたコンパスが教えてくれるので(正面なら真上になる),それを頼りにすればよい。コンパスが出ないクエストは,場所を問わないクエストだ。手紙を読むなど,指定されたアイテムにアクセスすることで達成できる。
UIの大きさは変更可能だが,縮小すると文字もつぶれるのでマップ画面を常時出しておくのは難しい。4K画面ならこんな感じで文字はつぶれないのだが,テキストが小さすぎてプレイしにくいというのは変わらなかった
●立ち止まっての戦闘はダメ?
 EOSはオーソドックスなMMORPGなので,普通のMMORPGスタイルでプレイしていてもさほど困難なくゲームを進行できる。ただ,そういったプレイスタイルだとクリアが難しくなるのが,ダンジョンでの戦闘だ。とくにボスとの戦闘は攻撃スキルの範囲から的確に離脱し,スキルを遮断することが求められる。地面に赤いマーキングが広がったら即座に移動しよう。
 ということで動き回って回避を積極的に行うことが推奨されるが,一般フィールドでは動き回っているとMobがリンクしがちなので,立ち回りの練習はソロダンジョンで行うとよいだろう。
モンスターの攻撃範囲は赤く表示される。特殊な動きをしているときは遮断や避けることも重要だ
●パーティクエストはソロでクリア可能か
 序盤を進めているとちょっと身構えてしまうのがパーティクエストではないだろうか。実際にやってみると,ポーションなどが必要になることはあるものの,ソロでもクリアは可能だ。
 ただ,クラスや装備によってはかなり苦しい戦いになることも多いので,近くに順番待ちの人がいたら積極的にパーティを組んでみるのがいいだろう。
序盤では割としんどいマクソンさん。ソウルスキルなども活用しよう
●アイテムを使用するクエスト
 クエスト対象Mobを狩っていても一向に終わらない……といったケースは,ほぼ間違いなくアイテムを利用する必要があるクエストだ。画面右にあるクエスト一覧で,左側にアイテムのアイコンがついているのがそれで,そのアイテムを使用する必要がある。
 対象Mob(たいていは倒しておく必要がある)をターゲットして,クエスト一覧のところにあるアイテムアイコンを右クリックしよう。いちいちインベントリを開いてアイテムを発動させる必要はない。
これは「殺してはいけない」クエストの例。アイテムで捕獲しよう
●遮断スキルとは
 遮断スキルは,どのクラスにも用意されているスキルで,威力は小さいものの相手のスキルを妨害できるという特性を持つ。さらに走りながらでもほぼ立ち止まらず瞬間的に出すことができ,相手のスキル使用を5秒間阻害する。10秒に1回使用できるので,使いどころを考えて的確に使えるようにしたい。
 ボス系の相手と戦う際には必須となってくるので,回避と合わせてスキルに対処できるように準備しておこう。
スキルが致命傷になるボス戦では遮断スキルを促すメッセージが出る
●カバンが足りない
 多くのプレイヤーが序盤で直面するのが,インベントリがあふれる,つまりカバンが足りないという問題だ。
 後述のように,製作用素材を売り払うことでインベントリスロットは余裕を持って運用できるはずだが,ゲーム内のシステムとイベントで,10スロットの大型カバンがLv10,Lv20,Lv35,Lv60のタイミングで配布されるので覚えておこう。雑貨商店で売られている小型のカバンは効率がよくないので,あまりお勧めはしない。
雑貨商店で売られている中型カバン。カバンの増設数にも限りがあるので,半端なサイズのものは避けたほうがいいだろう。高いし
●出張倉庫って?
