幸恵の Factory Space  変な奴の変な日記篇

永田 幸恵〓 女性を演じたい 魁) 漢製の....写ブログ
様々なシチュエーションで女装を楽しみたい、ただの個人写日記

終戦記念日 靖国神社・遊就館

2013年08月15日 20時09分19秒 | お出掛け/買い物
今日は68回目の終戦記念日。毎年恒例の政府が主催する戦没者追悼式が、千代田区九段下の日本武道館で開かれました。 今回の東京行きで絶対外してはならないスポットだったし、敷地内にある遊就館も行きました。



地下鉄の案内。広い皇居周辺、出口間違えたら目的地まで足が遠のきます・・・



おお?なんか見えてきた!



九段下からのスカイツリー




北の丸公園にある日本武道館 なんか工事中



その武道館。ビートルズが来日した47年前とは違って 日頃の武道館は人がいないのかな? 



戦争等の動画や画像はよく書籍やテレビにネットなどの動画サイトなどの資料でよく見ていますが、これまで見た戦争で戦略とかアクションに犠牲となった人や物などの数々の光景。 特攻機が突っ込んで行くシーンは今だに悲惨だ! 火の粉が上がる前までこの人、コクピットの中で生きてたんだと思うと辛くなります。
私が戦争と触れ合ったのは小学校の夏休みの宿題でした。戦争体験者がいればその人の話のレポートとかみたいな。子供心に悲しい気持ちになって、今じゃトラウマになってます。もう側にいた戦争体験者の親類は10年や20年以上も前に亡くなって居ないけど、段々と戦争体験者も居なくなっていく悲しい現実があります。 そんな想いもあり靖国神社行ってきました。
引きずってても仕方ないこともあるだろうけど、忘れ去ってもいけないこともある! それに対して色々言ってたら難しいので止めておきます・・・



靖国神社横で、こちらではこんなトレーラーのは見たことがないので、迫力ありました!



日本最大級な鳥居!高さ25m。普通の神社の赤い鳥居と違って、金属むき出しでかなり錆びた大鳥居。 錆びも伝統の一つなのか? 雨染みも英霊の涙染みなのか? 正直、大きいだけでガッカリきました。なんで汚いままなのかと・・・ ペンキの一つくらい国の経費で塗ってやれって。 何か意味があってだろうか?? 
逆に綺麗にすると、中国や韓国がうるさいんだろうな! ナチス発言した軽発なトップNo2もいるし  






最初の鳥居から100数十m行くと、また大きな青錆だらけの鳥居がありました。直線かなり長いですぅ  そして立派な門! 本殿の前にも小さな鳥居。 結局鳥居は、計3つくぐったかな。 最後は帰り側から。計6回くぐる神社。



思ったより小さかった・・・ 1930年代、大戦前はアメリカやフランスにナチスドイツなども参拝に来たそうな。

敷地内の遊就館に。ここはこれまで日本が歴史上戦争したことが順番ごとで展示してましす。



立派な建物。この日も永田町~霞ヶ関と歩き続けたので疲れていて、丁度いいタイミングで涼むことができました~



小さい頃写真で見た祖父ちゃんの友達?パイロットに似てる。 ローカルニュースのコーナーで、愛媛は西条市出身の特攻隊 関行男大尉の特集があった。








憧れのゼロ戦。大和ミュージアムと南レク(紫電改)とで3機目の日本が誇った戦闘機となりました~ 実にシンプルでカッコ良いが、このような薄い鉄板(1.2㍉くらいだろう)でよく大空飛んでたものだわ・・・ 薄いがゆえにシナルというか、そういった緻密な計算もされてたらしく操縦性も良かったそう。でも欠点も多々。技術はあっても資源がないので・・・弾が当たればすぐ火を噴いて墜ちていったそう

撮影禁止が多かったのでこれくらいしか出せないけど、展示物も多く遺品とか手紙とか見ると傷心しました。 戦争で亡くなられた方々(病死も含む)のお名前も刻まれてたのも印象的でした・・・

オマケ




ロケット推進機 桜花 と彗星


お盆休みの後半戦です。事故や無理の無いように残りを楽しみましょう~。では行って参ります!

この記事についてブログを書く
« 日本一暑かった! トンボと水車 | トップ | 夏休み後半は »