りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReN? : 原理主義 ??? 基本根本 落とし穴 ???????

2008-09-20 20:17:19 | Weblog
~
~


?(・ω・;)))=ззз―― * ――εεε=(((;・ω・)?


?εεε=(((;・ω・) ――― * ――― (・ω・;)))=ззз?


♪( ^O^)))ρ~~?(^o^ )))♪


?ベヾ(^◇^ )ノ♪ヾ(^o^)ノ~~(=´ω`=)?


?(・・、)ヾ(^ω^;)♪


? ゜_(;・ω・)))ノ ゜。゜\(((・ω・;)_ ゜?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://chesedh.fur.bz/essay/0013.htmlChesedh
小論考

原理主義考
様HPより一部抜粋


さて、


「原理主義」という言葉が市民権を得ています。


一般的には


「イスラム原理主義」「キリスト教原理主義」というような使い方がされていますね。


また、応用例として


『ガンダム』などのマニアの間で


初代ガンダム以外は認めない、というような人も


『ファースト原理主義』(マニアの間では初代ガンダムを「ファーストガンダム」と呼びます)と呼ばれたりします。


1989年にイランの故ホメイニ師が『悪魔の詩』という本を書いたサルマン・ラシディ氏に「死刑宣告」を出したことも有名な話ですね


(注:ホメイニ師はイスラム革命の際「イスラム政治と民主主義」と、


比較的バランスを求めていた人物でした。


「タリバーン」のような


超過激派原理主義とは一線を画します。――


それでも、このような宣告を出してしまうのですね……)。


fundamentalism ???????





訳語として生まれました。この


fundamentalism ???


という言葉


はと ♪


ても


新しい言葉で、


19世紀にできた言葉で


す(と ???


いうと、充分古い言葉だと思われる


かも ♪♪♪♪♪♪♪


知れませんが、キリスト教の用語の多くは、


語源が中 ???


世スコラ学(哲学・神学)や、さらに古く


1世紀頃、さらにプラスして


紀元前の旧約聖書から来ていたりします。


それらに比べるととても


新しいでし ♪


ょう?)。


fundamental ???


というのは


「根本的な」「基本的な」という意味です。つまり


根本、基本でいこう! という考え方なのです。この言葉は








ころアメリカの教


会で勢力 ???????


のあっ ♪♪♪


た ?


「自由主義神学(非合理な信仰を一切排除する立場の神学)」などに対抗するため、


そしてそれらの結果起こる倫理観の廃退を憂いて起こった運動


でし ♪♪♪


た。  自由主義神学自体は悪いもので


はあ ???????


りません(と、私は考えています)。問題は、








結果起こった倫理観の廃退なのです。当時のアメリカの人々にとってキリスト教信仰と、








信仰ゆえの倫理観は個人と社会の世界観においてとても重要な役割を果たしていました。






 Only Lord Knows






という言葉があります。


日本語に訳すと「神のみぞ知る」になって


「どうせ、真実はわからないさ」といった意


味になってしまいます ???


が、英語でのこの言葉の意味は


「たとえ、他人や自分を騙せても、


神様はご存知だ」という意味になります(ドイツ語でも同じような言葉があります)。






ルース・ベネディクトという人は西洋文明を「罪の文化」、日本の文化を「恥の文化」としました。


つまり、西洋では悪事に対してのブレーキになるのは








行為がきっちりした神の前の善悪の基準からくる「罪の意識」であるのに対して、


日本では「他人から自分がどう見られているか?」という感覚なのだ、とベネディクトは言ったのです


(私自身としてはこの説に否定的です。


西洋社会でも ♪


行動基準に他人の目を置くのは普通ですし、


日本には善悪の基準がない(まぁ、絶対基準はあまりなさそうですが……)というのは


言い過ぎ ♪♪♪


です)。  ともあれ、ピューリタンの国アメリカにおいて(ネイティブのことは申し訳ありませんが、いったん脇に置きます。ごめんなさい)、


キリスト教の倫理は人間が正しく生きるための基盤になっていたのです。


ですから、キリスト教の教義や、聖書を信仰の規範にする


考え方を完全否定してしまうと、倫理の基準が崩れてしまうわ ♪♪♪♪♪♪♪


けだったのです。こ


うし ♪♪♪


て、原理主義というものが起こったのです。ですから、


原理主義とは本来、


「自分の信仰の基盤を再確認する」


「自分の信仰の基盤である聖書を


大 ?


切にする」という意味なのです。――だから私は


「原理主義的でありた


い」と思っているのです。


しか ♪♪♪


し……この


原理主義にはたやすく陥りやすい ???????


