毎日、げんきびより。

わたしのすきなこと、もの、ひと・・・

rinの熱く忙しい夏

2010-08-12 16:47:31 | まじめ娘
 今年の夏は、今まで以上に忙しくかんじました。

rinが初めて挑戦する民謡大会が2つあったこと・・・

 

 本場函館で、7月に道南口説き節全国大会があり、初めて出場し準優勝をいただいたので
 
すが、3歳~大先輩達まで200名以上の歌声を聞き圧倒されました。

 rinは、この唄を歌い始めて2年・・・賞状を頂きながら「もっともっと上手くなるから、歌い続け

てください」と言ってくださった先生。

 2年なんて、まだまだなのです。これから、どんな唄になっていくのか母も楽しみにしています



 8月1日、石狩川流れ節全国大会が旭川で行われ、これも初挑戦。

美しい唄です。この唄はrinの苦手な感じの唄で、今まであまり歌ったことがなく、なんとか形

をつくって挑みました。とても、勉強になったと思います。

「次は、もっとちゃんと練習して出たいな~・・・」と言っていました。

 


 そして、8月8日・・・全道民謡決勝大会。

この大会を目指して3月の予選会、5月の地区大会・・・とがんばってきました。

 rinは、ずっと少年少女江差追分の部に挑戦していたのですが、今年は初めて少年少女の    

部の方に挑戦。道南口説き節を唄い、予選会で、2年連続優勝を頂いたことと、この部門はあ
                                                            と2回しか出場出来ないので、1度少年少女の部に挑戦したいと思ったから・・・

 rinは、これまでにないほどよく練習していました。


 そして、当日は今持っている力を出し切り、大きなミスもなく唄いきりました。

でも、結果は・・・入賞者10人の中には入れませんでした。

 予選会、地区大会の順位なんて関係ないんだな・・・チャンスを得た子達は、努力し唄い込ん

でいる・・・みんながそうなんだ・・・

 がんばってきただけにrinは、少し落ち込んでいたと思います。

rin 「どこがよくなかった?」  母 「今までで1番よかったよ」
 
rin 「失敗してた?」       母 「特には・・・」

rin 「じゃあ、声だね・・・rinの声低いから、ダメなんだね・・・入賞してる人はみんな、声が

高いもん・・・」

  

 全道大会が終わり4日が経ちますが、毎日欠かさず練習していたのに、1度も歌声聞いて

ません。今日は聞けるかな?

 ピアノと尺八の音は聞こえてきます・・・


 9月、北海浜節の大会があります。

今年度、締めくくりの大会です。

  
 将来、中学校の音楽の先生になって、民謡もちゃんと伝えられるようになりたい・・・師範の

資格も取りたいそうです。

 それには、たくさんの経験が必要と思います。良いことばかりではないと思うけど、

積極的に挑戦していって欲しいなと思います。 
 


 
 

最新の画像もっと見る