Purple Night

正統派ブリティッシュ・ハードロックの部屋です。
20数年ぶりにギターのリハビリを始めたおっさんギタリストです。

尺八スト

2007年07月04日 | その他・音楽全般
昨日は、某会員制の秘密倶楽部(ほんとはフィットネスジム)へ、トレーニングしに行ったら(ほんとはサウナへ入りに行っただけ)、友人の尺八の先生に会いました。
先生は、私と同い年で、時々一緒に夜の街へ行ったりもします。
夜のお店に行くと、先生は何故かいつも尺八を持っていて、カラオケに合わせて1曲2曲披露されます。
そうすると、ホステスのおねーちゃん達から、
「すご~~い!初めて聞いたぁ~~~!」
なんて言われ、掴みはバッチリです。

私はと言うと、まさかギターを持ち歩く訳にも行かないので、
「ピアノ弾く人はピアニスト、ギター弾く人はギタリスト、尺八吹く人は何て言うか知ってるか?」
「え~?!何?尺八スト?!」
「フェラチストに決まってるだろ。どっひゃっひゃ!」
「・・・・・。」
と、オヤジギャグ全開で、おもいきり引かれています。
敬謙なクリスチャンでもあられる先生は、本当は好きなくせに、何か汚いものでも見るような目で、私を見られます。

ところで、先生はバンドもやっていて、あちこちで演奏しています。
ドラム、ベース、ピアノ、尺八という編成で、JAZZのスタンダードやポピュラーソングなんかをやっています。
私は、前々から、
「ギターいないんだから、わしも入れてくれ。」
と言っているんですが、
「(ハードロックは)うるさいから駄目。」
と頑なに拒否されます。

何も、一緒にDeep Purpleやってくれと言ってる訳じゃないんだけどなぁ。