りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

入船山記念館

2014年10月05日 | 旅行
おつかれさまです。
台風接近中ですね。福岡も強風域に入ってます。
災害が起きないように祈ってます。

今日は佐世保基地で「護衛艦くらま」の見学に行って・・・ません。
台風接近中だったため、断念しました

しばらく佐世保基地には行けそうにありません

今日はちょっと、呉のご紹介。


呉は呉基地の艦艇見学、大和ミュージアム、鉄のくじら館だけではありません。
ここも合わせて行って欲しい!
入船山記念館・・・旧呉鎮守府司令長官官舎です。建てられたのは1905年!

正面はドア開きません!右に回って勝手口から中の見学出来ます♪
ステンドグラスの錨がキレイ
勝手口から入ると、すごーく純和風な佇まい。別の建物に入ったように思いますが、順路にそって進みますと

いきなり、洋館になります最初の写真の裏側です。

寄贈された戦艦大和もあります。
プラモデルとは違う、雰囲気です・・・すべて金属みたい

なんだか別世界です・・・

天井も、絨毯も、壁紙もすごくキレイで豪華



本当に建てられた当時のままです
実は、この豪華な壁紙・・・戦後、イギリス連邦占領軍の司令長官官舎として使われた時に、なんと
白塗りにしてしまったらしいんです
その後、日本に返還されてから壁紙もすべて修復されたそうです。


今では国の重要文化財です!



呉に行った時は是非、足を運んで下さいね!

※近くに東郷平八郎元帥が呉に住んでいた時の家の離れ座敷が移築されてます。



※ごめんなさい。写真をタブレットPCからとデスクトップPCからとバラバラとアップしたので、
写真サイズがチグハグ

艦艇見学以外にも、こんな感じで色々とお伝えしていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します
(昨年撮影した写真…7月から書きたいと思っていたら、10月になってました)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
官舎 (ポテサラ)
2014-10-06 20:05:48
ずいぶんモダンで趣のある官舎が、大切に保存されているんですね!
佐世保ではこのように立派な官舎が有ったのかどうか・・・ちょと分りません。。

ところで、
10月13日月曜日の12時15分からNHKの「ひるブラ」という番組で
呉市から「海軍カレー通り」という内容で中継放送があるそうですよ!
ちなみに、ゲストは秋元才加さんとコメンテーターは峰竜太さんだそうです。
返信する
Unknown (りみこ)
2014-10-06 23:21:56
ポテサラさん、こんばんは。
戦時中、空襲も免れたため、そのまま残せたのかも知れません。
佐世保では集会所の石碑しか見たことありませんが、当時の軍事施設はとても豪華です。
江田島の幹部候補生学校で使われているレンガは1つ2万円(ガイドさん談)らしいですよ。
返信する
Re:官舎 (りみこ)
2014-10-07 07:20:03
ポテサラさん。おはようございます。
海軍カレーの番組情報ありがとうございます。
確か、秋元才加さんがドラマをされると聞いたことあるので、きっと。その関連なのでしょう。
最近の海軍、海上自衛隊カレーブームはすごいですね。どこに行ってもカレーが販売されている気がします。
艦艇見学でも試食できることがあります(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。