りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

Ret ?  :  市民兵 ??? 血族怨念嫉妬嘘争 ???????

2008-09-16 21:44:23 | Weblog
~


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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%89%E6%88%A6%E4%BA%89
薔薇戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


(ばら戦争 から転送)


薔薇戦争


(ばらせんそう、英:Wars of the Roses)


は、


百年戦争終戦後に発生したイングランド中世封建諸侯による内乱。


1455年5月にヨーク公リチャードがヘンリー6世に反旗を翻してから


1485年テューダー朝が成立するまで


(1487年6月のストーク・フィールドの戦いまでとする見方もある)


血族である


ランカスター家とヨーク家の間で戦われた権力闘争。


ランカスター家が赤薔薇、


ヨーク家が白薔薇を紋章としていた


の♪





薔薇戦争と呼ばれているが、薔薇戦争という呼び名については後世のこととされる[1]。
ランカスター家の紋章
ヨーク家の紋章


目次 [非表示]
1 ランカスター朝の成立
2 薔薇戦争の開始とヨーク朝の成立
3 テューダー朝の成立
4 関連項目
5 注記
… 中略 …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%AA
ニッコロ・マキャヴェッリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マキャヴェッリの肖像


マキャヴェッリ


(Niccolò Machiavelli, 1469年5月3日 - 1527年6月21日)


は、


イタリア、ルネサンス期の政治思想家である。
代表作に、『君主論』、『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考』『戦術論』など。理想主義的な思想の強いルネサンス期に、


政治を


宗教、道徳から切りはなして


現実主義的な政治理論を創始した。


日本語では


マキャヴェリ、マキャベリ、マキアヴェリ、マキアヴェッリ、マキァヴェリ、マキァヴェッリなど様々な表記が見られる(なお日本語では


R・L・Nの前にある


ツの促音は発音出来ない)。


目次 [非表示]
1 生涯
2 政治理論
3 軍事理論
4 マキアヴェリ語録
5 関連項目
6 著作
7 関連本
8 External links


[編集] 生涯


1469年 フィレンツェに生れる。
この頃フィレンツェ共和国は、ロレンツォ・デ・メディチの死(1492年)、メディチ家の追放(1494年)、サヴォナローラの神政政治を経て、サヴォナローラ失脚・処刑(1498年)という大きな変動の時代であった。
1498年 共和国政府の第二書記局長になる(~1512年まで)。10人委員会に出向。


1499年 (フィレンツェはフランス王のナポリ遠征に際し支援の約束をするが、結局フランスは撤退)


1500年 政府の使節としてフランスへ行く。


1502年 教皇軍のチェーザレ・ボルジアがウルビーノを征服(フィレンツェはフランスに支援を求める)。使節としてチェーザレと交渉し、和議を結ぶ。


1503年 (教皇アレクサンデル6世死去、チェーザレも失脚)


1504年 市民兵の創設を主張する。


1506年 市民兵の軍部秘書になる。兵はコンタードの農民を徴集した。


1511年 (教皇ユリウス2世が神聖同盟でフランスに対抗)フランスに使節として赴く。


1512年 市民兵はスペイン軍を相手に敗退。メディチ家のフィレンツェ復帰に伴い、マキャヴェッリは職を失う。『リヴィウス論』に着手(未完)。


1513年 反メディチ陰謀の容疑(ボスコリ事件)で拘束され、拷問を受けるが、まもなく釈放。『君主論』を脱稿。


1520年 ジュリオ・デ・メディチ(のちの教皇クレメンス7世)の依頼で『フィレンツェ史』の執筆を始める(~1525年)。


1527年 (ローマ略奪の報がフィレンツェに伝わると、再びメディチ家が追放される)マキャヴェッリ死去。


マキャヴェッリは


1498年、


29歳の若さでフィレンツェの第二書記局長になる(1512年まで)。
外交使節として各国を訪問する中で、教皇軍総司令官のチェーザレ・ボルジアに理想の君主像を見出すが、チェーザレは間もなく失脚する。


傭兵に頼らない


市民兵構想を打ち出し、


実現させるが、






スペイン兵の前にはあっけなく敗退した。






フィレンツェを追放されていたメディチ家が復帰すると職を失う。


マキャヴェッリ自身は、あまり「マキャベリスト」ではなく公的なキャリアはあまり振る


わなかった。


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


一因にはやはり


自???





