春風青蘭本舗

「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」二次創作と暑苦しい語りを置いております。日常の絵日記も置いています。

ああ・・・オスカル様!ちっぽけな私に力を!

2008-06-30 | ベルばら関係展覧会、映画、本など




雑誌「YOUNG YOU」の休刊をきっかけに「少女漫画」を見つめなおそうと、松田奈緒子先生が描かれた作品です。
先生ご自身がリスペクトしておられる作品中の誰かを登場人物に投影しつつ、第一夜、第二夜…とオムニバス形式で話は進みます。


「ベルサイユのばら」
の他に、以下が収録されています。
「ガラスの仮面」
「パタリロ!」
「あさきゆめみし」
「おしゃべり階段」 (この作品のみ知らないです。。。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




わたしは技術がないので上手く真似が出来ていませんが、この扉絵の本物は気高くて凛々しくて本当に素敵なんです。
(そういえば、アニメのオープニングの「風を受けるオスカル様」も素敵でした~





うららつかそうこ先生です。そうこ先生には実は大きな秘密が。





三沢さんのブログでの「漫画批評」はマンガ出版社も認めるほどの素晴らしい洞察力なんですって!





燭台が気になりました^^





同僚は三沢さんを褒めたつもりだったんでしょうが、見事に炊きつけたと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




プロの漫画家の先生が作品内で「漫画家」を主人公に据えるというのはずいぶん思い切った設定だと思いました。。。

登場人物がうまくからみ合っていて、物語の最後(最終夜)に漫画家「あん」がついに、
「少女漫画とはこうでなくては」
という結論に至ります


集英社から出版されていますので、興味をもたれた方はどうぞ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この本をご紹介くださった御方がかなりの「マンガ通」でして、粋なブログをしておられます。
よろしければいらしてみてください。。。

キラキラかわいいイラストマンガギャラリー



最新の画像もっと見る