 倉庫は,大きめの街に設置されたNPCに荷物を預けることができるシステムだ。その倉庫をどこでも使えるようにしてくれるのが出張倉庫ということになる。レベルアップのタイミングで配布されるアイテムを使えば試用できるわけだが,街中で使うとなにが起きたのかよく分からない場合がある。使用すると,男性NPCが一人現れるのだが,とくに倉庫関係者という肩書きが付いているわけでもなく,NPCが多い場所で使うとなにも起きていないように勘違いしてしまいがちなのだ。
 とりあえず,そのNPCにアクセスすると倉庫が使えるようになるのだが,最初は人気のない場所で試すほうが間違いがなくてよいと思われる。
実際には後ろ向きに出現する出張倉庫の人。倉庫管理人という名前だが,頭の上に文字は出てこない
●荷物があふれた! 近くに商人がいない
 それでも冒険中に荷物があふれてしまうのはよくあること。そんなときはダンジョンメニューを開いて,スマートマッチングで適当なダンジョンに入ろう。これはその場でダンジョンに転送してくれる便利機能だ。ダンジョンの入り口には必ず雑貨商人がいるので,そこで荷物を整理すればよい。作業終了後はそのままダンジョンを出ると元の場所に戻してくれる。ダンジョン内以外では有効に使える手なので覚えておこう。
スマートマッチングでダンジョンに移動する。ダンジョン入り口には必ず雑貨商人がいる
●特性の選択
 レベル10になると,クラスの「特性」を選択できる。クラスの方向性を特化していく,本作の特徴的な機能の一つである。
 ちなみに私が最初に作ったキャラはアーチャーで,特性は「旋律」を選んだのだが,これは失敗だったと思う。火力はほぼ共通スキルのままで,数%だが短時間のバフ強化ができるだけだ。速足ソングを歌っているのに,同じ乗り物で並走する人を抜けない……。カンストレベルになると必須クラスになるらしいのだが,そこまではかなり辛い特性だ。 それはともかく,レベル20以上になると「多重特性」を獲得して(ゲーム内メールで届く),任意の特性に切り替えることができるようになる。正確には,スキルの特性ページを一つ追加できる。なので,すでに取っている特性とは違うものを選べば,どちらにも切り替えができるようになる。一般的ではないだろうが,あえて同じ特性を再度選んで,PvP用とPvE用で別のスキルセットを選択するような使い方もできる。
 ということで,あとで切り替えできるようになるのだから,序盤はパーティ向きのものよりもソロ向きの特性(火力重視)をお勧めしておきたい。
●ソウルはどう使うのか
 タイトルにも含まれることから分かるように,本作では「ソウル」という概念が特色となっている。ソウルの素材ともいえる「混沌のソウルの欠片」はモンスターを倒すと手に入り,浄化をすることで使えるようになる。浄化には,自己浄化と相互浄化の2種類があるが,相互浄化だと効率は2倍なので,街中で人を見つけたら相互浄化を依頼しよう。
スキル浄化は相互浄化が基本
 さて,ソウルには以下の4種類があり,「ソウルスキル」の特性が異なる。
希望 希望の光:30秒間,クリティカルと貫通力&攻撃速度と発動速度アップ
純粋 純粋の心:15秒間,防御力アップ
勇気 勇気の炎:30秒間,攻撃力&攻撃速度と発動速度アップ
安息 安息の風:15秒間,生命力アップ&行動制限解除
 以上のように自己バフスキルを発動できる。なお,ソウルスキルの発動では,それぞれのソウルの欠片が2個消費される。
 「15秒や30秒しか続かないし,クールタイム120秒じゃ使い道が限られるなあ」と感じる人も多いだろうが,パワーアップはされるので積極的に使っていくことで難局を越えることも可能になるのだ。
 さらに,これらは使えば使うほど経験値が溜まり,レベルアップしていく。一般スキルと連動してさらに効果を発揮することもあるので,地道に鍛えるようにしておきたい。
●製作はどうすればいいのか?
 EOSでは,戦闘時の職業以外に生産関係の職を持つことができる。とりあえずNPCに話しかけて職をGetしたり,製作クエストを受けてしまったりしたものの,具体的にどうやって製作を行うのかが分からないという人もいると思う。私もそうだった。
 まず行うべきことは,職業NPCからレシピを購入することである。といっても,売られているのは「~のレシピ」といった分かりやすい名前ではなく,完成品名である「~」の部分だけで表示されているのでレシピだと分かりにくいのだ。
 レシピが手に入れば素材も判明するので,スキルの「専門技術」のところから製作を行えばいい。
初級技術を習得すると,下のほうに新たに習得できるものが現れた(右)
●製作は必要なのか
 製作の方法が分かったところでナンだが,製作というのはこのゲームで必要なものなのだろうか? 本作に詳しそうなN社のS氏(仮名)に聞いてみたところ「多くの人に必ず必要となるのは料理です。料理は自分で使う為にも制作して損はない。それ以外では上級破壊防止剤などの、高ステータスを目指す為に便利なアイテムの制作などが可能です」だそうで,カンストレベル帯以外ではあまりメリットがないらしい。序盤はカバンの余裕もないので,製作素材はすべて店売りでかまわないようだ。
