りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

田戸台分庁舎 お花見してきました。

2015年04月24日 | 海上自衛隊
今日はお仕事早く終わったはずなのに、
もう、こんな時間・・・(もうすぐ23時)明日の準備もしながら、
ブログ更新しちゃうぞ

えっと、お話は横須賀に戻りまして。
「砕氷艦しらせ」の出港を見てから、お友達にちょっと穴場を紹介してもらって・・・
そのあと、まだ時間がありそうだったし、4月5日!

このタイミングであれば、「田戸台分庁舎」に絶対行った方がいいよということになりまして、
わざわざ、お仕事の合間に田戸台分庁舎に送り届けて頂きました


ちょっとお天気悪くて、桜も散り始めていましたが、とても綺麗でした
 

案内されている自衛官の方から、教えて頂いたのですが、
以前はお庭に池と小川があったのですが、現在は白い石で埋められています。
そこに桜の花びらがたくさん残っていて、川の流れを演出していて、
これはこれでとても素敵でした


桜以外のお花も綺麗に咲いてました。


桜なら他の場所でも見ることができるのですが、
何よりも、ここが一般解放されるのは年2日・・・

この田戸台分庁舎は急横須賀鎮守府司令長官の官舎として1913年(大正2年)に建設されたそうです。
終戦後にアメリカに接収されましたが、1969年に防衛省に移管され、現在海上自衛会い横須賀地方総監部が管理されているんだとか・・・
(パンフレットの概要より)

  

庭園も綺麗なのですが、帝国海軍時代の建造物って、素晴らしいものが多いんですよ。
まずは、ここから入りますね

窓のステンドグラスとか家具とかパッと見て、キレイとか豪華ってわかると思うのですが、
細かーいところまで、手を抜いてないって言うか、誰も気にしない場所でも高い技術力を感じさせられることが多いんです
ちょっとだけ、絨毯めくってもらったのが下の写真。

当時のままの床です。
この模様は塩ビシートじゃないですからね


今でもちゃんと現役で使われている建物なので、窓のサッシは取り換えられたりしてます。
  
こちらの暖炉は古いままかな?


予備知識ないまま、見学させて頂いたのですが・・・


天皇陛下がご使用された椅子がありました

 
ここには東郷平八郎元帥の像もありました。

なんだか私、場違いで申し訳ないと思いつつ、奥に進むと・・・
先ほどまでとは全く違った様子です。

中庭もありました。

華やかな庭園と対照的にこちらは、とても静かな印象ですね。

外に出てみて、ふと足元を見ると桜と錨!

海軍ゆかりの場所ではたくさんありますので、
みなさんも探してみて下さいね


田戸台分庁舎にはなかなか入れませんが、
呉に行った時は「入船山記念館」に行ってみて下さい!

壁紙、天井、床も全部見てください


さて、田戸台分庁舎を後にしてそろそろ、現実に戻るために帰らないといけません

羽田空港から定刻通りに飛行機に乗って・・・もう暗くなってる時間だから
移動中は寝てしまおうと思っていたのですが、雲の上に出ると夕日がきれいだったんです
 

飛行機に乗ってる間、ほとんど眠れずに福岡に無事到着
トボトボとおうちに帰ろう・・・かと思ったのですが、最後の悪あがき(笑)

現実逃避のため、展望所から夜の滑走路を撮ってたよ


知らないおじ様に「どんな写真撮れる?」「柵があるから、脚立持ってきた方が良かったね」なんて、
お話しながら楽しく写真と撮ってから、自宅に帰りました


今回も横須賀めちゃくちゃ楽しんできました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしてます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。