てづくり日和

パンやお菓子づくりの記録です
たまに子供のことなんかも

揚げない☆ポテトチップス

2006-07-06 10:20:06 | お菓子


今日はいつもとちょっと毛色が違いますが、ポテトチップスなんてアップしてみます。
うちにはスナック菓子の買い置きがないのです。
別に禁止しているわけではなく、私があまり好きではないから買ってこないだけなんですけどね。
(旦那はよく自分で買ってきて食べてますw)
だから息子もあまりスナック菓子を食べる機会がないのですが
昨日はめずらしくポテトチップスが食べたいなどと言い出しました。
ちょうど庭の畑でとれたじゃがいもがたくさんあるし、せっかくだから自分で作ってみることに。
とはいっても、作り方はいたって簡単。
薄く切ったじゃがいもを電子レンジにかけるだけ~♪
揚げていないので市販のポテトチップスよりかなりあっさりしていて
スナック菓子が苦手な私でも美味しく食べられました。
今回は子供向けなので塩でいただきましたが、黒胡椒やカレー粉でも良いかも。
今度大人向けに作ってみよう。


≪7/7追記≫
レシピ、というほどのものでもないですが、つくり方を載せておきます。

◆材料
   じゃがいも  好きなだけ
    ※レンジにかけると結構嵩が減ります
      写真はじゃがいも2個分です

◆作り方
   1.じゃがいもを出来るだけ薄く切り、水にさらす
   2.じゃがいもの水気をキッチンペーパー等でよくふき取る
     耐熱性の皿にクッキングペーパーをしき、その上にじゃがいもを重ならないように並べる
   3.ラップをかけずに電子レンジに入れ、2分加熱
   4.じゃがいもをひっくり返し、さらに2分加熱
   5.焦げないように様子を見ながら、じゃがいもがパリッとするまで1分間ずつ加熱
   6.塩を振って出来上がり

写真のポテトチップスの茶色い部分は結構苦かったので
ほんのり茶色になったくらいで終わりにした方が良さそうです。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ (パンダ2号)
2006-07-06 07:00:48
電子レンジでチーン、ポテチが出来ちゃうなんて知らなかった。

すごいすごい!!

だって、油を使わないってことはキッチンも汚れないし、カロリーオフも叶えちゃう。

一石二丁だわぁ

りおさんて、やっぱり天才だ・・・
返信する
目からうろこ・・・ (さわぼぅ)
2006-07-06 13:16:34
ええええっ レンジで?

これは早速お試ししなきゃっだわ~
返信する
Unknown (Ryou)
2006-07-06 16:07:20
揚げないポテトチップス 私も前はよく作ってました~

一時期はやってなかった??

これヘルシーだし、いいですよねぇ~

久しぶりに私も作ろうかな~

返信する
ヘルシー☆ (あっこ)
2006-07-06 21:55:34
まぁ

レンジでだなんて、とってもヘルシーでおいしそう!



しおたんはポテトチップとか塩系のお菓子が大好き

なので、絶対やってみよー

いつも通り、見た目もかなりGOOD



何分ぐらいレンジにかければいぃのかしら??
返信する
お返事です♪ (りお)
2006-07-07 10:08:50
☆パンダ2号さんへ☆

揚げるよりも手軽に作れて良いですよ~。

なんといってもカロリー大幅ダウン!

たくさん食べても胸焼けしないのでお勧めで~す♪





☆さわぼぅさんへ☆

レンジで、ですよ♪

お料理しながらとか、片手間で作れちゃうので楽チンです。

早速お試ししてみてくださいね☆



☆Ryouさんへ☆

うんうん。確かに昔はやっていたかも~。

私もその時に知ったんです。

手軽でヘルシー♪いいですよね。

これならちょとくらい食べ過ぎてもOKかも?





☆あっこさんへ☆

市販のポテトチップスより、ちょっと硬めな感じかな?

でも意外と美味しいですよ~。

追記でレシピ(というほどでもないですが)載せますので

参考にしてください♪
返信する
はじめまして♪ (ちゃいぶ☆)
2006-07-08 14:17:58
レシピブログから遊びにきました♪



このポテトチップスさっそく作ってみようと思います。



出来たら、また報告を兼ねて遊びに来ます
返信する
お返事です♪ (りお)
2006-07-09 04:38:15
☆ちゃいぶ☆さんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます☆

このポテトチップスは本当に簡単に作れちゃいますよ。

ぜひぜひ作ってみてくださ~い。

報告楽しみに待ってます♪
返信する
作りました♪ (ちゃいぶ☆)
2006-07-09 09:42:05
さっそく作ってブログにアップしました。

本当に簡単に出来て美味しかったです♪





記事中に、リンクを貼らせていただきました。

事後報告になってゴメンナサイ。
返信する
お返事です♪ (りお)
2006-07-10 09:15:01
☆ちゃいぶ☆さんへ☆

作っていただいてありがとうございます♪

美味しくできたようでよかったです。

リンクも貼っていただけたとは!

とってもうれしいです☆

事後報告でも全然構いませんよ~。
返信する