りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

Ret?:携帯推理♪♪♪ 殺人事件 古典オマージュ???????

2008-02-09 08:59:23 | Weblog
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://www.mnovel.net/main/genre.shtml
携帯小説Ranking
様HPより一部抜粋


ジャンルについて


現代


推理.ハードボイルド

ファンタジー

SF

ホラー

歴史

童話

短編集

二次創作


リレー小説.その他


実話.ノンフィクション


… 中略 …


http://q.hatena.ne.jp/1091162808
Hatena Question
様HPより一部抜粋


ようこそゲスト さん ユーザー登録 ログイン


… 中略 …


私は短編推理小説が好きです。


そして漫画も大好きです。


私にお勧めの推理漫画を教えてください。


以下は読んだ事あるのでそれ以外でお願いします。


「金田一少年の事件簿」
「Q、E、D」
「少年探偵Q」
「名探偵コナン」
「爺ちゃんとボクの事件簿」


出来ましたら読んだ事のある本で


感想も交えてお勧めしていただけたら嬉しいです。


mijie あなたも質問に答えられます!


ウォッチリストに追加 ♪♪♪♪♪♪♪


… 中略 …


Amazon.co.jp: 人形(からくり)草紙あやつり左近 (1) (集英社文庫―コミック版): 本: 写楽麿,小畑 健


私のお勧めです。


「ヒカルの碁」でも有名な小畑健さんの漫画です。


ストーリー展開と絵が綺麗なところが良かったです


質問者:mijie 2004-07-30 13:58:02
はやい!!うれしい!!!
ヒカルの碁の絵は好きなんで大歓迎です。


(1)という事は現在進行形で連載中ですかね。
早速、かごに入れました。


2 回答者:siohkun 2004-07-30 13:53:02 満足! 12ポイント
すべてがFになる(バーズコミックス スペシャル)
森 博嗣 原作
幻冬舎コミックス / \735 / 2002.2
森博嗣さん原作の同名小説のマンガですが、おすすめですよ。
他の作品もいくつかコミックスになっています。
質問者:mijie 2004-07-30 14:00:17
いいですね〜
書評によると絵に好みが分かれるとありますが
私は抵抗なく入ることができそうです。
小説、マンガ 両方読み比べしてみたくなりました。


3 回答者:rael 2004-07-30 13:54:19 満足! 12ポイント
華迷宮・翠迷宮(白泉社文庫)
神谷 悠著
白泉社 / \670 /
月迷宮・夏迷宮(白泉社文庫)
神谷 悠著
白泉社 / \670 /
星迷宮・鏡迷宮(白泉社文庫)
神谷 悠著
白泉社 / \670 /
ライトな推理小説としては、面白いと思います。少女漫画特有の雰囲気はありますが、私は大好きで全巻持っています。


殺人事件も血みどろな感じではありませんが、


人間模様だったりキャラクターの背景設定もちゃんとあったりして、


読んでいる内にハマっていくこと間違いなしですw


でも、ちょっとボーイズラブ系のネタもあるので、男性の方には注意が必要かも……^^;
質問者:mijie 2004-07-30 14:06:33
「ボーイズラブ系」の意味がよくわからんのですが
アタシは女なのでハマル事間違いなし!!の方です。
白泉社と言えば・・・
「はなとゆめ」良く読んでおりました。
ありがとうございます。


4 回答者:ojizosama 2004-07-30 13:54:22 満足! 12ポイント
Nervous breakdown 1(ノーラコミックスコンパクト)
たがみ よしひさ
学習研究社 / \630 /
たがみよしひさ「Nervous Breakdown」


推理物で探偵物で


古典ミステリーのパロディでもあります。


タイトルだけでもにやりとできますよ。
質問者:mijie 2004-07-30 15:32:36


ありがとうございます。


タイトルでにやり???


にやりとできないアタシに誰か教えてください!!


5 回答者:ques 2004-07-30 13:57:43 満足! 12ポイント
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/4072b8f294a930...
オンライン書店ビーケーワン:人形(からくり)草紙あやつり左近(集英社文庫)


人形(からくり)草紙あやつり左近。


「ヒカルの碁」や「デスノート」の小畑先生が絵を書いています。


ミステリアスな人形師とお茶目な人形の腹話術探偵?です。


絵も迫力があってこわいです。


質問者:mijie 2004-07-30 15:33:30


おっ人形(からくり)草紙あやつり左近へ2個目の推薦ですね。


ありがとうございます。


6 回答者:taknt 2004-07-30 13:58:41 満足! 12ポイント
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1484/sakuhin-kyukana.html
少年探偵彼方ぼくらの推理ノート
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=07040912
Yahoo!ブックス
少年探偵彼方 は どうでしょうか?
なんか ISBNが かかれているのに検索しても出てこない・・・。買えるのかな?
質問者:mijie 2004-07-30 15:34:50
アマゾンにありました。
軽く読めそうで楽しそうです。