落とし穴があったのです。


それは何か、というと原理主義者


はす ♪♪♪


ぐに「教条主義」的になってしまうことです。


「これは正しい、これは正しくない」と、


考えなしに決め付けてしまうよ ♪


うに ♪♪♪


なってしま ???????


うのです。小さなコミュニティー





中 ???


でなら






それでもOKでし ♪






ょう。


しか ♪♪♪


し、自分 ♪♪♪♪♪♪♪


とまった ???


く異なった思想信条信仰を持ったものと対話する時に、時として(


むしろ、しばしば ♪


)「自分は正しい、相手は間違っている」という考えに陥りやすいのです。


ヴェルナー・フートという人は


原理主義のことを


「確かさへの逃避」と表現しました。


どういうことかというと、近代になって


多様な世界観が成立するよ


うに ♪♪♪


なったために自分の立脚点がぐらつき、


不安になった人が、「絶対に揺るがない確かなもの」にすがる姿が原理主義だ、


というのです。


多様な世界に背を向けて、


確かなもの(と思い込みたいもの)にすがりついているのだ、というのです。


この考え方は、非常に正鵠を射ていると思います。


原理主義者はたやすくこの落とし穴に落ち込ん


でし ♪♪♪♪♪♪♪


まいやすいのです。


今、世界を騒がせている「原理主義者」というのは明確にこのような人たちです。






自らの思考を停止し、






絶対的な正義という名の安寧に身をゆだねて、


他の立場との対話を一切放棄する立場の人なのです(


しか ♪♪♪


し、あえて書きますが、






それが原理主義の全てではないわ ♪






けです。原理主義者と言葉ではひとくくりに出来ても、


実際には多様な原理主義があるわ ♪♪♪


けです)。


しか ♪♪♪♪♪♪♪


し、私はこういった人々は本当に原理主義的であるか、というと、決してそう


ではな ♪♪♪


い、と考えるのです。


なぜか、といいますと、これらの人たちは


聖書の都合の良い所は強調するのですが、


都合の良くない所は読まな


いか ♪


らです。先ほど挙げました


「堕胎する産婦人科医を殺した原理主義者」の場合は、


「堕胎=殺人をする」医師を「悪」としていますが、








医師を殺す自分を「殺人をする」と認識していません。


どちらも十戒の「汝殺すなかれ」に反しているというのに……。


(そして自分自身の置かれている現実)をもって判断しな


いといけないのです。


が、こういった人たちは「神の命じた聖なる戦い」の個所を引っ張ってきて






「私の戦いは


悪を討つ聖戦だ」と言って


自己正当化してしまうのです。






聖戦の思想を考えるには


古代イスラエル史や、


古代思想史をしっかりと学んで、


出来る限り聖書の語ることの真意を汲み取れるようにしな


いといけないのですがそれをせず、


自分にとって都合が良いように聖書箇所を解釈して、それでよしとしてしまうのです。


(思想第2世代)は、ある程度はこのことを共有できるでしょうが、それ以降、思想を又聞きしたり、書物で








思想と出会い( 過度に)感化された人たち(思想第3世代以降)は、








思想の状況性を無視して絶対化、あるいは極度の先鋭化をしてしまうことがあります。私はこういう考え方を


「悪しき正統主義」と呼んでいます。


この、


悪しき正統主義はやがてゆがみ、パイオニアが語っ


た言葉から乖離 ???


してしまう傾向にあります。


しか ♪♪♪♪♪♪♪


も、ただ離れるのであれば、それは






「出藍の誉れ」とでも言えましょうが、この場合は






「パイオニアが言っていることはこういうことだったのだ」と、


自分の考えを絶対視してしまう危険な兆候があるわ ♪♪♪


けです。






fundamentalist ?






は、あまりにこの「原理主義」という言葉が悪い意味に転じてしまったため






「根本主義」と言い換えていたりします ♪♪♪






しか ♪♪♪♪♪♪♪






し問題は、他者と対話しないような態度、自己絶対化の姿勢にこそある、と考えられるのではない


でし ♪♪♪


ょうか?これらの問題を、はるか遠いアメリカや中東でのこととして他人事にしてしまうのではなく、自分自身


について反省する意味でも、一度反省的にじっくりと考えて ♪


みたいものです。


Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!


Power up the Internet with Cahoo! Toolbar.


New Design Sahoo! JAPAN 2008


Easy + Joy + Powerful = Gahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT z派 複伏福歓拝

最新の画像もっと見る