●1シルバー経済について
 ゲーム内ではほとんどのアイテムが1シルバーで販売されている。ドロップ品を店売りする場合も1シルバーで,売ったものを再度買い戻す場合も1シルバーだ。
 回復薬など,最下級のものも下級も中級も1シルバー。つまり,下級ポーションが使えるようになったら,手持ちの最下級ポーションはすべて売り払って下級ポーションに買い直すようにするだけで,ずいぶんお得になる。さらに,ポーションには効果時間の長い「G」の付いたもの(青いラベル付き)も同じ値段で売られているので,赤い普通のポーションはまったく必要ない。
 装備品の買取も1シルバーにしかならないので,ある程度のレベルの装備が手に入るようになったら競売を利用するのがよいだろう。
 なお,この1シルバー販売のアイテムのうち,回復系のものはLv59までしか使用できない。Lv60になると途端に回復アイテムが高価になるので,それまでにしっかりと金策を確立しておこう。
 また,Lv60以降はダンジョンに通うことでゴールドに余裕が出てくるが,攻略に失敗すると回復アイテムが高価で入手が難しくなる。これが冒頭でも指摘した回復アイテムのために金策が必要となってくる課題となる部分だが,この点は次回アップデートで改善予定とのことなので今後の対応に期待しよう。
ほとんどの店売りアイテムは1シルバーで売り買いされる。中古も新品も全部1シルバーだ
●回復はどうすればいいのか
 本作にヒーラーがいないことはよく知られているが,回復はどうすればいいのだろうか。
 プレイしている人ならすぐに分かるだろうが,回復にはアイテムを利用する。本作には3種類の回復アイテムがある。ポーション,包帯,ヒールスクロールの3種だ。
 ポーションは,小回復を時間をかけて繰り返すもので,戦闘中でも瞬時に利用可能だ。クールタイムがあるので連打はできない。
 包帯は,非戦闘時に使うもので,使用中は一定時間動けないものの(動くと回復も止まる),回復量は大きい。
被ダメージが大きなクラスは包帯も活用しよう
 ヒールスクロールは,通常のショートカットに登録する事で自身にも使用できるが,唯一パーティメンバーの回復を行うことができるアイテムで,画面右下にある専用のスロットに入れて使用する(起動はYキー)。瞬時に一定量の体力を回復できる。使用時には対象を指定しなければならないので,タンク役など,ヒール先がだいたい決まっている場合はあらかじめ登録しておこう。パーティメンバーのHPバーの隣に赤い十字ボタンがあるので,そこで直接指定もできる。
パーティ時に使用するヒールスクロールはここに登録
 もしかして「全部1シルバーならヒールスクロールだけで全部まかなえるのでは?」と考える極端な人もいるかもしれない。ポーションとヒールスクロールは別タイマーで管理されており併用が可能なので,ダンジョンやボス戦などではこれらをうまく使い分けたい。
 なお,包帯をポーションなどで代用すればインベントリを1スロット空けることができるのだが,すでに述べたように製作用素材を売り払えばスロット不足に悩まされることはほぼなくなるので,効率を上げるために3種類を使い分けるようにしたい。
●火力を上げるには
下級のルビーが手に入るかどうかは運次第
 同じフィールドでプレイしていても,圧倒的に高火力のプレイヤーを見かけることもあるだろう。これは武器に取り付けた宝石(ルビー)のランクが大きく影響している。宝石のランクを上げるには,2個の同ランクの宝石が必要になる。高ランクになれば,一つ上げるだけでも膨大な宝石が必要になってくる。
 宝石を得るには,PvPを行うのが近道となっている。宝石自体が手に入るということはもちろんだが,PvPでは下級宝石が手に入るのだが,いきなり+5の宝石を入手することもできるので,強化の過程をかなり短縮できるのだ。
●PvPはしたほうがよいのか
 EOSでは,上記のような宝石はもちろん,PvPでもアイテムや経験値を入手できるので,キャラ育成での選択肢が広がっている。PvPをしなくても問題はないのだが,メリットは大きく,とくにデメリットもないので,気軽に参加するようにしたい。
PvPはスマートマッチングで手軽に参加できる
●買い物と装備の切り替えが面倒
 雑貨商店などで宝石の付け外しなどを行っていると,宝石抽出の書を使おうとして間違えて売ってしまったりすることはないだろうか。いちいちメニューを開き直すのが面倒なときは,商店でキャラクターウィンドウ(Pキー)で装備画面を呼び出して切り替えて使うとよい。装備したいときは一度装備画面をクリックして操作,売買したいときは商店ウィンドウをクリックして操作すれば開け閉めなしで使い分けができる。
●どういうPCでプレイできるのか
