飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

北斗星の歩み その10

2015-07-28 07:00:00 | 日記
北斗星が運行を始めた頃に札幌駅はまだ高架でなく 地上ホームだった。1988年11月に一部高架開業で 90年には全面高架化を完了している。 よって地上駅での北斗星の記録としては 最短8ヶ月だったことになる。 お世辞にも地上駅は明るい感じの駅ではなかった。 隣に写る711系も腐るほどいたので 特段の記録対象ではなかった。 残念ながら、これはC62の撮影のついでの撮影で 前後のコマはC62になっていた。 今思えばまじめに撮影していれば、、、、という やつだ。 これしか地上駅での北斗星の記録はなかった。 まだ青いDD51が少なくこの日もオレンジの重連だった。 周囲の明るさからオレンジのDDでよかったと今 思うカットだ。青色だとこの明るさでは沈んだ絵になって しまったのではないかと思う。 ちなみにこのカットは6X7での撮影だ。 余談だが、オレンジのDD51も残しておくべきだった のではないかと、今は思っている。 6レ DD511100+1101 札幌 1988年5月3日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