ありがとうございマス・。


7 回答者:siohkun 2004-07-30 14:00:29 満足! 12ポイント
2度目です。
先ほど感想を書き忘れたもので…
登場人物たちのスマートさにクラクラきちゃいますよ。
質問者:mijie 2004-07-30 15:35:49


わざわざありがとうございます。


・・実は感想が結構重要だったりします。


タイトル見ても推理モノかどうか分からないので、質問した次第です。


8 回答者:yujihirose 2004-07-30 14:02:10 満足! 12ポイント
ベルセルクは絶対のお勧めです。ファンタシー小説なのに、哲学的でもある。あと、手塚作品は全てお勧めですよ。


特に火の鳥は読んでください。


質問者:mijie 2004-07-30 15:42:44


すいません、手塚治虫マニアです。


私のお勧めは「きりひと賛歌」だったかな。こういう名前でお医者さんの話です。


あ、ブラックジャックは言うまでもなくサイコ−です。


ベルセルクは読んだ事ないので、本屋さんでチェックしてみます。


9 回答者:rou6331 2004-07-30 14:02:28 満足! 12ポイント
黒猫の三角(あすかコミックスDX)
森 博嗣原作
角川書店 / \714 / 2002.8
『黒猫の三角』をおすすめします。
この作品は原作付きなのですが、そちらを読んでいなくても十分に楽しめる作品でした。
質問者:mijie 2004-07-30 15:43:35
森 博嗣さんも2回目の登場ですね。
まずは黒猫さんからよんでみようかしら。


10 回答者:celts 2004-07-30 14:05:16 満足! 12ポイント
Nervous breakdown 1(ノーラコミックスコンパクト)
たがみ よしひさ
学習研究社 / \630 /
現在入手困難になってますが「NERVOUS BREAKDOWN/たがみよしひさ」がお薦めです。
作者独特のドライさとウェットさ同居したドラマや、しっかりとした、無理のないトリックが読み応えがあります。
普段はデフォルメキャラなのにキメのコマだけシリアス調になるのも面白いです。
質問者:mijie 2004-07-30 15:44:29
このマンガも2回目だ。
アマゾンでは買えるようなので、かごに入れました。


無理のないトリックと言うのは重要ですね。


11 回答者:tzk 2004-07-30 14:10:10 満足! 12ポイント


パタリロ! 1 国王誕生の巻(白泉社文庫)
魔夜 峰央著
白泉社 / \591 /
黒猫の三角(あすかコミックスDX)
森 博嗣原作
角川書店 / \714 / 2002.8


1.パタリロ


ギャグの古典ですが、漫画で推理といえばこれを外せません。
実は天才少年のパタリロが事件を見事に解決する作品も多くあります。


ブラウン神父やクイーン、ポワロといったキャラクターの


パロディーも出てきてニヤリとさせられます。


2.黒猫の三角


森博嗣の小説の漫画化ですが、絵が美麗で違和感なく安心して読めました。


キャラクターの造詣も特徴的で魅力です。


あと『御手洗少年の冒険』がお勧めです。


島田荘司の御手洗探偵の少年時代を描いた漫画なのですが、絶版になってしまったようですね。
Amazon.co.jp: 御手洗くんの冒険 [少年向け:コミックセット]: 本: 源一・島田荘司
面白かったのに。残念。
古本屋さんで見かけたら手に取ってみてください。
質問者:mijie 2004-07-30 15:46:09
古本屋さんで見かけたら手に取ってみてください
↑ぜひそうします。


パタリロもそういえばそうですね。懐かしい。
私のあだ名も「パタリロ」だった事もあります。
口元らしいですが。
黒猫ちゃん、もう購入決まりですね。


12 回答者:tebas1970 2004-07-30 14:11:47 満足! 12ポイント


リモート 1(ヤンマガKC 1057)
天樹 征丸 原作
講談社 / \540 /
サイコメトラーEIJI Vol.1(講談社漫画文庫)
安童 夕馬原作
講談社 / \693 /


リモートは、


携帯で連絡を取りあいながら、


遠隔操作で


推理します。


… 中略 …


「パタリロ」はミステリーの


古典へのオマージュが多いので,


エラリー・クイーンやアガサ・クリスティがお好きならおすすめ
質問者:mijie 2004-07-30 15:56:03


ありがとうございます。


… 中略 …


この質問・回答へのトラックバック


はてなグループ - memoriaグループ - ~な~ 2006-04-24 11:50:37


Easy + Joy + Powerful = Tahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT T派 複伏福歓拝

最新の画像もっと見る