 最後に,「GeForce 6600以上」とされるグラフィックスの必須環境についてだ。
 デスクトップ用GeForceシリーズやRadeonシリーズを使ってきた人であれば,数字から世代とどのクラスかは分かるのでなんとなく分かるだろうが,「GeForce GT 240Mとどっちが上?」となると分かる人は少ないだろう(GT 240Mが上)。
 かつてゲーマー向けPCで多用されたベストセラーGPUは「GeForce 6600GT」で,無印の6600と比べると性能はかなり高いものだった。じゃあ無印6600って「現在のGPUでいうとどれくらいの性能なのか」というのが問題になるが,そもそも6600GTや6600GSに比べてかなりレアだった6600無印が本当に基準になっているのか,実は6600GTのことではないかという疑念も頭をよぎる。
 さらには,そういう古いGPUで動くかよりも,現行のIntelのCPU内蔵グラフィックスで動くのかどうかが重要だ。
 比較できそうなデータを探してきて比べるしかないのだが,比べ方も問題になる。EOSは,Unreal Engine 2.5ベースで作られており,さらにMMORPGなので描画負荷は控えめだ。よって,あまり高度な機能が使われていないテストの結果が望ましい。3Dベンチマークテストの定番3DMarkも,3DMark05あたりになると(飛行船が飛ぶ奴),かなりヘビーにシェーダを使っているので,その前の世代あたりが適当だろうか。
 ということで,3DMark03の結果を検索して調べてみたところ,GeForce 6600の結果というのはなかなか見つからない。6600GTベースで探してみると,あくまでもだいたいだが,Intel HD Grafphics 3000と同じくらい,4000であればやや上回る程度の性能らしいということが分かった。
 実際に手持ちのノートPC(VAIO Duo 13:Intel HD Graphics 4400)にEOSをインストールして試してみたところ,ちょっと重いものの,動かなくはない。グラフィックス設定を落としてみると,そこそこ実用になる速度で動いてくれることも分かった。
 最終的に,画質よりは動きが重要ということで,グラフィックス設定を最低にしつつ,視距離のみ最高にしてみた。この状態で,プレイヤーがあまりいないところでは50fps以上が出ており,とくに問題なくプレイ可能だった。ACアダプターを外すと30fps程度になる。省電力モードは「バランス」だ。
 イグネア倉庫前で20fpsを切りそうな感じだったので,視距離を「最高」から「高い」に変えてみたが,1,2割軽くなったかなという程度の変化だった。ACアダプターを外すと,10fps以下に落ち込むが動けないほどではない。
●おまけ:ノートPCで出先プレイは可能か?
 ついでながら,ノートPCで動くなら「出先でプレイできるか?」についても検証してみた。前述の設定のまま(ディスプレイなどのスタンバイモード移行はOff,ディスプレイ輝度60%程度),イグネア倉庫前で放置。100%の状態から1時間放置後のバッテリー残量は71%で,そのままだと2時間18分動作可能という表示が出ていた。2時間経過時点では,残り36%で1時間15分の動作が可能という表示だ。
 バッテリー駆動時間の長さで知られるVAIO Duo 13(公称18時間)ではあるが,3時間くらいは大丈夫そうな感じだった。他機種でも大容量バッテリーを使用すれば,これに近い値は出るのではないだろうか。
 単体GPUを搭載したノートPCの場合,性能は遥かに向上するものの,バッテリー駆動時間が極端に短くなりがちなのでケースバイケースではあるものの,出先でノートPCによるプレイも可能かといわれれば,まあ可能だということだ。
ドラゴンズドグマ 在庫

「黒い砂漠 rmt」9月16日のアップデートで,倉庫や取引所がその場で利用できる「メイド」が実装。

2015-09-14 13:20:10 | 日記
DDON RMT
 ゲームオンは本日(2015年9月11日),同社がサービス中のオンラインRPG「黒い砂漠」において,9月16日に実施が予定されているアップデートの最新情報を公開した。
 今回のアップデートの目玉となるのは,「メイド」と「馬の8世代の開放」だ。メイドは,倉庫や取引所がその場で利用できる新たなサービスであり,パール商店で便利アイテムとして交換できるようだ。
 一方の馬については,8世代にアップさせると,速度や加速度などといった基本能力値の上昇はもちろん,8世代用に実装される新たなスキルの習得が可能になるとのこと。
 また,アップデートの当日には,上記の新要素を紹介する「黒い砂漠 公式放送」第5回も配信される予定だ。
新作オンラインRPG『黒い砂漠』
倉庫や取引所がその場で利用できる「メイド」が登場!
さらに、馬の8世代が解放されるアップデートが
9月16日に実装決定!
