広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

春の小川

2015年02月07日 18時03分50秒 | 日記

  ちひろ美術館・東京 3月1日~5月24日 休館・月曜日

 今日は月一回の循環器科へ。「気になるところはありますか」「いいえ」。「では」聴診器をぽんぽんぽん。「いつものお薬を出しましょう」。薬は基本的には血栓ができないように血液をさらさらにするものです。

 ♪はぁるのおがわは さらさらゆくよ

 ま、こんな感じでしょうか。明日は池袋です。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩 ぼくに | トップ | 菊永謙評論集 出版を祝う会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね! (木枯らしモンジャロウ)
2015-02-07 20:06:48
「血液さらさら」のお薬とは、大変ですね。ご自愛ください。
ボクも、明日は池袋です。よろしくお願い致します。
返信する
いまのところ (内田麟太郎)
2015-02-07 22:17:54
木枯らしモンジャロウさま
 もうそれなりの年齢ですから、それなりのことなんでしょうね。
 池袋。そうだったんですか。なかなかのんびりさせてもらえませんね。でも、お目にかかれそうで楽しみです。
返信する
異状なし (北の町から)
2015-02-08 14:47:58
良かったですね。健康が一番です。

『こいしがどしーん』は私が内田麟太郎の世界に入った最初の絵本です。
世界で読まれることがうれしいです。

返信する
Unknown (Y)
2015-02-08 20:50:36
麟太郎さんへ
   おそくなりましたけど--今年も宜しくお願いします
   御身体大切にしてくださいね。僕にの詩すきです。私   この様な生き方ができればと温かさを感じながら。
   いい詩を有難うございます。
   保育士が薦める子どもに読ませるべき絵本で
   長しんたさんの-ごろごろにゃーんがお薦めのようで   したよ。
返信する
春の小川 (ひでちゃん)
2015-02-09 06:21:09
内田麟太郎さま
懐かしく思い出す小川がいくつかあります。でも、全部、側溝になってしまいました。そのころはさらさらと音がしていた気がします。さらさらでよかったですね。これであと12年は大丈夫です。沙羅双樹の花の色、さらにさらに……。
返信する
長さん (内田麟太郎)
2015-02-09 08:24:27
Yさま
 こちらこそよろしくおねがいします。陳腐な言葉ですが「ごろごろにゃーん」には長さんの子どもたちへの愛を感じますね。元気でいましょう。

ひでちゃんさま
 そうですね。ドジョウとザリガニのいた側溝はみんなコンクリートになっていました。登校と下校の楽しみだったのですが。町の真ん中にザリガニ池を。これがわたしの町作りです。さらさらになって、ちゃらちゃらしましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事