太郎とカラス

シバ犬太郎と飼い主カラスの日記

6月30日

2017-07-01 23:12:12 | 太郎
ひさびさの投稿。
前回の投稿から半年。
今年1年も、半分終わってしまった。
月日が経つのは早い。
あらためて、痛感します。

ところで、
昨日6月30日は、亡き愛犬 太郎の誕生日。生きていれば19歳。

毎年この日は、太郎の大好物、花きさんのお寿司でお祝い。
亡き後も同様に、お寿司をお供えしつつ、
私飼い主が、美味しいお寿司を堪能しているしだいです。(苦笑)


今年は、車エビを奮発。
誰にって、もちろん自分に。(笑)
今年も、太郎のお陰で、贅沢させていただきました。
ありがとうね、太郎ちゃん。

ひさびさの蔵出し写真。
これは、14歳の誕生日の画像。

嬉しくて、早く食べたくて仕方ないみたいだね。
懐かしいなぁ。
これからも、変わらず誕生祝いは続くのでした。(笑)

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます❗

2017-01-09 13:03:09 | 太郎
2017年 今年も、飼い主のみなさん、わんこはじめ、
全てのペットにとって、幸せな1年でありますように、
切に願います。

今年初の、太郎蔵出し写真は、

2013年1月3日 太郎14才7ヶ月の頃。
まさしく、洋服デビューの日。
洋服というか、カッパですけど。。。
若干、戸惑いの表情か。(笑)
この年のお正月は、雪だったのね。新潟らしい。
今年の新潟は、らしからぬ、穏やかなお正月でした。

あらためて、
今年も、ヨロシクお願いいたします。

【祥月命日】はや丸2年

2016-12-28 00:44:31 | 太郎
太郎が虹の橋を渡り、はや丸2年。
何だかんだと言いつつ、薄情な飼い主は、太郎のいない生活パターンも完成。(苦笑)
とは言え、いないと思っていないのかも。
毎日、朝起きれば『おはよう』と挨拶。一応、ご飯とお水の準備。
寝るときは『おやすみ』と。
ぬくもりを感じることはできないけど。。。(まぁそれは仕方ない)

太郎を亡くし、良く問われること。
『次の子は飼わないのですか』と。
決まって答えは、『はい』
理由は、
幸せにしてあげる自信がない。
可愛いだけでは育てる(飼うこと)ことはできない。
きれい事ではなく、時間もお金もかかる。
ひとつの命に責任をもつ自信が今の私にはない。
最後まで看取ると言うことと、
最愛の子との別れによる悲しみが、私の中で反比例していて、
気持ちの折り合いがつかない。

里親になり、ひとつのかけがえのない命を助けてあげるべきでは、
との思いもあるけど、結局『自信がない』の一言で終わってしまう私。
助けてあげれなくてゴメンなさい。
ただただ、殺処分ゼロになることを祈るばかりです。

それにしても、何でこんな言い訳書いてるんだろう???不明

この辺で、太郎の蔵出し写真。

↑数年前のクリスマス。カブママお手製ケーキをがっついてる。
あまりにも、節操がなさすぎ。太郎の性格がまるわかり。(苦笑)


↑洋服デビュー。きかんぼう太郎は15才でようやく、洋服を着せることができるようになった。
そんな飼い主は寸法を計ることなく洋服を購入。
当然ながら、パッつんパッつん。小さすぎ。
着れない洋服はシェア。
懐かしい~『理緒』
良く似合ってるなぁ。それにしても、君は若かった。(笑)


それでは2016年もあと、今日入れて4日。
今年は熊本・九州地震と、ペット達にとっても大変な辛く悲しい年でもありました。
どうか2017年が、ペットと共に幸せな1年となりますようにお祈りしています。

※萌ちゃん、この度も可愛い素敵なアレンジをありがとうございました。

月命日も何も関係なく~その2

2016-10-08 18:42:58 | 太郎
めっきり秋の気配。
秋晴れとは程遠く、雨ばかりの憂鬱な毎日。
こんな日は、太郎の写真を蔵出してみよう。

これは、かれこれ6年前。太郎12才。
そうです、写真に写っている美女(?)は、
『わんこcafe Uchiyama』の内山ママさん。


Open前に、お庭で遊ばせてもらっていた太郎。
きっと、カブゼン親子以外で、一番目だったはず。
いやぁ楽しそうだね。


うちの太郎ちゃん、他のわんこと仲良く出来ない
もので、結局、大きなお庭で遊ばせてもらったのは
残念ながら、この1回のみ。
cafeデビューには至らずでした~(笑)

それにしても、月日の経つのは早いなぁ。って、
あらためて感じる今日この頃です。

月命日も何も関係なく

2016-08-11 10:09:20 | 太郎
ひさびさの更新。

前回のブログにも書いたように、
中越沖地震で被災した我が家族。
当時、アパートに一時的に引っ越し、
数週間後の太郎の写真を蔵出ししてみました。


何故こんなところに居るんだろう。
間違いなく、飼い主である私の仕業。
太郎は上れないし、下りれない。いけない飼
い主だわ。今さらながらゴメン太郎。


これは、明らかに太郎お前が悪い。
が、しかし、太郎なりの何かメッセージだったのか。


オカンとまったり、くつろぐ太郎。


嫌がる太郎を捕まえて自撮り。


当時は、被災した自宅の片付けもあり、
毎日、オカンと太郎を送迎してました。
これは、朝自宅に向かう様子。
この車は代車だな。なぜ?