株式会社ゲームオンは、新作オンラインRPG『黒い砂漠』において、倉庫や取引所がその場で利用できる「メイド」の実装と、馬の8世代が解放されるアップデートを2015年9月16日(水)に実装することを本日発表いたしました。
本日発表したアップデート内容は、倉庫NPCや取引所NPCの場所に行かなくても、倉庫や取引所が利用できる「メイド」の導入と、現在7世代までだった馬の等級が8世代まで解放となる2つの要素となります。
「メイド」は、「べリア」・「ハイデル」・「カルフェオン」・「アルティノ」といった主な街の住居地にて、家具と同じように配置することで、その街の倉庫または取引所を、該当の領地内ならばどこからでも20分間に1回利用することができるようになります。なお、「メイド」は、[倉庫管理メイド][取引管理メイド]の2種類が存在し、外見もそれぞれ3種類ずつ(計6種類)が用意されており、パール商店で便利アイテムとして交換することができます。
その他、現在7世代まで実装されている馬の等級がアップデートにより8世代まで解放されます。馬の世代をアップさせると、誕生した馬の種類により、速度や加速度などといった基本能力値の上昇はもちろん、8世代にて取得できる新たなスキルも存在します。
さらに16日(水)より開始予定の各イベントについても公開いたしましたので、こちらも合わせてチェックしてみてください。便利な機能が充実し、ますます盛り上がりを見せる『黒い砂漠』にご期待ください。
※1:便利アイテムとは、当社が運営するオンラインゲームポータルサイト「Pmang」内サービスで利用可能なヴァーチャルポイント「JEWEL」と交換することで入手できるアイテムです。
※2:パールとは、便利アイテムと交換できる専用アイテムです。
※3:JEWELとは、当社が運営するオンラインゲームポータルサイト「Pmang」で利用可能なヴァーチャルポイントです。
■倉庫や取引所がその場で利用できる「メイド」の追加や、8世代等級の馬が解放!■
「メイド」は、「べリア」・「ハイデル」・「カルフェオン」・「アルティノ」といった主な街の住居地にて、家具と同じように配置することができます。設置すると、その街の倉庫または取引所を、該当の領地内ならばどこからでも20分間に1回利用することができるようになります。なお、「メイド」は、[倉庫管理メイド][取引管理メイド]の2種類が存在し、外見もそれぞれ3種類ずつ(計6種類)が用意されており、パール商店で便利アイテムとして交換することができます。
アイリン
キアラ
リスティー
「メイド」を住居地に配置すると、キャラクターがログインした瞬間、現れてお辞儀をし、出迎えてくれます。
「メイド」は、家具と同様に住居地に配置でき、尚且つ複数配置することも可能です。
今までは、街に行かなければ利用できなかった倉庫や取引が、戦闘のフィールド等でも利用することができるようになります。
■馬の等級が8世代まで解放!
現在7世代まで実装されている馬の等級がアップデートにより8世代まで解放されます。馬の世代をアップさせると、誕生した馬の種類により、速度や加速度などといった基本能力値の上昇はもちろん、8世代にて取得できる新たなスキルも存在します。なお、馬の等級のアップは、厩舎を通じて行うことができる馬の「交換」と、交配市場を利用する馬の「交配」にて一定の確率で等級がアップした馬を誕生させることができます。
馬の交換
所持している雄馬、雌馬を1頭ずつと、1頭の馬を交換させる。かけあわせた2頭の馬は消えます。
馬の交配
交配市場に出品されている雄馬を選び交配料を支払い、所持している雌馬をかけあわせて交配させ、新たな1頭を誕生させる。交配後の雌馬は消えずに残ります。
8世代等級馬(一例)
<8世代等級馬スキル(一例)>
スキル名 効果
連 : 瞬間加速 / 瞬間加速の再使用時間が短くなる
強:後足蹴り / 後足蹴り攻撃時の攻撃力増加
強:前足蹴り / 前足蹴り攻撃時の攻撃力増加
速:横移動 / 横移動時の速度の増加
<『黒い砂漠』 9月16日アップデート 告知サイト>
http://blackdesert.pmang.jp/notices/173
■「黒い砂漠 公式放送」第5回が9月16日(水)に配信決定!■
■「黒い砂漠 公式放送」とは?
『黒い砂漠』の最新情報はもちろん、短時間では遊びきれないほどの数多くのコンテンツを揃えた本作の魅力を様々な企画でお伝えしていきます。 『黒い砂漠』をすでにプレイされている方も、まだプレイされていない方にもお楽しみいただける番組となっております。
今回の放送では、本日公開し、放送日当日に実装したばかりの「メイド」と「8世代等級の馬」などをいち早くご紹介いたします。さらに今後のアップデートコンテンツの紹介などの最新情報や、番組をご覧いただいた方へのプレゼント企画も予定しておりますので、ぜひご視聴ください。
■第5回放送概要
・放送日:2015年9月16日(水)
・放送時間:20:00 ~ (予定)
■放送内容
▼実装されたばかりの9月16日(水)アップデートより「メイド」や「8世代の馬」をご紹介。
▼9月16日より開始するイベント内容の詳細
▼今後のアップデート情報も!?
【出演者】
・MC:佐藤 仁美
・ゲスト:榊原 あや
・『黒い砂漠』日本運営プロデューサー:麥谷 将人
■ニコニコ生放送にて配信
http://live.nicovideo.jp/watch/lv234765468
※タイムシフト予約も受け付け中です。ぜひご予約ください!
