リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

こぼれ話:游

2021-05-24 | 日々彩彩
★5月23日、小梅を漬けます。
11時から4時まで5時間水に着けます。

3キロの小梅です。@980円
3キロはザルに4個にも成ります。
梅は埃と湿気を嫌いますので、久しぶりの快晴の今日、急遽、漬けることにしました。


ヘタを1つづつ取ります。漬け上がった固いヘタが紫蘇の中に落ちたら食べる時に歯に当たり痛いからです。



梅、塩を繰り返し着けていきます。
今年の梅は天候不順からか傷、熟しすぎ等で100個程捨てました。

三時間掛かり漬けました。蓋をして冷暗所に保存、6月13日に紫蘇を入れ、8月1日から食べれます。

3時から相撲の千秋楽で照ノ富士と貴景勝の取り組みがあるけど台所から居間のテレビを聞きながらしました。

ところが思いがけず優勝決定戦になり、照ノ富士が優勝しました。
良かった。彼は苦労したので本当に嬉しいです。

★5/23のアボカド
すっかり大きくなり雨避けのガードを越えている。




5/11はまだ葉が広がってないです、
昨年の12月に植えたので半年かかって芽吹きました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設3周年 | トップ | ブログ開設3周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。