毎日、げんきびより。

わたしのすきなこと、もの、ひと・・・

大根づくし

2010-10-25 10:29:24 | 料理
 先日、rinが学校の技術の授業で育てたという「大根」を持ち帰ってきました

 青々とした葉っぱに中くらいの大きさの大根。

調理も含めて授業の一環だということで、おでんや大根サラダなど

勧められたようです。

 rinは帰宅が遅いので、下準備は母が・・・と張り切って待っていましたが・・・

「お母さん!洗うところからやりなさいって言われてたんだよ~~~

とちょっと怒ってました

「え~~~ごめ~ん

大根1本無駄なくおいしく・・・せっかく娘が育てたんだからと

意気込みすぎました




大根サラダ・麻婆大根・大根の皮のきんぴら・大根おろし・大根のお味噌汁・大根葉のごはん。

 葉っぱは細かく刻んでさっと茹で、半分は冷凍しお味噌汁の具に。

もう半分は醤油+みりん(煮きって)に漬けておき、炊きたてのごはんに混ぜました。

 翌日は、キャベツや白菜の代わりに大根葉の醤油漬けを使って、

餃子を作ったのですが、葉っぱがしゃきしゃきで大好評でした~

 あえて煮物がないのは・・・

前日に、大根の煮物を3日かけて食べ終えたばかりだから・・・


 ・・・そして、また、ここに頂き物の大根が・・・

何して食べようかな~・・・

最新の画像もっと見る