リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

限界まで挑戦して

2023-08-02 | 奇貨譚
Eaglesの歌に、
「限界まで挑戦して」があります。
JFK-Worldさんのブログからお借りしました。


二鶴工芸さんも挑戦中です。

50代のがんばり屋さん。

二鶴さんのブログによると8月4日が凄いらしい。



★三条京阪の京料理の「はりまや」さんの森本店主も50代のがんばり屋さん。

12歳の時の、森本店主の祇園祭のお稚児さんの写真を見せていただきました。

群青色のガラス皿と切子グラスに入った日本酒の(グジに当たったのでいただきました)の取り合わせが、美しい。
物言わぬ美しさです。

★40代、50代のがんばり屋さんの女性もたくさん知ってています。
「現役」とはこういう日々なんだと思います。

キキさんご夫妻も挑戦中。
70年代•代表ね。




★リコは人生の店じまいを始めてます。
父は83歳,母は85歳で亡くなったので、リコは余命が10年ぐらいしか無いと最近、実感しました。
仰天しました。わ~短いなー

10月で一区切りを付けて、さあ、何を残そうかと思案中です。
短歌、ヨガ、お参りが残ります。

今は主人とミー姫の幸せが第一かな

主人に甘えるミー姫です。
疲れてきたので、主人が手を抜こうとしたら、ミー姫は爪を出して、その手を抑え込みました。

ピンクの矢印の、ミーの爪


★昨日から「仏法を習うというは自己を習うなり」の言葉が繰り返し、頭に浮かぶ。
何だろうと、
ネットで調べたら、
道元道師の『正法眼蔵』の「現成公案」の1節でした。





私は故•紀野一義先生に40年近く教えを受けましたから、『現成公案』のお話も度々、お聞きしました。それで、私の混乱してる時に正法眼蔵が出てきたのでしょう。
今こだわっている、人間関係のヒントに成りました。

★2年前に挿し木で根付いた木槿に花が咲きました。
先日はもう1つの鉢にも2輪咲きました。

ピンクの矢印のもう1つの蕾。

猛暑なので遮光カーテンの中に在ります。

先日のもう一鉢の開花。

蕾が3個ありますね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三大霊山、白山 | トップ | タイプの違う人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。