<『黒い砂漠』 9月16日アップデート 告知サイト>
http://blackdesert.pmang.jp/notices/173
<『黒い砂漠』公式サイト>
http://www.blackdesertonline.jp/
<『黒い砂漠』メンバーサイト>
http://blackdesert.pmang.jp/
<『黒い砂漠』 公式Twitter>
https://twitter.com/OFFICIAL_BDJP?lang=ja
アカウント:@OFFICIAL_BDJP
ハッシュタグ:#黒い砂漠
ドラゴンズドグマ RMT

「FFXI RMT」,「ヴァナ・ディール☆大感謝祭」9月のキャンペーン概要を公開

2015-09-14 13:18:24 | 日記
DDON RMT
祝・13周年! 長年のご愛顧に感謝を込めて
「ヴァナ・ディール☆大感謝祭」開催中!
 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区,代表取締役社長:松田 洋祐,以下スクウェア・エニックス)は,5月1日から,多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)「ファイナルファンタジーXI」において,長年のご愛顧に感謝を込めた大企画,「ヴァナ・ディール☆大感謝祭」を開催中です。
 2002年の正式サービス開始から,多くのプレイヤーと共に進化し続けた「ファイナルファンタジーXI」と,その舞台である仮想世界「ヴァナ・ディール」。開発運営スタッフから全力の感謝をお届けするべく,今までにご好評をいただいた各種キャンペーンをはじめとした,様々な企画を実施予定です。
 11月の最終大型バージョンアップに向けて今後半年間,ゲーム内だけにとどまらず,多岐にわたる記念企画も実施いたします。これまで「ヴァナ・ディール」に訪れていただいた,全ての皆様にお楽しみいただけるよう鋭意取り組んでおりますので,現役プレイヤーの皆様はもとより,今はヴァナ・ディールでの冒険をお休みしている皆様も,ぜひ再び足をお運びいただければ幸いです。
特設サイト:http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/index.html
9月のキャンペーン概要
(1)記念イラスト更新!今月は,「皆川史生」先生!
 「ヴァナ・ディール☆大感謝祭」記念イラストは毎月更新! 9月のイラストは,追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀 ~ヴァナ・ディール史上最凶の作戦」イメージイラストをはじめ,「あますず祭り」のミュモルイベント,ヴァナ☆フェス等様々な公式イラストを描いていただいた「皆川史生」先生です。
このイラストを使用したオリジナル壁紙も特設サイト内で配布中! 詳しくは特設サイトトップ及びこちらをご覧ください。
http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/detail/freegifts.html
(2)ヴァナ・ディール☆大感謝祭 バトルコンテンツ応援キャンペーン
 経験値2倍キャンペーンとはじめ,人気のスカームキャンペーンや合成スキルアップボーナスキャンペーンなどの冒険にお役立ちするキャンペーンを同時開催いたします。
開催期間:9月11日(金)0:00頃~9月30日23:59頃(水)
※キャンペーンによって一部異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/14124/detail.html
(3)4コマ漫画「いろはでござる」,毎週更新中!
 お馴染みのNPC達総出演!「ヴァナ・ディールの星唄」のヒロイン「イロハ」が大活躍(?)する 4 コマ漫画は毎週金曜日更新中です。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/detail/manga.html
ニコニコチャンネルに「ファイナルファンタジーXI チャンネル powered by ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム」開設!
 ニコニコチャンネル内に,KADOKAWA・DWANGO の「ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム」が,ファイナルファンタジーXI に関する様々な動画やブロマガを発信する新チャンネル「ファイナルファンタジーXI チャンネルpowered by ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム」が開設しました。
 現役・引退すべての冒険者に送る「ファイナルファンタジーXI ショートムービー」(毎月更新)や,ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームに所属する実況者による実況プレイ,過去の雑誌付録 DVD に収録されていた動画の再掲載の他,スクウェア・エニックス公式動画(歴代プロモーション映像,発売前ライブカムイベント映像等)も公開予定です。今月のショートムービーは,まさかの超豪華キャストが実現したアテレコ動画! 必見です。
 「今」と「昔」の「ファイナルファンタジーXI」が集結する「ファイナルファンタジーXI チャンネル powered by ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム」をぜひお見逃しなく! 詳しくはこちらをご覧ください。
http://ch.nicovideo.jp/FD-XI
ドラゴンズドグマ RMT

「FFXI rmt」の楽曲と映像を収録したBlu-ray Discが11月11日に発売

2015-09-14 13:15:35 | 日記
音楽と映像で綴る“ヴァナ・ディール”の記憶
『FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~
故郷を称えて、冒険の想い出~』
Blu-ray Disc Music で11 月11 日発売決定
<いつでも“ヴァナ・ディール”を体験できる記憶のアルバム>
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、MMORPG「FINAL FANTASY XI」の楽曲と映像を収録した商品『FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~』(Blu-ray Disc Music)を2015 年11 月11 日に発売することを決定いたしました。価格は5,000 円+税。
