rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

マドレーヌ

2007-03-16 | Cooking&Food
作りましたぁ~♪

以前から作ってみたいなぁ♪って思っていたマドレーヌ
でも、難しそうな気がして、一度も作らぬまま

お友達が作っていたレシピが簡単そうだったので、
教えてもらっちゃった

【材料】・・・マドレーヌ 6個分

・薄力粉         100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・たまご          2個
・砂糖           70g
・バター          80g
・はちみつ        大さじ2

【作り方】
①粉類はふるいにかける。
②たまごをボールに溶いて砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
③②に粉類も混ぜる。
④バターとはちみつを湯せんで溶かし、③に加え、上下をよく混ぜる。
⑤④にラップをかけて、30分冷蔵庫でねかす。
⑥型に流し、180度のオーブンで12分焼く。

うふふっ♪初めてのマドレーヌとっても嬉しい

出来上がりは、少し柔らかさがあって、もう少ししっかりしたら良いのになぁ?!って
思っていたけど、時間を少しおいたら、しっかりした感じになりました。。。

梅の花を添えて、撮影タイム

今度は、レモンマドレーヌとか作ってみたいなぁ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~(≧m≦) (mako)
2007-03-16 20:45:26
た、食べた~い!(笑)



お菓子作り、ずっとやってないなぁ…。お友達の日記で、ワッフルを作ってて、私も作ってみたいんだけど、ワッフルメーカーから揃えないと…(笑)



簡単に作れるお菓子作り、楽しいし、大好き♪(≧m≦)
返信する
美味しそう(*^。^*) (優羽)
2007-03-16 21:48:07
あ~~~ぽっぽさん、美味しそうだよぉ。
疲れているので甘いもの食べたいです。
宅配して~~~(笑)
梅の花と一緒の写真も素敵。
私もしばらく仕事が休みなので
またお菓子を作りたくなってきました。
返信する
Unknown (akemi)
2007-03-16 22:05:51
ぽっぽさん、こんばんは。

おいしそうな、マドレーヌですね。
マドレーヌは大好きなのですが、なかなか上手に
作れません。
教えていただいたレシピで、今度挑戦してみますね。
返信する
マドレーヌ♪ (ゆみっぺ)
2007-03-16 22:18:14
大好き~美味しそうに焼けてるね
子供の頃、よく母が作ってくれて大好きだけど~
自分では、未だに作ったことないよ(^^;)ゞ
ぽっぽちゃんに食べに行きたいよ~♪
返信する
Unknown (ちーぶー)
2007-03-16 23:54:38
ぽっぽさん、どもです♪
とぉ~っても美味しそう♪
はちみつ入るとしっとりして美味しいね~♪
マドレーヌ大好きなんだけど、バターの量見ると
怖くなるのよね;;;
返信する
うんうん♪ (ボコ)
2007-03-17 00:23:25
子供の頃、10歳上の姉さんが良く作って
くれたのが、このマドレーヌと同じ生地を
四角い型に流して焼く「カトル・カール」でした。
甘くて香ばしい香りが、台所からするのは
幸せですよね~(*^▽^*) 私が今お菓子作りを
してるのは、この姉の影響なんですよ♪
レモン入りも爽やかで美味しいのよね~。

返信する
いいな~ (akilia)
2007-03-17 17:25:29
美味しそうだね♪
お菓子作り苦手なakiliaなので
上手に作ってぽっぽさん素敵(^^)
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-03-18 00:54:15
 makoちゃん

makoちゃん~私も簡単に作れるものが大好きでぇ~す(^O^)/
あっ!ワッフルメーカー持っているのに、一度も使ったことがないの(笑)
・・・買っちゃうと安心しちゃうだよなぁ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

また何か作ったら見せてねん(^^♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-03-18 00:56:37
 優羽さん

優羽さん~いっぱいありがとうございまぁ~す(^O^)/
とってもビックリして、嬉しかったでぇ~す♪
ぽっぽの好きなチューリップ♪ルンルン♪

梅の花は、母のアイデアでぇ~す(笑)
近かったら、マドレーヌ持参で遊びに行っちゃうのになぁ。。。
うふふっ♪そしたら、優羽さんの手作りおやつをいっぱい食べちゃうはず!!!(笑)
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-03-18 00:58:31
 akemiさん

akemiさん家のクッキーもとってもおいしそうだったなぁ(^O^)/
お子ちゃまと一緒に作れるって、楽しそう♪

初めてのマドレーヌだったけど、出来上がりました(笑)
難しいことは何もしなかったけど、おいしかったです♪

akemiさんも、ぜひ作ってみてくださぁ~い(^^♪
返信する

コメントを投稿