R子様と俺様海人

認知症の実母と自称セラピー犬(ヨーキー♂ 11才)の穏やかな?格闘の日々です。

今週も多忙でした

2009年08月30日 00時10分17秒 | Weblog
今週よりディに行く日は ヘルパーが入る事になり

掃除大嫌いなわたくしでも

他人が家に出入りするとなると

それなりに 掃除をしなくてはならず

掃除機を掛けてから 出勤するようになり

ますます 睡眠不足に・・・(疲)


だが R子様にとっては良い刺激みたいで

朝食が8時半過ぎていたのが

8時過ぎに食べ始めるようになり

緊張感が芽生えたみたいです。


木曜日は午前は手話サークル

午後からR子様の神経内科の受診でした。

R子様お気に入りの先生なので

朝からシャワーを浴びると言い出すし

口紅もうっすら塗って行きました。

今後 ショートを利用する様に報告し

その他諸々の話をした時に

当日の 外来受け持ち看護師は師長だったので 思わず

「ショート利用する様になると認知進むんですよねぇ~」

つぶやいてしまいました。

師長は すかさずわたくしの手を握り

「その時はその時考えよう!」と励まして下さり

とっても 楽になりました。


R子様の身体は 円背のため腹がくっついています。

夏になると その箇所にあせもができてしまい

薬の塗布を欠かせないのですが 受診時に

師長の 「まぁ きれいにケアしてあるのね
     家族がきちんとみているのね・・・」と

褒めていただいたのが うれしくて

つい 甘えた言葉を吐いてしまったわたくしでした。



これから 色んな事がまだまだ起きるだろう

その時考えれば良いんだと 思いました。


在宅介護でショートもヘルパーも利用しないで

頑張るつもりでいました。

でも つい半年位前に

言われた言葉がありました。


いつまでも ひとりで出来るわけではないから

ショートも入居も考えなくていけない・・・と


そして その言葉を投げて下さった方に

R子様の事を話した時に


「来るべき時が来たんだよ 家族にとっては悲しい事だけど

 流れに任せていんじゃない?」


今までひとりで頑張ってきたんだし

もう楽して良いじゃない? そう言う言葉は言われていたけど

『来るべき時・・・流れに・・・』


それって 今のわたくしに必要な事なんだって

ジ~んと 沁みてしまいました。



流れに沿って生きてみよう! 

そして 来週も多忙な時間を過ごす事になるんだろうなぁ~

お習字の先生の送迎と手織りと

特養の申込みと 其れに伴い書類の作成

そういえば 明日保険屋が来るんだっけ・・・



やっぱり 




ゆっくり





出来そうも





ないか・・・・