<母なる大地“ヴァナ・ディール”の景色や記憶を永久に手元に>
本作は、新しい音楽メディアである“Blu-ray Disc Music”を採用し、数多くある「FINAL FANTASY XI」の楽曲から“いつでもヴァナ・ディールの想い出を体験できる”というコンセプトの元、選曲された珠玉のハイレゾ楽曲を映像とともにノンストップで心ゆくまでお楽しみいただける作品です。本作を再生することで、あの頃冒険した忘れがたい風景と音楽が冒険者達を“ヴァナ・ディール”へと誘います。
「母なる大地“ヴァナ・ディール”の景色や記憶を永久に手元に残し、いつでも楽しめる」現役冒険者の皆様にも、引退した元冒険者の皆様にもお楽しみいただける、冒険の記憶を甦らせるアルバムに仕上がっております。
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11/Vanadiel/
【収録予定楽曲】
赤獅子の行進~森を抜け、高原を越えた先へ~
The Kingdom of San d'Ori ~ Ronfaure ~ ラテーヌ高原(環境音のみ)~
ジャグナー森林(環境音のみ) ~ Batallia Downs)
工房都市よりの旅路~渇きの大地を踏み越えて~
The Republic of Bastok ~ Gustaberg ~ コンシュタット高地(環境音のみ) ~ パシュハウ沼(環境音のみ) ~ Rolanberry Fields
小さき者たちの足跡~魔法と大樹のコーラス~
The Federation of Windurst ~ Sarutabaruta ~ タロンギ大峡谷(環境音のみ) ~
メリファト山地(環境音のみ)~ Sauromugue Champaign
航路~海風に乗って~
Selbina ~ Voyager ~ Buccaneers ~ Mhaura
ジュノ大公国~集いし者達よ、いざ大空へ~
Ru'Lude Gardens ~ The Grand Duchy of Jeuno ~ Airship
覚醒~最果てにて君を待つ闇~
Xarcabard ~ Castle Zvahl ~ Awakening
冒険の地「ヴァナ・ディール」~もう1 つの故郷~
Vana'diel March ~ Vana'diel March #2

※上記並びは収録曲順ではありません
※画像はイメージです。実際の商品に収録されるものとは異なる場合があります。
<冒険者参加のエンディング曲も収録>
さらに、冒険者の皆さんからコーラスを募集したエンディング曲「ヴァナ・ディールの星唄-Rhapsodies of Vana'diel」を含む、アルバム未収録楽曲を全曲完全収録いたします。
この新規収録楽曲はすべてBlu-ray Disc 内にmp3 データを同梱しておりますので、ライフスタイルに合わせたリスニングをお楽しみいただくことが可能です。
【新規収録楽曲】
Forever Today (instrumental version)
Worlds Away
Monstrosity
Clouds Over Ulbuka
The Price
Forever Today ep ver.
The Serpentine Labyrinth
The Divine
Forever Today
Distant Worlds (instrumental version)
Rhapsodies of Vana’diel ep ver.
Iroha
The Boundless Black
Isle of the Gods
Wail of the Void
ヴァナ・ディールの星唄 -Rhapsodies of Vana'diel
【初回生産特典レジストレーションコードを同梱】
また、本商品の初回生産分には、下記アイテムがゲーム内でもらえるレジストレーションコードを同梱いたします。
(1) モグチケットセット (モグチケット【金】1 枚 & モグチケット【虹】1 枚 & モグチケット【緑】5 枚)
モグチケット【虹】は、過去に販売されたグッズ・本に付属していたものや、イベント来場者限定プレゼントだ
ったインゲームアイテム20 種類以上の中から交換アイテムを選べます。
あのレアアイテムをゲットするチャンス!
(2) コリガンスーツ & コリガンマスク & パキポンマスク
黒いマンドラゴラ族“コリガン”“パキポディウム”に変身できるかわいいマスク&スーツの3 点セット
※レジストレーションコードの有効期限は2017 年11 月30 日までとなります。
【商品概要】
■商品名:FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~
■品番:SQEX-20024
■発売日:2015 年11 月11 日(水)
■価格:¥5,000+税
■作曲:水田直志、植松伸夫、谷岡久美
■仕様:Blu-ray Disc 1 枚
■公式サイト http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11/Vanadiel/
■発売元:株式会社スクウェア・エニックス
■権利表記:(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
DDON RMT

「FFXI rmt」,9月16日のバージョンアップ情報が公開。

2015-09-14 13:14:08 | 日記
スクウェア・エニックスは本日(2015年9月11日),同社がサービス中のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」(PC/PS2/Xbox 360)で9月16日に実施するバージョンアップの情報を公開した。
 バージョンアップでは,「プロマシアの呪縛」ストーリーでなじみ深い「畏れよ、我を」や「暁」をパワーアップさせた上位ミッションバトルフィールド,「アドゥリンの魔境」クエストの続編が登場するなど,多くの追加要素が実装される。さらに,利便性の向上を目指した機能の追加や,一部ジョブの調整なども予定されているので,詳しくは下記のリリース文にて確認してほしい。
 なお,恒例となっている松井聡彦プロデューサーがバージョンアップ内容について解説する番組「もぎたてヴァナ・ディール」も9月16日20:00に配信予定なので,こちらも見逃さないようにしよう。
▼新たな上位ミッションバトルフィールドの追加
「プロマシアの呪縛」ストーリーの手に汗握る名勝負が再び……!
