りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

Reg?:助け合い♪♪♪ 金貨と林檎 何々ごっこ♪♪♪♪♪♪♪

2007-11-12 22:28:59 | Weblog
?
















(;・ω(;・ω(;・ω(;・ω・;)ω・;)ω・;)ω・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~-~ )且?( -〒- )?且( ~-~)_且~~


?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?


? 。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?(\;Y;/)?(\;Y;/)?(\;Y;/)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B1


子どもたちがごっこをした話


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索


子供たちがごっこをした話


(こどもたちがとさつごっこをしたはなし、


Wie Kinder Schlachtens miteinander gespielt haben)


は、


『グリム童話集』の一編の物語である。 当初は初版に収録されていたが、あまりの残酷さから第二版以降は削除されている。
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。


[編集] あらすじ


一話


フリースランド


(現在


の♪♪♪♪♪♪♪


オランダ)


の♪♪♪


フラネッカーという町で子供たちが


そ♪


れぞれ分担して屋ごっこで遊んで豚役


の♪♪♪


子供を殺害する事件が起こった。


肉屋役は裁判にかけられる。


裁判官


の♪♪♪♪♪♪♪





人???


の♪





人???





「林檎と金貨を彼ら


の♪♪♪♪♪♪♪





の♪♪♪


前に用意し、


林檎を選んだら無罪、


金貨を選んだら有罪」


と提案。


判定当日、


子供たちは笑いながら当然


の♪


ように林檎を選び、無罪が確定した。


二話


父親が豚を潰す様を見たある兄弟は、


そ♪♪♪


れぞれ肉屋役、豚役となって兄は弟を殺す。


末子に湯を使わせていた母親は、


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


光景を見て、弟


の♪


喉もと


の♪♪♪


剣で兄を殺すが、母が目を離した隙に末子が死に、


そ♪♪♪♪♪♪♪


れを悔やんで


自???


殺する。


そ♪


して、畑仕事から戻った父親は


そ♪♪♪


れらの光景を悲しんでまもなく死んでしまう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B1 より作成
カテゴリ: グリム童話
グリム童話について
小森谷亜希子
様HPより一部抜粋


序 グリム童話が読まれるわけ


… 中略 …


テーマ~「助け合い」♪♪♪♪♪♪♪


第六章 グリム童話は総合的である


グリム童話のなかには常にめでたく終わる昔話やめでたく終わらない伝説、自分だけの力を頼りにして人生を切り開いていく主人公がでてくる笑話、背後にいつもキリスト教の神の力が働いている聖者伝がある。


このように「グリム童話」には、魔法昔話ばかりでなく、笑話もあれば、伝説や聖者伝も入っている。


そ♪♪♪


うしてみるとグリムは、


「単純な形式」が包括的なも


の♪


であり、どれも欠くことができないことを知っていた


の♪♪♪


だ。グリム童話を聞いたり読んだりして、


人???????


が幼い頃から、無意識


の♪♪♪


うちに、さまざまな精神


の♪


可能性になじむ


の♪♪♪


は意味の深いことである。


前にもどるよ。


http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~kamata/pages/maerchen.5.html
Maerchen-5.index
メールヒェンについて様HPより一部抜粋



昨今、日本で少し話題になっていた話で、


「子どもたちが遊びにをした話」


という


の♪♪♪♪♪♪♪


があります。


これは、まだ五・六歳


の♪♪♪


幼い子供たちが、


子供同士


の♪


慰みとして


の♪♪♪


遊び


の♪♪♪♪♪♪♪


中で、


者や豚など


の♪♪♪


役割


の♪


分担をし、





の♪♪♪


役になった者


の♪♪♪♪♪♪♪


喉を、ナイフで、ほんとうに切裂いてしまう、


という、


現代


の♪♪♪


猟奇的な事件にも当て嵌まり


そ♪


うな、


きわめて衝撃的な話ですが、


分量は文庫本にして、わずか1ページ足らずです。


この話はグリム童話の初版にはあったのですが、


「あまりにも残酷な話なので、再版以後に削られた」


と、言われています。


しかしながら、


「殺傷」が何らか


の♪♪♪


かたちで取り扱われている話は、けっこうあります。


数えた


人???????


の♪♪♪


話では、グリム童話全体


の♪


4分の1ぐらいだ


そ♪♪♪


うです。


これだけ多いということで、


このテーマは、しばしば、


精神分析や深層心理学の研究対象にもなっています。


殺したり傷つけたりすることは悪い、というのは


言わずもがなのことでありますが、


例えば、


「我々の心の奥底には、


そ♪♪♪♪♪♪♪


ういう行為と関わりをもつ何かが


存在しているのかも知れない」、


「これは生存競争という現実の持つ厳しさのひとつであり、


殺傷をテーマにした物語は、


そ♪♪♪


の♪


ような現実との関連を示唆している


の♪♪♪


でないか」、


というような解釈をする


人???????


もいます。


「仲間同士の猫とねずみ」Katz und Maus in Gesellschaft (KHM2)


という話では、


ねずみと一緒に住んでいた猫が、


何度かずるい行為を重ねるのですが、


さいごの最後に、


自???





の♪


悪事がばれて、


ねずみに文句を言われると、「


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


猫は一足跳びにとびかかって、ねずみをひっつかみ、


ぐうっと、まる呑みにしてしまいました。


どうです、世


の♪♪♪


中はこんなも


の♪


ですよ。」


で、話はおしまいです。


あるいは、


「ふくろう」Die Eule (KHM174) という話では、


フクロウが、迷って、ある町


の♪♪♪


納屋に入ってしまう


の♪♪♪♪♪♪♪


ですが、


この納屋に入り込んだフクロウを、町


の♪♪♪


ひとびとは、てっきり「妖怪変化」


の♪


たぐいと思い込み、


何とか退治しようと、


大???


挙してやってきます。


しかし恐怖が先立ち、とても手が出せない。


思いあぐねた挙げ句、納屋に火をつけます。


そ♪♪♪♪♪♪♪


れで、けっきょく、フクロウは、納屋ごと焼き殺されてしまう。


人???





の♪


方は、怪物を片付けて、


やっと安眠できるようになった


の♪♪♪


でし ♪♪♪♪♪♪♪


ょうけれども、


フクロウ


の♪♪♪


立場にしてみれば、


濡れ衣を着せられて


の♪


惨殺ですから、ひどい話です。


6.「千びき皮」とオイディプス伝説
7.ドイツのある大学からの依頼
メールヒェンについて >>


ごっこ


「ごっこ」を大辞林でも検索する


[接尾]名詞に付いて、二人以上のものが


その動作・行為をすることを表す。


1 いっしょにある動作のまねをすること、特に子供の遊びについていう。
「鬼―」「プロレス―」


2 交代して同じような動作をすることにいう。ばんこ。
・ 「代はり―にする茶番だから」〈滑・八笑人・五〉


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ごっこ‐あそび【ごっこ遊び】


言葉を使いはじめた幼児にみられる、


大人の動作などを模倣した遊び。ままごとなど。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ごっこ


「ごっこ」を大辞泉でも検索する


(接尾)


名詞に付く。


[1] 一緒にある動作をすることを表す。


特に、物事のまねをして一緒に遊ぶ子供の遊びのことに用いる。


・ 鬼―
・ 電車―
・ プロレス―


[2] 交代して同じような動作を繰り返し行うことを表す。…ばんこ。
・ 代り―にする茶番だから〔出典: 滑稽本・八笑人〕


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


New Design Dahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT G派 複伏福歓拝

最新の画像もっと見る