当時、引っ越す時に思ったことが、
馴れないアパートで、夜鳴き等して、
アパートの人達に迷惑をかけないかとか、
太郎がストレスためないかとか、
色々、心配したけど、結果、犬は順応性があるのか、
意外と大丈夫だったなぁと思います。
1年間のアパート暮らしだったけど、それはそれで、
今となっては、かけがえのない思い出です。

この震災がきっかけで、完全な室内犬になった太郎。
前の家では、家の中は自由ではなかったので、
結果として、私達家族にとっては、良かったようです。

熊本・九州地震で被災しみなさん、暑い日が続きます。
お身体に気を付けて、ご自愛ください。

【月命日】から4日経過

2016-06-01 01:34:37 | 太郎
ここのところブログの更新が滞ってます。
太郎の命日は当然ながら忘れてませんよ~。

命日には、萌ちゃんとこのお花を飾るのが恒例。
いつもキレイなお花をありがとう。

さてさて、全然使ってないパソコンの中から
蔵出し写真が。
タイムスタンプを見ると、1歳~3歳くらいの頃か。

澄ましておすわりしているようにも見えるけど、
既に目付きが、きかん坊の片鱗を覗かせている。
間違いなく、きかなかったけど。



矢田にいた頃は、日中は納屋から外を眺めてノビノビしてました。


時には、裏庭で自由きままに散策してたものです。

実は、太郎と飼い主私は、2度の地震、中越、中越沖地震を経験し、
結果この写真の自宅は既になく、実家を離れることにしました。

今回の熊本・九州地震の被害を受けた方達が、
今なお不安の中で日々生活されていることと思います。
被災した経験から、一気に、劇的に良くなることはないと思いますが、
ただ言えることは、良い方向へ、確実に一歩一歩進んでいきます。
今さらながらですが、『負けるな熊本・九州』
どうか希望を捨てずに、あきらめずに、ゆっくりと自分のペースで、
前を向いて歩いていただきたいと願うばかりです。
これから、梅雨、そして暑い日々がまっています。
どうか、お身体に気をつけて、ご自愛ください。





【月命日】この時期になると

2016-03-28 23:06:02 | 太郎
うちの太郎ちゃん、いつの頃からか、
春先になるとお鼻の上が、なぜだか真っ黒になるのです。
名付けて、『おはなぐろ』

まずは、こんな兆候が現れます。



はじめて目にした時は、さすがに心配したものです。
このまま、顔が真っ黒になるんじゃないかって。
でも、いつの間にか元に戻ってるんです。
そして、忘れた頃にやってくる『おはなぐろ』
そんな太郎ちゃんの写真を集めてみました。






2年前の今ごろ

2016-02-28 21:56:43 | 太郎
今日28日は、太郎の命日。
萌ちゃんから、お花をアレジしてもらいました。とってもキレイ。


さて、いきなりですが、
柴犬は、おボケになりやすい犬種。
太郎爺も、15歳ぐらいからその兆候が。
例えば、散歩で行ったりきたり。狭い隙間に入り込む。夜中に徘徊らしき行動とか。

そんなこともあり、太郎爺が旅立つ1年前から、一緒の布団で寝てました。



なぜだか、そうすることで、安心して寝てくれてたし、夜鳴きもなかったなぁ。
とは言え、夜中に起きて騒いだりということも時々はあったけど。



ただ、太郎爺との最後の夜は、徘徊、夜鳴きと全然寝てくれなくて、これが介護かぁ。これが続くんだなぁって覚悟したのを覚えています。
でも、その日の夕方に、太郎爺は旅立って行った。
もっともっと、お世話してあげたかった、一緒に寝ていたかった。なんて、いまだ思ってしまいます。(涙)

もうすぐ節分

2016-01-28 19:54:13 | 太郎
早いもので、年が明けたと思ったら
1月が終わろうとしています

来週2月3日は『節分』
この写真は2011年の節分の日
太郎13才



太郎には
まいた豆を取られないようにと
色々と大変だったなぁ
何しろ食いしん坊な太郎

食べ物には、めっぽう目がなく
口にできるものは何でも食べる始末
もらえるまで吠えてるし

だから、こんな姿なんです


今年の節分は、お豆と恵方巻きを供えてあげようかな

追伸
今日は、太郎の命日なので
萌ちゃんに、アレンジメントをお願いしました
とってもキレイ!!

2015→2016

2015-12-31 23:53:58 | 太郎