幸恵の Factory Space  変な奴の変な日記篇

永田 幸恵〓 女性を演じたい 魁) 漢製の....写ブログ
様々なシチュエーションで女装を楽しみたい、ただの個人写日記

秋祭り最終日 女神輿 リーゼント/ポンパドール?

2011年10月07日 22時59分11秒 | 季節柄・行事・風物詩
秋祭り最終日。今朝は、5時半に起きて?毎度の「神輿音頭」で起こされた♪ 年に一度の大イベントなので、気合で5時には目覚ましで起きてたけど
やっぱ眠いし寒いしで、起き上がるのに30分も要した…
着替えてバイクに乗って、先ずは近くの神社の宮出しを。大人よりも、元気な子供達が大勢居た!



ここも子規ゆかりの地区だったんだ。



目指すは道後温泉!一応平日なので、早朝で車は少ない。市役所前で信号機にかかり、ここからの城山が綺麗なんですよ。

6時半前に到着するも、もう既に人の山。どこから聞こえるのか、セレモニーの音だけ…
東日本大震災の件で黙祷したり、この度道後と台湾の台北とが温泉協定を結んだことの話を市長さんがし、鏡開きなどちょっとした行事が多かった。

メインの神輿鉢合わせは7時から。でもギャラリーが多いため、鉢合わせの通路が狭く中々開始とならない。前回行ったときは、少し早めに行われたんだけど今年は前より人が多く感じた。

人の合間を潜って少しでも前に出るも、多過ぎ…肌寒い今朝も汗かいた。もう少し私の身長が高かったら良いのだが、年々縮んでいってる…



ソロソロ始まるわ!  しかし人の頭っきりやなぁ

前の奴ら頭下げろ~~~






築山さん~~~頭さげろ~~~! 
って 社長が怒ってますよ~ 何したん?


お前下がれ!  はい…小心もんなんで下がります…はい


3回戦目で道後を後に。通勤ラッシュの時間でスイスイとは走れなくなってました。高校生は残念ながら授業です。
そして女神輿で有名な地区に移動。



まだ早かったのか、神輿が境内に安置。




子供達による獅子舞。

かなり行動範囲が広かったのでお腹ペコペコ。少し遅めの朝食し、夕方近く行われる別の地区のかき比べと鉢合わせに備えるために昼寝しようかと思ったけど、布団や毛布干したり部屋掃除した。



なんだかんだで昼…祭りだし昼から軽く一杯飲もうかな~ぁ

外から聞こえる神輿音頭とワッショイ ワッショイの声でテンションが高まる。でも毎年何か物足りない気がしてるのは、法被がないことだろうな! 来年はオリジナルの法被を買おうかな? 格好だけじゃなくって髪型とかも考えないと…

なんで、苦労して髪型を変えて祭り用にイメチェン。昨日見た女神輿の担ぎ手は、かなりやばかった!




今日もノーパン  

フ ケツですみません~~~




メイクを派手にして(写真ではわからんが)髪を不良っぽく。美容師じゃないので下手だけど、ヘアピンとカーラーを駆使して女版リーゼント!




そこら辺のヤンキー姉ちゃんに負けへんでぇ



おっと~!もうこんなことしてる間に鉢合わせの時間や Gパンにデニムのジャンパーにサングラスで鉢合わせに行きました。
動画撮ろうと電源入れたら点かなかった…。朝使ったんで、充電しててバッテリー入れ忘れてしまった
ってか、もう鉢合わせ終わってたし… 

仕方なくお酒買って帰りましたわ… スーパーでおばさんにガン飛ばされた レジの姉ちゃんビビって下向くし…



コッソリ|゜Д゜)))家に入る。チャイナに着替えて、ペコペコだったので母が稲荷とお刺身用意してたので食べた。
母が作るお稲荷は少しデカイ!私の小さな口では一気には無理だ。





夕方6時過ぎ、最後の笛とワッショイの掛け声が聞こえた。祭りも終わりました…淋しい時間帯で



祭後のビールが美味いぜよぉ! 明日も飲むぜよぉ


この記事についてブログを書く
« 秋祭り 気分も熱くメガマックス | トップ | 秋休み群 10月りゅう座流星... »