ツクールノート

RPGツクールの製作日記

製作日記その437

2015-08-08 13:20:16 | 製作日記

はてさて、新作ツクールの情報も色々と出てきて発売日が楽しみになってきましたRISEさんです


なんだかんだで解像度が1.5倍になって画面が綺麗になるのは嬉しいですね
グラフィック関係を主に頑張りたい系ツクラーの私としてはその辺のクオリティアップが
一番嬉しい変更点です(*´ω`*)


しかしながら解像度が大幅アップになることで色々と弊害も出てくるもんです


わかりきった話なんですが、解像度があがることで歩行グラフィックや顔グラフィックの
素材規格が変わっちゃうんですね

今までのVX規格の歩行グラフィックが32×32だったものから48×48に変更
顔グラフィックはまだ不明ですが多分顔グラも1.5倍で144×144になると予想されます


今うちで配布してる素材やこっちで配布してる素材がVX規格になりますので
当たり前ですが新作ツクールではそのままじゃ使えません
別に使えないこともないですが、歩行グラフィックとかそのままぶっこむと小人みたいになることうけあいです(試行済
ツクール2000の歩行グラをVXにそのままぶっこんだ時みたいになっちゃいます


そんなこんなで現在ちょっとツクールMV規格の素材をツクるかどうかで色々と検討中なのです
顔グラフィックのほうは別に加工し直せばどうにでもなるので問題ないのですが、歩行グラフィックに関しては
完全に新しい規格でドットを打ち直さないといけないので簡単にはいきません


上でも書いたようにツクールMVのデフォ歩行グラの規格は48×48になります
単純に現在のVXキャラを縦横1.5倍にした感じですね。いつもの2頭身キャラチップです
しかしながら正直見た感じMVのデフォ歩行キャラチップはなんかダサイです(直球


というわけでもういっそオリジナル規格で歩行グラツクったらいいんじゃねって事でこんな感じ↓



とりあえず可愛いグロっさんで試してみるいやぁ可愛い(自画自賛

大体顔の大きさはMVのデフォとほぼ一緒です
でかいな!?思うかもしれませんがMV規格だとマジでこんくらいでかいです。解像度半端ない!

顔サイズを同じにして頭身だけアップさせたって感じ
前の記事で載せてたVX規格でちょっと頭身あげた東方キャラのMV版みたいなそんなアレ


やっぱり大きいと見栄えは良いのですがいかんせんこれを動かすとなると本気でしんどいので
その辺は努力と友情と勝利でなんとかしていくしかありませんね(白目

しかもツクールMVにはサイドビューシステムがデフォで搭載されているのでこのサイズのキャラチップを
サイドビュー版もツクるとなったら・・・ふふふ・・・(゜∀。)



とまぁそんな感じで最近は新作ツクールに向けてちょいちょいやってるので多分ちょっとの間素材更新は
滞るかもって言っておいてちょいちょい更新はするかもしれないでも歩行グラはきっとないみたいな
そんな感じになっていくと思います(適当







※ここから拍手レス↓


》幻想郷滅亡RPGはツクールMVで決定ですね!(にっこり

>ツクってください(カウンター

》歩行グラかわいい!!

>特に妖夢と妹紅がね!!

》悠久の闇さんを新作ツクールでリメイクというのは!?

>きっとないです

》その新作によって斬新なゲームが出てくれると嬉しいですね。

>新しいツクラーさんが増えてくれると万々歳ですね(*´ω`*)ホッコリィ

》MVの意味を考える新作大喜利はよ!

>MVって結局マジでどういう意味なんだ・・・VXの意味も知らんけど・・・w

》mvで幻想郷RPG作るの不回避

>幻想郷RPGって普通の東方RPGやーん!!

》あぁ^~妖夢かわいいんじゃぁ^~

>妖夢もMV規格の大きさでドット描くしかないな・・・(自滅

》巫女さんはきっと髪型とリボンの付け方の所為なんや・・・!

>っていうかもう巫女さん描いたら全部霊夢に見えちゃいますよ(手抜き


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-10 22:46:28
別にゲームのリメイクやらなくてもいいから悠久の闇さんのリメイクされた歩行グラが見たいぃぃぃぃぃ!!!
返信する
Unknown (RISE)
2015-08-12 23:33:05
》名無し様

また機会があったらツクるかもしれませんが現状そういったご予定はございません
申し訳ございませんがご了承の程よろしくお願いいたします
返信する

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