リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

ブログ開設3周年

2021-04-23 | 奇貨譚

2021年4月23日で「リコの文芸サロン」を開設して3年経ちました。

その間に書いたブログが379本に成ります。
その中から是非、皆様に今一度読んでいただきたい記事を再掲します。

今後とも「リコの文芸サロン」をよろしくお願いいたします。

★★2018年12月19日★★

今年のリコのブログのお気に入りランキング第3位は「何の為に生きているのか」とのタイトルでアップした私の随想「力の限り」です。11月15日の松井一恵さんの随想(絶筆)「身体」に応えて書いた私の随想です。

2018年12月19日

松井一恵さん(たっちゃん)が死の20日前に書いた随想「身体」(11月14日ブログに再アップ)に「結局、治らない、何の為に治療を続け、辛い思いしてまで生きなくてはいけないでしょうか?」と重い問いかけが在ります。何とか彼女を励ましたいと思い、リコは一恵さんに下記のラインを送りました。

図らずもその日付は9月11日彼女の死の2週間前でした。一恵さんの闘病の日々を書いてみました。

力の限り     涼風

松井一恵さんが平成30年9月26日に逝去されました。55歳という早すぎる旅立ちでした。昨年の6月に腹膜癌が判り治療を続けておられましたが受け入れ難い事になりました。一恵さんの様に賢くて冷静な女性に会ったのは私の人生で初めてでした。

〇ブラインド上げておいてね看護婦さん我が家へ続く道見たいから


病室での詠草は内容が限られていますが、自分の想いを表現する短歌を充分に活用された
入院の日々だったと思います。

〇光り満つる春の街へと出かけたし水色リネンのスカーフ纏ひ 

 若々しく、センスの良い歌を詠まれる一恵さんの詠草は段々と透明になり歌がすっと立って来るように感じました。

〇憂鬱が押し寄せる日はいつもより紅きシャネルのルージュをひこう  

 彼女はフランス語、英語が得意なのでお洒落な言葉を巧みに使う伸び伸びとした感性があり、伝統的な詠み手の多い
 短歌結社の中で一恵さんの新しい歌風の成熟を私は楽しみに注目していました。

 再入院の今年の7月上旬に病が重くなっても写真や家族、花々、フランス語の詩文のトークがラインに届き、いつも通り一恵さんは冷静そのものでした。
7月中旬には病院のベッドの上でスマホに何回も原稿の下書きをし、随想「忘れじと思ふ」を短歌誌に投稿されました。(8月号掲載)熱が出るようになっても病室にパソコンを持ち込んで2つ目の随想「匂い」(9月号掲載)を、3つ目の「懐かしの授業参観」(10月号掲載)を書きあげられました。驚くべき精神力です。
8月10日には「このところずっと怠くてしんどいので、もうダメかもしれないです。がんばりましたが」とラインが届きましたが、9月10日には4編目の随想「身体」を書かれました。(11月号掲載)この随想の中に「なんの為に生きているの」と重い問いかけが在ります。私は早速、一恵さんにラインで返信を送りました。

【ただ見ればなんの苦も無き水鳥の足に忙しき我が思いかな‥・水戸光圀。人は何気無く生きて居るように見えても何かしらの想いや悩みを背負い生きて居ます。あなたの随想「身体」を拝読しました。
「何のために生きているのか」は重い問いかけです。貴女は明日をも知れぬ病状で4編もの随想を書けた。重症の人が何を考え、どんな病に苦しんでいるのかを書けた。だれもがそれを書ける訳ではない。貴女に出来ない事を考えると何の為に生きているのかと成りますが、出来る事を考えたら、貴女は誰にでも出来ない日々を強い精神力で生きて居る。私は姉を1ヵ月間病院に泊まって看病しましたが、姉はいつもウトウトしていて、会話も無く、56歳で姉は亡くなりました。】

 〇年ごとに一歩の幅の狭くなる父を支ふる靴の小ささ

〇「いつまでもいついつまでも頑張れ」と父の言葉に枕を濡らす

 〇帰り行く子の手を握り「またね」と返すその瞬間が来るのが辛し

私は最愛の若き友人を亡くしました。寂しい限りです。

 〇賢くて愛しきひとよ貴女との四百日を力の限り   涼風

※一恵さんの木目込み手芸作品「春の宴」です。
彼女は卯年(うさぎ)で、リコのブログのマスコットは偶然にうさぎの花瓶です。一恵さんとのご縁を感じます。

リコのブログのマスコットです。玉すだれ、ヒオウギの花を浄瑠璃寺の参道で見つけた、うさぎが丸窓に坐る花瓶。

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死してなほ武士道 | トップ | ブログ開設3周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。