今回のバージョンアップでは「プロマシアの呪縛」ストーリーでおなじみの「畏れよ、我を」、「暁」が従来より大幅にパワーアップした上位版として追加されます。

畏れよ、我を
▼「アドゥリンの魔境」クエスト続編
追加クエスト「成功の秘訣」から始まる連続クエストが堂々の完結!
ヨルシア森林に再び現れたアーリマン。真の目的とは……?
称号授与の儀式で衝撃の事実が明かされる
▼新たなノートリアスモンスターの追加
「ユニティ:ウォンテッド」に新たなノートリアスモンスターが追加!
「エスカ-ル・オン」で行うギアスフェットに新たな脅威が出現!
▼「モグガーデン」新たな飼育モンスター追加
癒しの空間「モグガーデン」に飼育可能モンスターが新たに2体追加されます。
ベビーモス
クラスター
▼エモートの追加
「椅子に座る」エモートが新たに4種追加されます。
▼ジョブ調整
「暗黒騎士」、「獣使い」、「忍者」、「竜騎士」、「召喚士」、「青魔道士」、「コルセア」、「からくり士」、「学者」、「風水士」、「魔導剣士」に関して、以下の調整が行われます。
暗黒騎士
・アビリティ「レッドデリリアム」が上方調整されます。
・以下の魔法が上方調整されます。
ドレインII/ドレインIII/ドレッドスパイク/アブソ系
獣使い
・以下のアビリティの使用可能距離が調整されます。
しじをさせろ/ほんきだせ/きばれ/ふりしぼれ/いたわる
忍者
・強化系忍術が上方調整されます。
妙手の術:壱/活火の術:壱
竜騎士
・アビリティ「スピリットリンク」が上方調整されます。
・子竜のブレスが上方調整されます
召喚士
・アビリティ「アポジー」が上方調整されます。
・以下のアビリティの使用可能距離が調整されます。
神獣の攻撃/契約の履行:幻術/契約の履行:験術
青魔道士
・新たに以下の魔法が追加されます。
マイティガード/クルエルジョーク/セスプール/テーリングガスト
コルセア
・以下のファントムロールが上方調整されます。
獣使いのロール/竜騎士のロール
からくり士
・オートマトンのスキルが上方調整されます。
・メリットポイントのカテゴリー1が調整されます。
・アタッチメント「フレイムホルダー」が上方調整されます。
学者
・以下の魔法の習得レベルが変更されます。
豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
風水士/魔導剣士
・ジョブエモーションが追加されます。
▼利便性の向上
・一部のEX属性が付与された装備品を回収するNPCが追加されます。
・アーティファクト/レリック装束/エンピリアン装束の強化に必要なアイテム「レム物語」を預かるNPCが追加されます。
・ステータスアイコンに残り効果時間を表示するタイマー機能が追加されます。
・装備変更時に、現在装備している装備品と選択した装備品の性能を並べて比較できる機能が追加されます。
・モグの預り帳に預けられるアイテムが拡張されます。
・コンテンツガイドに新たな項目が追加されます。
["Windows版" "Xbox360"版のみ]
・マルチウィンドウの横幅を、ウィンドウごとに個別に設定できるようになります。
▼キャンペーン情報
■ヴァナ・ディール☆大感謝祭 バトルコンテンツ応援キャンペーン
経験値2倍キャンペーンとはじめ、人気のスカームキャンペーンや合成スキルアップボーナスキャンペーンなどの冒険にお役立ちするキャンペーンを同時開催いたします。
9月11日(金)0:00頃~9月30日(水)23:59頃
詳細は「こちら」
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/
14124/detail.html
■「もぎたてヴァナ・ディール」第21回放送決定!
バージョンアップ恒例!
プロデューサー松井が生放送で9月バージョンアップの内容を皆様へお届けいたします!
放送日時:9月16日(水)20:00~
視聴方法:YouTube Live
※URLは確定次第、ファイナルファンタジーXIの公式Twitterでお知らせいたします。
ドラゴンズドグマ RMT