R子様と俺様海人

認知症の実母と自称セラピー犬(ヨーキー♂ 11才)の穏やかな?格闘の日々です。

1週間に2時間の自由時間が・・・

2009年08月21日 21時51分30秒 | Weblog
R子様 徘徊ではないですが

ひとりで ディサービスに行かれたそうです。

わたくしは 2週間に一度の手織り機教室の日で

まさに整経をし始めて 10分も満たない時でした

ディの方から 

「R子様が・・・云々」

今 どうしても迎えに行かれません

ディの方

「折角だから このまま追加利用で利用して下さっても・・・」


はい お願いいたします。



教室内は 重たい空気が・・・



たまたま お世話になっている手織りの先生には

介護をしている事を お話していたので

先生は 

「明日は わが身だから!」とおっしゃてくださり

経整の巻き取りが終わったら 早退を許して下さいました。


わたくしは 手織り機の講師取得を目指して通っているので

講座の時間内に早退は 許されていないハズなんですが

先生は 「これから色んな事を考慮しないといけない時代で

     おばぁちゃん(R子様) ここに来させても大丈夫なら
    
     教室の日 連れて来てもイイよ!・・・云々」

と 涙が出るほど嬉しい言葉をおっしゃってくださりました。

わたくし 1時間もしないうちに教室を出て

自宅に戻る途中で R子様のディの用意のパットも歯磨きセットも

しない旨を話し 教室を早退して 自宅にいる旨を電話連絡し

自宅に戻っていたんですが・・・


先週は R子様の水害で手話教室をお休みしたし

9月の手話劇のキャストも降ろされたハズ・・・

そして 今週は手織り機の教室も早退・・・涙



でもね 嫌な事ばかりはなく

学生時代の友人が○高出産した娘さん(小2)からの デートのお誘い

去年娘さんと二人でプールに行ったんです。

明日 誰とも遊ばないから プールに行ってもいいよ!  だと(苦笑)



わたくし 明日は自治会の祭りだけど・・・



子供の誘いを断ることが出来ない小心者でして



R子様も 昼間の少しの時間なら 留守番できるかな?


と思いまして・・・




今年は プールも海も行けないと思っていたわたくしにとって

明日は 楽しい時間を過ごせるんです。



なんせ 友人宅は○高出産だから 姉妹も9歳離れており

わたくしの良い遊び相手になってくれる 娘さんです。

R子様が不穏になっていたら中止も

娘さんも理解されての上の事なんですが


そう言う事柄を 教えている友人にも感謝です。



わたくし 子供がいなくても


母親気分を 味あわせてくださる友人に感謝の気持ちで

いっぱいです。


明日は 思いきり遊びます。


プールの後は R子様と一緒に盆踊りに出かけますよ~