広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

たぬきがいてね

2023年03月07日 20時44分43秒 | 日記

 

 暖かいので、昔?歩いていた公園まで散歩してきました。

 帰宅して少年詩を。そのうちのひとつです。

 

     ロケット
 
     きつねはさびしくなると
  たぬきをたずねた
  たぬきはなにもきかなかった
  ただいつも
  ──くえ。
  とふかしいもをすすめた
  じぶんもぱくぱくたべながら
  でっかいへをした
  ──いきてるとへがでるなあ。
 
  きつねは
  すすきのみちをかえっていった
  ちいさいへがでて
  すこしわらった
 
  たぬきが
  おおきなへで
  よぞらをとんでいた
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでもいいのさ | トップ | 遍在する詩歌 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足のむくみにご注意を (ひでちゃん)
2023-03-08 04:32:47
内田麟太郎さま
ひでちゃんが大喜びする詩をありがとうございました。足のむくみの原因がわかりました。1ねんかかりましたけど、耳鼻科で処方してくれた漢方薬に「ご注意」と書いてありました。「聞こえ」はよくなるんですけどねえ。
いも (木枯しモンジャロウ)
2023-03-08 09:29:29
たぬきさんのおならロケット、楽しいですね。
ボクも、芋が好きです。
判明 (内田麟太郎)
2023-03-08 10:17:32
ひでちゃん様
 原因が分かって良かったね。わたしは腎臓じゃないかなあと心配していました。投薬中断だね。
 へが好きねぇ。

木枯らしモンジャロウ様
 芋、おいしいですね。仕事部屋のお昼はほぼ芋でした。頂き物のホシイモも昨日で食べ尽くしました。また生協で買ってきます。
Unknown (北の町から)
2023-03-08 17:42:50
たぬき懐が深い。かっこいい。
「おとこはだまってふかしいも」です。(笑)
鹿児島 (内田麟太郞)
2023-03-08 19:54:10
北の町から様
 狸は大きいですね。
 「男は黙って」。鹿児島に売り込みましょうか。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事