さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2019 霜月つれづれ・・小雪すぎて

2019-11-26 18:26:15 | 合掌の郷・写真部

 

三寒四温、なんて言ってた頃はとうに過ぎ、今朝は寒い寒い・・・

横浜は初氷にはまだまだ早いのでしょうけれど、暦の上では「小雪」を過ぎて寒さは本格化してきました。

昨日の朝はあたり一面の霧。

お散歩に出かけようとして、ちょっと二の足を踏んでしまうくらいの霧の濃さ。

早朝のお散歩もこれだけ霧が出てると、ちょっとここはどこかしら的な緊張感が漂います。

家から大池公園までの峠道は車道と狭い歩道が一本あるだけですから、ちょっと怖い。

  

この峠道、普段は戸塚カントリーに向かうポルシェやベンツ、レクサスにジャガーという高級車がバンバン走ってますが、カントリー、月曜日は定休日。

ときおり私を追い越して霧の中に消えていく車のテールランプは、なんだか火曜サスペンス。

大池公園も周囲の紅葉が霧の中に浮かんで、幻想的な雰囲気が漂います。

   

霊園の中も、少しづつ晩秋から初冬へとその装いが変わってきている感じがします。

    

かたばみの葉先に付いた霧の名残。そのなかに宿る小さなかたばみ。

先日、寺の役員さんと関係者、家族で東京錦糸町に出かけてきました。

倫勝寺横浜移転31周年記念のささやかな食事会。

会場となった東武ホテルからは、正面にスカイツリー。

今日はここまで。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。