りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReD?:ロボ仮説 ??? バイアス立場 何切除 ???????

2007-11-16 19:19:58 | Weblog















(;・ω(;・ω(;・ω(;・ω・;)ω・;)ω・;)ω・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~-~ )且?( -_- )?且( ~-~)_且~~


?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?


? 。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?(\;Y;/)?(\;Y;/)?(\;Y;/)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://kaoru.to/hypothesis.htm
仮説とは何でしょう?様HPより一部抜粋



『99.9%は仮説思い込みで判断しないための考え方』光文社新書
飛行機はなぜ飛ぶのか?科学では説明できない!
あたまが柔らかくなる科学入門。
竹内薫:著 重版出来。みなさまの御声援に感謝致します。
光文社
定価(税込):735円 ISBN:978-4-334-03341-5
【Amazonで購入】


… 中略 …


◆ロボトミー「仮説」


ロボトミー手術については、
・http://nobelprize.org/medicine/articles/moniz/index.html
・http://homepage3.nifty.com/kazano/lobotomy.html
をごらんください。


http://homepage3.nifty.com/kazano/lobotomy.html
ロボトミー lobotomy様HPより一部抜粋


ロボットみたいにするからロボトミー、と思ってる人がもしかしたらいるかもしれないが、


そ♪♪♪♪♪♪♪


れは違う。


そんな率直な(笑)名前、いくらなんでもつけるわけがないではないか。


第一、


ロボットはrobot、


ロボトミーはlobotomy。


綴りが違う。


ロボトミーのlobo-というのは、


中肺葉とか前頭葉とか


の♪♪♪


「葉」という意味。


一方、-tomyは


切断とか切除を意味する。


いわゆるロボトミーは、正式には


prefrontal lobotomyといい、


「前部前頭葉切截術」と訳されている。


つまり、前頭葉


の♪





の♪♪♪


方を切っちゃうぞ、


ということだ。


この手術を発明したのは、


ポルトガルのエガス・モニス


(1875-1955)。


リスボン大学神経科


教授にして、


下院議員や


外務省高官を歴任した


政治家という人物である。


1910年のポルトガル共和国樹立に参加し、


政党党首や


大臣も務めているし、


マドリード駐在


の♪♪♪♪♪♪♪


大使だったこともあれば、ヴェルサイユ条約調印のときには


自 ???


国の代表だったという。





の♪


人???


の♪♪♪♪♪♪♪


珍しいところは、


普通とは逆に、


政治家をやめたあとに


医(歯)学


の♪♪♪





野♪





の♪♪♪


業績をいくつも残していること。こ


の♪♪♪♪♪♪♪


へん、


邪 ???


推する余地はいろいろとあるが、やめておこう(笑)。


… 中略 …


なお、驚いたことに、1949年には偉大な業績の創始者として、モニスにノーベル医学賞が与えられている。ノーベル賞ってのもけっこう間違いをおかすものなのだ。


さて、標準的なロボトミーのやり方について、ちょっと説明しておこう。まずは、こめかみのあたりにきりきりと小さい穴をあける。穴があいたら、


そ♪


の♪♪♪


中に細い刃を突き刺し、手探りでぐりぐりと動かして前頭葉の白質を切断する。


おしまい。


おおざっぱである。


むちゃくちゃおおざっぱである。


… 中略 …


さて、たいがいの本では、ロボトミーの項目は今の私の説明のように


「今ではほとんど行われていない」と結ばれているのだが、ただひとつ、講談社の精神医学大事典だけは


異彩を放っている。


どういうわけか、やたらと


ロボトミーに肯定的な表現 ♪♪♪♪♪♪♪


ばかりが目につくのだ。


薬物療法の効果にも限界があり、危険の少ない新しい術式の登場にともなってロボトミーも捨てがたい治療法として再認識されるようになってきた、


とか。


1977年のアメリカの報告では、あらゆる治療が効かなかったのに脳手術ではよくなったものが78%もいてロボトミーは有効との結論が出された、


とか。


現在も日本を除く欧米諸国、ソ連やチェコでも行われていて3年ごとに国際学会も開かれている、


とか。



そ♪♪♪


れも


そ♪


の♪♪♪


はず、この項目を執筆した広瀬貞雄という人は


日大 ???????


