rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

マルセイユ石けん

2008-10-01 | Soap&Cosme
まだまだ日中は暑いけど、朝晩は少しずつ涼しくなり、
何か石けんを作りたいなぁ♪って思っていました

秋冬に向けて・・・どんな石けんが良いかなぁ?!って、
この頃は、石けん作りを良く眺めちゃっていたの!

そしたら、以前作ったマルセイユ石けんを気に入ってくれているお友達が、
マルセイユ石けんが欲しい!って言ってくれたので、またまた作ることにしました

材料を準備して温度を合わせて・・・混ぜ混ぜ!!!
オイルが段々と石けんになっていく様子が何回見ていても不思議

型入れをして、発泡スチロールの保温箱にそのまま入れて保温!
保温箱からは出したので、もう少ししたら型出しをしてカットしまぁ~す

熟成期間を経て、使えるようになるのが楽しみ

♯8 マルセイユ石けん
オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油・苛性ソーダ・精製水
EO:ラベンダー

あっ!以前作った牛乳石けん現在使用中でぇ~す

ぽっぽがお出掛けした高千穂牧場の新鮮な牛乳を使っていて、
結構泡立ちも良くって、しっとり感があるので気に入っています

この石けんを使っているお友達が、高千穂牧場に行ったら、
牛乳買ってくるから作ってねっ♪って言ってくれているの

自分の作ったものを喜んでもらえると、めちゃ嬉しいぽっぽ



牛乳石けんをハートのシリコン型で作ったら、とっても可愛く出来上がりました
ハートを組み合わせて・・・幸せな四葉のクローバーになっちゃった

次は、何を作ろうかなぁ?!楽しみいっぱい


 参考本 

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る



手作り石けん基本道具セット
手作り石けん-お風呂の愉しみstore


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸 (akilia)
2008-10-02 17:17:05
美味しそう…と思うのは私だけ?(笑)
かわいいね~このまま売れそうだよね!?
高千穂牧場のソフトクリーム食べたいな(= ̄∇ ̄=)
返信する
Unknown (kao)
2008-10-02 18:12:05
お久しぶりです!
ぽっぽさんすごいね~!!
すっかり石けんベテランさん。
私はもうしばらく作ってなくて、
買って置いてるオイルたちが心配になってきました(涙)
ぽっぽさんの石けんいつかゲットしたい(笑)
っていうか、習いに行きたいよー!
アクリルの型も憧れだぁ~♪♪
これからも楽しみにしています^^
返信する
私も! (優羽)
2008-10-02 22:30:57
ぽっぽさんの石鹸愛用中です。
泡が柔らかくてふわふわで
とってもいいです~。
ハートの型も可愛い♪
返信する
使うのが (千草)
2008-10-03 20:14:17
勿体無い感じで、可愛く出来てますね♪
手作り石鹸上手です
愛用者が増えていきますね
返信する
おっ^^ (よしえさん)
2008-10-04 18:29:00
可愛い^^♪
ぽっぽさん、こんばんわ!!

いや~相変わらず可愛いですね
あっ、立体的なものとかも大丈夫なのかしら??
動物とかどおぉ??

使い心地グゥ~ですからねぇ
あたしも作ってみようかな~
返信する
かわいい♪ (ゆみっぺ)
2008-10-05 11:03:56
型で、かわいいね~♪
使うのが勿体無くなっちゃうね(^m^)
ぽっぽちゃんの手作り石けん~お肌がツルッツル~
返信する
ヽ(゜▽、゜)ノ (びぃちゃん)
2008-10-06 10:00:48
美味しそう~~~って思って見たら・・・
石鹸だった(^^;

でもやっぱり美味しそう♪

ただでさえ使うの勿体ないのに
この形だったらますます飾って置いておきたくなるね☆

以前ぽっぽさんに頂いた石鹸、とってもいい感じでした~♪
母が作ってた「あれれ?」って石鹸とは大違いだったよ(笑)
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-10-09 00:15:48
 akiliaさん

akiliaさん~石けんだけど、おいしそうって言ってもらえると
とっても嬉しいぽっぽでぇ~す(^O^)/

石けん作りってお菓子作りと似ているところがあって、
道具などもお菓子作っている時と同じ感じなの♪

akiliaさんが引っ越してきたら、一緒にソフトクリーム食べに行こう(^^♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-10-09 00:18:51
 kaoさん

kaoさん~読み逃げ?!ばっかりで、ご無沙汰しちゃってます!
色々なイベントに参加されていて、素敵な作品がいっぱいって
いつも見せてもらっているの(^O^)/

石けん作りとっても楽しい♪
・・・でも、スローペースで作っています(笑)

アクリル型はとっても便利で使いやすいです♪
kaoさんまた石けん作ったら見せてねん(^^♪

石けん作りを始めてからアロマにも興味津々です♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-10-09 00:22:01
 優羽さん

優羽さん~石けん使ってもらえて、とっても嬉しいぽっぽです(^O^)/
オイルを混ぜ混ぜして、熟成期間を経て出来上がっていく石けん!
とっても不思議な感じがしながら愛着が湧いて来ちゃいます(笑)

また使って下さいねん(^^♪頑張りまぁ~す♪
返信する

コメントを投稿