ある晴れた日のアキバツアー

2005-08-14 | うぇぶろぐ
今日は薬の副作用もなく落ち着いていたので昼過ぎに家を出て久々にアキバをぶらぶらして参りました。
電気屋さんって時々行くと面白い。
ソフマップマック館、LAOXコン館、昭和通り中央通り沿い、その一歩裏の通り(俺コンとかがある通り)をぶらぶらしてきました。

最近ますますアキバって萌え色強くなったのね…、それだけはいただけない。
クソ暑いのに、暑苦しメイド姿の女の子がチラシやらイカニモな絵が描いてあるうちわやらを渡して来た。
彼女らは誰彼構わず配りまくっているのか、それとも俺がそこいらの萌え好きなアキバ系と同じと見られたのか
…後者だったらちょっとショック orz

あー、気を取り直して。
日曜日ということで昭和通り中央通りはほこ天、歩きやすかった。
でもってとりあえず目についたソフマップマック館へ。
前々から気になっていたアップルの新マウス、Mighty Mouseが店頭にあったので触ってみる。
独特な操作感だけど、慣れれば使いやすそう、360度ホイールは画期的、激しく物欲を刺激されるが… 品切れで次回入荷未定 orz

こんな感じのです。

まー良いや、ワイヤレスがきっと出るだろうし、それまで待つよ~などと言いつつ店を出て、今度はLAOXへ。

途中で携帯が売っていて立ち止まる。
WILLCOMの京ポンが3900円。 その横に2台同時契約で3000円引きと書いてある。
どういうこと?と店員に尋ねると、1台だと3900円、でも2台買ってくれたら3000円引いて合計4800円で良いと。 …やすっ、しかもデザインもなかなか、ぐあー欲しい、ウチの人も欲しがるが、とりあえず非常に前向きに検討すると言って立ち去り、歩きながら会議(笑)
結局、携帯と京ポンの2台を持っていてもしょうがねーべって事で買わなかったんだけど、ウチの人は終始不満げだった(^^;

でもってLAOX到着。 まずは周辺機器が売っているフロアへ。
来月辺りにブロードバンドルータを新調する予定なので、まずは価格の下見。
…安い、3000円台とか5000円台がごろごろ。 アタック検出機能とか付いた結構ハイエンドなモデルが5000円台だったり、ひょえー。 これだったらいつ出費が必要になっても痛くなさそうだ、無線LANのアクセスポイントをBUFFALOの奴使ってるから、ルーターもBUFFALOで考えておこう。

でもって、次にポータブルハードディスクを下見。
40GB程度でUSB2のバスパワーで動くのが安かったら…と思っていたらこれまた安かった。 週末特価で9800円。 即買い(笑)
ノートのバックアップ用に欲しかったのです、療養中の身とは言え、何もする事がないとつまらないので職場の上司や友達のデザイナーからちょこちょことお手伝い程度の仕事をいただいているのですが、データ的に消えるとヤバいし、サクっとバックアップできるメディアが欲しかったのですよ。

ウチの人は、5インチベイに3.5インチのハードディスクを固定する為のアダプタが欲しいと言い出し、購入。 250円。 これまたやっすー。

あれこれ見て回るとオモシロイ。
最近のLANケーブルってこんなにほっそいのね、引っ張ったら引き千切れねぇかってぐらい。
ハブもすげー まるでUSBハブ、おっされなのいっぱいあるのね、しかもスイッチ、ひゃー。
こりゃ上から下まで見て回ろうと早速一番上のフロアへ。

ああ、コン館の6Fはマックフロアでしたなー。 うろうろ。

ああっ! ソフマップで品切れしてたMighty Mouseがあるっ! レジの横に何個か置いてあるっ!
ここで物欲再燃。 さっき「ワイヤレスが出るまで待つ」と言った下の根は乾いてないぞ、俺(笑)
非常によく売れているらしい、在庫は出てる奴限りとの事、たぶん今日で売れちゃいますねーという店員さんの横をMighty Mouseの箱を持ったお兄さんが横切って行く…あの人も買ったのか、確かになくなりそうだ… そう思った僕の小脇にはMighty Mouseの箱が抱えられてました(笑)

とりあえず、家に帰って早速繋いでみたの図。

ケーブルついてるのがMighty Mouse、中央上部の小さなポッチが360度ホイール。 良いですよ、上下左右のスクロールが自由自在。
隣は今まで使ってたBluetoothワイヤレスマウス。

iPod miniも欲しいなぁ、シャッホーも欲しい。
ウズウズしながら店内を物色していると

こんなCDを発見。

iPodなどのCMで使われている曲を集めたコンピレーションアルバム「PLAY
iPodのCM曲の選曲はセンスがあって好きなのよね。

CDの横にはプレイリストの紙も置いてあって、手に取ってみる、うん、選曲やっぱり良い。
最近のiPodのCM曲として馴染みのある Feel Good Inc / Gorillaz や Daft Punk、Lenny Kravitz などなど。
この紙があれば、家でiTMSで検索してダウンロードすりゃ良いじゃんと思って(・∀・)ニヤニヤしていたが、よくよく考えるとiTMSで曲を買ったとして1曲150円、収録曲は18曲、このCDは1980円。
…CDの方が安いじゃんw ってことでCDお買い上げ♪

他にもAdobeのソフトやoffice mac 2004 とか欲しかったけど、さすがに値がはるので断念。

帰りに裏通りを通って帰っていると、やっぱり居ますね、海賊版ソフトを売っている中国の方。
さりげなくチラシを貰ったら「欲しいのどれ?」と付いて来てしつこい。
撒いたところでじっくり見てみる、相変わらずあくどい…。 紛いにもソフトウェアエンジニアだった僕は買いませんけどね。

でもって面白かったのはそのチラシの誤植。



タイトル「ウィルス防治」
…防治って?w
防御&退治ってことかしら? 素晴らしい。
「イ」が小ちゃくなってる辺りもこだわりを感じますw

写真じゃちょっと潰れてるけど、ウィルス防治の2段目。
「ウイルススタ2005」
どういう製品なんでしょうか?(爆)
すげー買ってみてぇw

その下もよーわからんです。
「スクダンブルIP」
はてw

こんなネタにケラケラ笑いながら家路につき、アキバツアー終了。
いやー暑かったけど楽しかった♪
時々行くとこういう所はオモシロイですな。
色々お安く買えたし、満足満足☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野晒しのおゆき)
2005-08-15 01:59:57
友達の女の子と、メイフドカフェ行ってみたいね~と

よくゆってます!



ここのところ、アキバが熱いみたいですね、笑。
返信する
おろ? (松崎のクマの輔)
2005-08-15 06:31:45
歩行者天国は昭和通じゃなくて

中央通では?

返信する
熱いっすねー (ラスタソ)
2005-08-15 09:01:01
萌えとしても、電気街としても、再開発も。

色々な側面があって今がオモシロイ時期かも。



術前に友達とメイドカフェに行ってみようとしましたが…挫折しました。

あまりにもあんまりだったので… orz
返信する
ああああああ (ラスタソ)
2005-08-15 09:03:08
そうだ、そうそう中央通(汗)

昭和通り歩行者天国にしちゃったら大変な事になるよ、あーた(^^;;;
返信する