さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

20231202 山茶花が咲き始めました。

2023-12-02 17:48:24 | 合掌の郷・写真部

早いもので、もう12月。
急に寒くなってきました。
皆さま、インフルエンザやプール熱、風邪に気を付けてお過ごしください。
そうそう、食中毒も流行っているようなので、こちらもご用心ください。

この一日から臘八摂心も始まっております。
修行道場では厳しい寒さの中で、1週間の集中坐禅期間です。
今年上山した修行僧には、初めて経験する足の痛みと眠気に打ち勝って、しっかり坐って欲しいですね。
既報のとおり、倫勝寺も3日から7日まで「朝だけ摂心」です。
ご参加お待ちしております。

園内は山茶花が咲き始めました。

赤がほぼ全体を占めていますが、所々に白やピンクがあります。

見回り兼ねて園内を散策していると、なにやら視線を感じます。

何だろう、よく見てみると、

タヌキでした。親タヌキ、冬に備えて毛艶もよく、太っています。
眼差しを交わすこと20秒余り。
飽きてしまったのか、さっさとカントリーの方に走り去ってしまいました。
何もしなければ可愛いんだけどなあ・・・
カラスもそうですが、お供えものやお花、湯のみ等コップにいたずらするので困ります。
そういえば台湾リスも人のごく近くまで来ていますね。
数年前は樹木の皮をかじられる被害がありましたし、最近は園内の手すりなどに爪で傷をつけていくようです。

お参りの後は、お供え物などお持ち帰り願います。
クマや猪ではありませんが、野生動物が人間の食べ物に味をしめて、ますます供物荒らしをしてしまいます。
よろしくお願いします。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。