さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

20230225 3月の倫勝寺行持日程

2023-02-25 12:13:23 | 倫勝寺の行事予定

3月の倫勝寺 行持日程

 坐  禅  会 (於 本 堂)

   12日(日)暁天 朝7時より8時
   14日(火)夜坐 夜7時より9時
   28日(火)夜坐 夜7時より9時

 写  経  会 (於二階和室)

   24日(金)午前10時開席・午後2時読経

    ☆納経供養を行いますので、お手元にある写経をお持ちください

◎3月21日(火・春分の日)春彼岸会合同供養
  ※詳細は後日お知らせします  
 

    倫勝寺住職 馬場義実 合掌

・・・・・・・・・・・

所用で20日から23日まで山形・佛性寺へ出かけてきました。
5月に倫勝寺で行われる行事の件について、打ち合わせです。

ぽかぽかの横浜を出て、東北道の福島から分かれて東北中央自動車で栗子、米沢に向かうあたりから、景色は一変。
栗子峠付近は一面の雪。
吹き付ける雪のせいで思わず車内のヒーターの温度を上げる、そんな状況です。

まだまだ日本海側は寒いなあ・・通行止めになるような雪ではなかったので無事にお寺に到着したものの、やはり時間がかかりました。
夏なら5時間半くらいなのに、約7時間。
栗子峠付近は薄く積もった雪や凍結しているようなところもあってゆっくり運転ですし、年齢のせいもあって休憩も多いので、そこはしかたないかな。

山形河北町は、まだ結構な雪の中でありますね。

朝のお勤めの時、本堂内は氷点下6度。
横浜ではかんがえられない寒さ。
さすがに防寒対策をしてファンヒーター点けて朝のお勤め。
でも、そんな寒さだからこそ青菜漬けが美味しかったり炬燵がありがたかったり、近所の人の声がけが温かかったりするのです。

今日25日の朝の横浜は、明け方まで残った雨のせいですこし寒い朝になりました。
数日見なかっただけで、ちっちゃな梅園の梅もだいぶ咲きそろってきました。

山形にも早く暖かい日がきますように、と念じつつ撮る梅の花。

お檀家さんからいただいた、一本だけある河津桜も花が開いてきました。

今日はここまで。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。