さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

20211215 師走つれづれ 初氷

2021-12-15 17:12:14 | 合掌の郷・写真部

<PR:第5教区の「Web生きる力」はこちらからどうぞ!>

今朝は寒かったですね・・地蔵堂前の手水鉢に今年始めて氷が張りました。

朝方は天気も良かったので、放射冷却で冷え込んだのだと思います。
落葉にも霜が降りて、氷の結晶がきれいに伸びています。

冷え切った空気には、冴え冴えとした山茶花の赤が似合います。

黄葉、紅葉とひとくくりにしてしまいますが、ひと葉ひと葉で濃淡や色味が違います。
樹々の色彩の競演とともに、園内の秋は深まっていきます。

滝の上のもみじは本当に良い色に染まりました。

撮影する度にワクワクします。

落葉もまた美し・・・苔の上や大岩の上で光をまとって輝いているのを見ると、ついシャッターを押してしまいます。

山茶花以外は花が少ないこの時期ですが、充分楽しめます。
自分ちでこんなに満足できるって、幸せです。

でも、お参りの方が少ない朝の時間だけです。
カメラもってフラフラしてると、ちょっと恥ずかしいので。

今日は

フジフィルムX-E3・XF60macro、

X-E4・Touit1.8/32で撮りました。

そろそろ水仙もシーズンを迎えます。今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。