ガラスの動物園/消えなさいローラ@紀伊國屋ホール
『ガラスの動物園』とその後日譚『消えなさいローラ』、勝手に同じ作者かと思ってたけど、後者は別役実さんの作品だった。どうりで。
『ガラスの動物園』を観るのは2回目だったけど、えりさんの演出はわかりやすくて見やすいし、トリオの生演奏はかなり素敵だったし、以前観たものより数段面白く感じました。少し希望が見いだせそうな終わり方だったのに、一転して『消えなさいローラ』の方は、何か救いようのない感じの短編で、不条理劇の第一人者の別役さん作品と知って納得。2作品同時上演なんて、とても面白い試み。長時間観劇自体も思っていたよりは気にならなかったです。
最近歌舞伎以外の尾上松也ばかり観ているので、そろそろ本職も観たくなってきましたが、今作でもほぼ出ずっぱりなのに、全く疲れも見せずにその通る声でトムと「男」役を器用に演じていました。(この前が「私」役、今回が「男」役…偶然とはいえ面白過ぎる。)
ところでところで、、、、『消えなさいローラ 』の方は、ローラ役が日替わりゆえ、前半と同じ人が演じている方が見やすいだろう&吉岡里帆ちゃんの舞台演技が好きなので、吉岡里帆ちゃん回を観劇。そしたら若者から老人まで男性客でほぼ埋め尽くされた客席。とにかく吉岡里帆の男性人気に驚かされました。紀伊國屋ホールというキャパも゙椅子も狭めな劇場の客席の8割方が男性…昔、乃木坂46のKERAさん作品上演を観に行った時以来の状況だけど、その時以上の息苦しさ・窮屈さを感じながらの観劇。いやぁ、長時間観劇だけでも身体はそれなりに疲れるのに、疲労困憊でしたわ。男性客が増えるのはいいことなのだろうけど、座席などの劇場設備がそこに追いついていないということなんだろうな。休憩時、あんなに並んでいない女子トイレも初めてで、それだけは良かったです(笑)。
『ガラスの動物園』とその後日譚『消えなさいローラ』、勝手に同じ作者かと思ってたけど、後者は別役実さんの作品だった。どうりで。
『ガラスの動物園』を観るのは2回目だったけど、えりさんの演出はわかりやすくて見やすいし、トリオの生演奏はかなり素敵だったし、以前観たものより数段面白く感じました。少し希望が見いだせそうな終わり方だったのに、一転して『消えなさいローラ』の方は、何か救いようのない感じの短編で、不条理劇の第一人者の別役さん作品と知って納得。2作品同時上演なんて、とても面白い試み。長時間観劇自体も思っていたよりは気にならなかったです。
最近歌舞伎以外の尾上松也ばかり観ているので、そろそろ本職も観たくなってきましたが、今作でもほぼ出ずっぱりなのに、全く疲れも見せずにその通る声でトムと「男」役を器用に演じていました。(この前が「私」役、今回が「男」役…偶然とはいえ面白過ぎる。)
ところでところで、、、、『消えなさいローラ 』の方は、ローラ役が日替わりゆえ、前半と同じ人が演じている方が見やすいだろう&吉岡里帆ちゃんの舞台演技が好きなので、吉岡里帆ちゃん回を観劇。そしたら若者から老人まで男性客でほぼ埋め尽くされた客席。とにかく吉岡里帆の男性人気に驚かされました。紀伊國屋ホールというキャパも゙椅子も狭めな劇場の客席の8割方が男性…昔、乃木坂46のKERAさん作品上演を観に行った時以来の状況だけど、その時以上の息苦しさ・窮屈さを感じながらの観劇。いやぁ、長時間観劇だけでも身体はそれなりに疲れるのに、疲労困憊でしたわ。男性客が増えるのはいいことなのだろうけど、座席などの劇場設備がそこに追いついていないということなんだろうな。休憩時、あんなに並んでいない女子トイレも初めてで、それだけは良かったです(笑)。