知識・経験による智慧の引出し
新型コロナウイルスの影響で家にこもる日が多く成りましたので、今までとこれからの人生に付いて色々考えました。
令和4年改めてこの引き出しについて考えてみます。
★★2021年1月★★
若い頃は引き出しが少なく浅いので何でも知って居るような錯覚に陥ります。
リコは20歳の時に自分は何にも知らない事に気づき、本を沢山読むようになりました。
数年して日本語だけでなく世界の本も読みたいと思い英語の勉強を始めました。
シニアに成った今でも読書はリコの日日の楽しみです。
サイズが様々な智慧の引き出しは生涯に渡って増えていきますが、空っぽのままの引出しも、すぐに一杯になるものも在ります。
経験から学ばないでいつまでも空のままで、閾値(いきち)に達するとそれ以上引き出しは増えず消えていくと思います。ご注意ください。
脳がリラックスして良いアイデアが浮かぶ場所として「三上」が昔から言われています。
《三上の閃き》
《三上の閃き》
○馬上(ばじょう)
現代ではバス、電車などの乗り物でしょう。
○枕(ちんじょう)
布団やベットの寝る前のくつろぎのひと時でしょう。
○厠上(しじょう)
交感神経の活躍する一人になれる場所。
多分、天上にあるクラウドのような人類の叡智から良いアイデアが降りてくるのでしょうね。
ちなみにリコが1974年にアメリカに留学する決心をしたのは厠上でしたね。
1970年代はアメリカに行くのにビザが必要でアメリカ大使館でビザを取り、1ドル360円の固定相場制、外貨を持ち出すのに外国為替銀行で許可を得ました。確か3000ドルが上限だったと思います。
1970年代はアメリカに行くのにビザが必要でアメリカ大使館でビザを取り、1ドル360円の固定相場制、外貨を持ち出すのに外国為替銀行で許可を得ました。確か3000ドルが上限だったと思います。
二鶴工芸です。
先程のお問い合わせの件です。
ガラス製豆皿の角・丸皿になります。
金彩加工した生地をガラス業者さんとのコラボでガラスの裏面に生地を貼り付け、その上から樹脂でコーティングしています。
サイズは約10cm角、直径約10cmになります。
1点税込3,850円ですが、直接お取引させていただく場合は消費税抜き価格の3,500円で結構です。
ただ送料(ゆうパック)はご負担お願いします。
私のメール→qqsk7q8d@wine.ocn.ne.jpへご返信くださればと思います。
昨夜、コメントしたかったのですが、コメント欄が閉じてあり、今朝も閉じたままなので、こちらに書かせて頂きますね。
素敵なお皿ですね❤️
お正月も素敵です。
お香もあって。
「風に立つライオン」、毎日読んでいますが、なかなか進みません。
でも、今日から病院に行けなくなりましたので、その時間を読書にあてます。
「最上のわざ」は正式にはホイヴェルス神父様の書かれたものではありませんが、大抵、ヘルマン・ホイヴェルスで紹介されています。
私もこの本を買い読みました。
私の母も晩年は入院退院の繰り返しでした。病院は同じにしておかないと患者の都合で突然入院されても病院は困ると思います。スタッフの配置、コロナの対応で手一杯なので病院の状況を考えてあげないと。それとお母さまの反応を健常者が判断するのは間違いの元です。あれこれ聞きたがるのも考えものです。トリアージ優先の病院のシステムを貴女はご存じのはずです。
『風に立つライオン』でも、大学病院でないと手術しないと手遅れに成った人が居て亡くなられてご主人が医師を怒鳴りつけてましたね。
貴女はどちらの立場でお母さまの行動を判断してますか?
落ち着いて下さい。