医(歯)学部


T 山奇 T 三


の♪♪♪


名誉教授で、百数十例ものロボトミー手術を執刀し、


自 ?


ら眼窩脳内側領域切除術という新術式を開発したほど


の♪♪♪


ロボトミー


の♪♪♪♪♪♪♪


エキスパートだった


の♪♪♪


ですね。


事典の項目といえど、執筆者


の♪


立場によって♪♪♪


バイアスがかかっている場合がある♪♪♪♪♪♪♪


から辞書を引くときには注意しましょうね、という話。


〈追記〉


と、書いてから2年以上がたった。この追記では、前の文章ではあまり触れなかった日本


の♪♪♪


ロボトミー情報について書いてみたい。


日本で初めてロボトミーが行われた


の♪


は1942年(昭和17年)。新潟医大外科の中田瑞穂教授だ


そ♪♪♪


うだ。当時はあんまり精神科から


の♪♪♪♪♪♪♪


反応はなかったらしいが、


戦後になるとアメリカ


歯(医)学


の♪♪♪


影響で






盛んに行われるよ ♪






うになる。日本


の♪♪♪


ロボトミーの第一人者だった広瀬貞雄が1954年(昭和29年)に書いた論文「ロボトミー後の人格像について」によれば「著者は昭和22年以来360余例の各種症例にロボトミーを行い、手術前後の精神状態の変化を仔細に観察し」てきたそうだ。7年で360例。


広瀬医師だけでも1年で50例以上ということになりますね。また、広瀬先生が日大名誉教授になったときに書いた「研究生活の回顧」という文章によれば、先生は1947年から72年までの25年間で523例のロボトミー手術を行ったとか。


さらに、日本中でロボトミーを受けた患者数は、だいたい


3万人~12万人くらいになるとか。


統計とってなかったんですかね。


幅ありすぎ♪♪♪♪♪♪♪


ここで、ロボトミー肯定派である広瀬貞雄先生


の♪♪♪





葉を引用しておこう。


「我々の今日までの現実的な経験としては、ロボトミーは


臨床的に有用な ♪


棄て難い利器であり、従来の療法ではどうしても病状の好転を来たすことができず、


社会的にも危険 ???


の♪♪♪♪♪♪♪


あったも


の♪♪♪


がロボトミーによって


社会的適応性を回復し ♪


或は看護上にも色々困難のあったものが


看護し易くなる♪♪♪


とい ♪♪♪♪♪♪♪


うような場合をしばしば経験している」


「精神病院内に、甚しく悩み、また狂暴な患者が入れられているということは、


戦争や
犯罪や
アルコール中毒


の♪♪♪


惨害以上に


一般社会の良心にとって ♪


大 ???


きな汚点であるとし、こ


の♪♪♪♪♪♪♪


ような患者が


ロボトミーで救われることを肯定する議論もある。


1952年にローマ法王PiusXIIは、


そ♪♪♪


の♪





人???


の♪♪♪♪♪♪♪


幸福


の♪♪♪


ために他に手段のない限り肯定さるべきだという意味の声明をした」


なお、この広瀬先生も、ロボトミーによって患者


の♪


性格が変化し、


環境への積極的な関心や感受性が減り、


内省したり将来を予測して行動する能力が低下する ???


ことは認めてます。


でも、


そ ♪♪♪♪♪♪♪


れ以上に


プラスの変化の方が


大 ???


きい、と


広瀬先生は言う


の♪


ですね。


「著効例の中には


国立大学教授
会社経営者
優秀な開業医(歯科医)
技師


など


高度な社会的機能を果たしているも


の♪♪♪


も少なくない」と


広瀬先生は書いております。


さて、当初から批判


の♪♪♪♪♪♪♪


声が多かったロボトミーは、薬物療法


の♪♪♪


発達と


人?


権意識


の♪♪♪


高まりに伴い、


1960年代後半から徐々に下火になっていく。


しかし、


一部の病院(含歯科)では ???????


そ♪♪♪


の♪


後も手術は続き、日本精神神経学会で


「精神外科を否定する決議」が


可決されて ???


ロボトミーがようやく完全に過去


の♪♪♪♪♪♪♪


ものとなった ???


の♪


は、1975年のことである。


… 中略 …


(last update 03/05/20)
辞典目次に戻る|トップに戻る


New Design Kahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT D派 複伏福歓拝

最新の画像もっと見る