自分のために・・・家族のために・・・

”病名は悪性リンパ腫です”との診断を受けて
 病気に負けないように、頑張らないと。

tenntennさん・・・お互い負けないでいこうね

2006-06-25 22:47:47 | Weblog
 何度も同じ内容でコメントを入れたからと謝らなくていいです。気分を悪くもしていないので気を使わないでください。ストレスが一番体に良くないですよ。
 アドレスが判らないから記事に返事をしたためて、しばらくコメントを見ていたんですが、昼間は元気なんですが(負けん気もあって)、夜は体がだるさからか言うことを聞かなくて早く休む日々で、ブログを打てない日を過ごしてしまいました。どうしているかなって?気にしていましたよ…すみません。

 手術日が決まったようですね。抗がん剤も1週間服用されたとのこと。そうですね。1週間後の血液検査で大丈夫なら、あと2クール飲むってところは同じですね。貴女は2週間開けて手術という形だそうですね。僕は腫瘍をとる手術をして病名が確定したのですが、手術は全身麻酔をしてもらったら大丈夫ですよ。やはり怖いって思いましたが…手術室に入るまでは顔が引きつっていたと思いますが、早く眠らせてって言ったら、気づいたら自分のベットに戻ってましたよ。手術の日は、朝から手術まで水も飲んでは駄目だったんですが、うがいと言って、少しぬらす程度、誤魔化して飲んでましたよ…てへへへ。貧血があるようで、服用後1週間後の検査では、白血球数値がさらに3/1?抗がん剤を打てば大抵白血球数が下がり、合併症で感染症が怖いんですよね。肺炎なんてなったら大変。今の季節に治療…考えれば少しでも治療条件が良かったと思わないと。僕も数値が下がれば数値が上がるまで、再度の抗がん剤は伸ばすって言われていたけど、貴女は時間との問題が出てくるんですよね。ギリギリの選択…つらいですね。

 それと僕も顎から喉にかけての腫瘍だったから、顔の左側に顔面神経がどう出るか判らないってね。手術をしないとわからないって言われましたが、そうですね。男の僕でも手術を受けるまで怖かったけど、女性にとってはとてつもなく大きな問題ですよね。もし、顔が元に戻らなければ・・耳が聞こえにくくなったらと怖いという気持ちはすごく判ります。有無を言わせず手術を受けました。

 癌になって、周りは、命があれば・・と言うのも判ります。わかっていても、うなずけるものでないのも判ります。だけど生きていくのは自分で、今の自分は、今の自分しかいないのだから…割り切って頑張ってほしいです。僕のブログにあるように、自分のために・・・家族のために・・・を判ってほしいなぁと思います。命があれば明日があるんだと思います。人のことをとやかく言う人は気にしないでください。悪い結果が出ても、家族がいれば大丈夫ですよ、本当の友達が見つかりますよ。ぶざまでも生を掴んで生きたいと僕は思います。旨く言えないけど・・・。

 髪の毛を剃った時…そして今も…人前で仕事するって嫌でしたよ。でも負けないよ。それが今の自分なんだと思って頑張ってます。
 会社も退社されたようですね。契約社員は大変ですね。今は人を信じて、上司を信じて時の流れを受け止めてください。病気に負けないで早く退院できるように頑張ってください。貴女にあった会社はいくらでもありますよ。気を落とさないようにね。

 精神的に参っているようですね。精神的に参れば”がん”の思う壺ですからね。 貴女が参れば参るほど、家族や親友はどんな言葉を投げればいいのか、悩んでしまうようです。だから回りが皆同じような優しい言葉や励ましの言葉になっていくんでしょうね。貴女の参っているココロの中を察ししてね。人間模様ですね。
 がんばって!と言われる方は言われるほうで「何て残酷な言葉なんだろう」と感じてしまうのは、僕も感じましたが…やはり癌に効く特効薬がないからでしょうね。
 
 随分痩せちゃったそうですね?駄目ですよ。無理しても食べないと。抗がん剤を打てば場、味が「味の素」をかけて食べている感じをしませんか?僕は2週間ほどずっとそんな味で、食べる気がしなかったけど、一生懸命食べましたよ。
 メンタルな部分、自分と向かっていくには時間はかかります。そりゃ元気で暮らしていた頃と較べたら全然違いますよ。確実に時間だけは流れますが、後から振り返ればそんなに時間が経っていたんだと笑って過ごせるようになってほしいですよ。まだ始まったばかりですからね、お互いの病気への戦いは・・・。
 
 今日、ネットでフコイダンっていうものを買いました。少しでも病気に効くのならって気持ちでね。いつでも話し相手になりますから。
 僕は言いますよ、貴女に。「がんばって」と