の♪


主張をはっきり公言してしまう彼の性格があったのは間違いない。


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


後『君主論』などの著述により、筆名は次第に上がる。生涯、


マキャヴェッリはメディチ家とは付かず離れずの関係であったようだ。


1520年におきた反メディチの陰謀「オルティ・オリチェライ事件」の首謀者たちはマキャヴェッリの学問的弟子であった(自身は加担していない)。また、ジュリオ・デ・メディチ(後のクレメンス7世)は、


1520年に『フィレンツェ史』の執筆を依頼している。また彼は自分の文才を歴史・政治以外にも広く発揮しており、劇作家としてもかなりの名声を博していた。


[編集] 政治理論
マキャヴェッリは


メディチ家に政策を提言するために『君主論』を著した。『君主論』はメディチ家の人間(ロレンツォ・デ・メディチ)に捧げられた本であり、


そ♪♪♪


こには君主たるものがいかに権力を維持し、政治を安定させるか、という政治術が書き記されている。


尚、『君主論』と日本語訳されているが、塩野七生は、ビートたけしと出演した、ルネサンスを題材としたBS-iのドキュメンタリー番組『イタリア 三つの都市の物語』





中で、内容は


『第一人者論』と言う方が相応しいと述べている


[より詳しく言うなら、市民の中から選ばれた第一人者論]。


ビートたけしも、君主論と云う


訳には






違和感がある♪






と述べている。


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


なかで彼はチェーザレ・ボルジアを例に取り


イタリア半島の統一を実現しうるのはいかなる君主かを論じているが、


そ♪♪♪


れはマキャヴェッリが見て


きた


イタリアの現実そのものであり、祖国イタリアの統一を夢見た彼の思いが込められていた。


そ♪


の♪♪♪


思いは「私は我が魂よりも、我が祖国を愛する」という彼の言葉からも理解できる。


彼の理論は


フォルトゥーナ(fortuna、運命)と


ヴィルトゥ(virtù、技量)


という概念を用い、


君主にはフォルトゥーナを引き寄せるだ


けのヴィルトゥが必要であると述べた。『リウィウス論』では


古代ローマ史を例にとり偉


大???????


な国家を形成するための数々の原則が打ち立てられている。






彼は元






々共和主義者であったが、


スペインとフランスが


イタリアを舞台にして戦う「イタリア戦争」に衝撃を受けた。


そ♪♪♪


こには、彼が体験した挫折感と、独立を願う止まない情熱が存在していた。


[編集] 軍事理論


マキャヴェリは


そ♪


の♪♪♪


軍事思想を『君主論』また『政略論』や『戦術論』に記している。


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


特徴として以下のことが挙げられる。






第一に軍事力の重要性を論じていることである。『君主論』において君主に必要なものとして法律とともに軍備があげられている。また


傭兵軍ではなく


常備軍の編制を重視し、また


騎兵ではなく


歩兵の有効性を論じてもいる。


第二に軍事訓練の重要性を論じていることである。マキャヴェリは軍事訓練を錬度に合わせて段階的に実施することを述べており、






第一段階に整列の動作の訓練、
第二段階に整列行進の動作の訓練、
第三段階に戦闘訓練、
第四段階に信号や命令伝達の教育、


としている。


第三に司令官の軍事的リーダーシップの重要性を論じていることである。これは


統率論として軍隊の団結に司令官の統率力が直結すると述べられており、






血族や権威ではなく


勇敢や善行がこの統率力を強化する


と考えている。






また演説の能力も求められるとしている。






[編集] マキアヴェリ語録


透徹したリアリズムと深い洞察力で、時に機知に富んだ皮肉を交えながら、人間の本質を鋭くえぐり出した発言は、しばしば引用され、政治


思想の枠 ♪


を超えて広く親しまれている
(詳細はマキアヴェリ語録)。
これらの発言を見る限りでは、


マキャヴェリズム=冷酷非道なペシミズムと捉えられてしまいがちであるが、


そ♪♪♪


れらは君主が偏狭な道徳や固定観念にとらわれて






柔軟な判断ができなくなる???????






ことを何よりも警戒した結果であって、
「時に冷酷になることも必要だ」と言うことはあっても、決して






「冷酷であれ」と言っているわけではない♪♪♪






ことを知っておくべきである。
いずれにせよ、あらゆる状況に対応できる行動規範などというものは存在しないのである。
[編集] 関連項目
マキャヴェリズム
マキアヴェリ語録
イタリア戦争
ルネサンス
ルイ・アルチュセール
2パック
[編集] 著作
… 中略 …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%AA より作成
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%80%E3%83%B3
ジャン・ボダン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャン・ボダン
ジャン・ボダン


(Jean Bodin, 1530年 - 1596年)





フランスの経済学者、法学者。ボーダンとも表記される。


経済学においては、貨幣数量説を唱え、重商主義の先駆者的存在となる。


フランス


国内を二分した


宗教戦争である


ユグノー戦争(1562-98年)


の♪


時期に著した『国家論』(1576)では


近代的な主権論を説き、中央集権国家を理論づけた。


また宗教には寛容であるべきと考えた♪♪♪


一方で


最も狂信的に魔女狩りを推奨した♪♪♪♪♪♪♪


事でも知られ、


自???


らも裁判官として多くの無実


の♪


人???


間を


宗教裁判???????


によっ♪♪♪


て殺した。


1580年刊行の著書、「悪魔憑き(デモノマニア)」は長く魔女狩りのバイブルとして用いられ、






宗教の美名の下?






無実の人間を殺害することを助長した。


1596年ペストで死亡。


[編集] 関連項目
主権
憲法学
政治学
国家学
悪魔学


カテゴリ: フランスの経済学者 | フランスの法学者 | 16世紀の学者 | 1530年生 | 1596年没






cf.) 1543 1549






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