りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

平成28年5月21日 呉造修補給所貯油所開放日 -その2-

2016年11月26日 | あれこれ
忘れていたわけじゃないのよ・・・お仕事してたのよ~(ホントかな?)

5月のネタの続きだよ~

前回

実験を見た後にテクテク歩いていると、消防車とタンクローリー発見


タンクローリー新車だからぴかぴか♪
子供に混じって、ちょっと乗せてもらいました
 

中広々~
貯油所だから、火災など起こったときにすぐに対応できるように消防車は何台か配備されてました。

そうそう、敷地内にはこういう、施設もありますよ♪

ただのパイプラインだけど(笑)

普段は絶対に見られない場所だから楽しい

そして、場所を移動してこちらもなかなか見られない!
警備犬の訓練の様子です
    
一緒に訓練している自衛官さんと息ピッタリ!


凛々しい顔つきですね

お次は隠れている人を探しまーす
    
訓練スタートすると颯爽と走り出しました。そして、怪しい場所をひとつずつ確認。

青い扉のボックスで発見

賢いだけじゃないんですよ

    
お次の訓練は・・・グローブをはめた人に噛みついて離れない
警備犬なので、不審者は逃しません
 

あらら・・・グローブ奪われてしまいました


実際に警備犬の力を体験することもできました。勇気ある少年が代表で体験することに!
  

少年も踏ん張りますが、再びグローブを奪われてしまいます・・・
  

厳しい訓練の後は警備犬とのふれあいタイム
  

実はワンワンは苦手なんですが・・・警備犬はとても優しそうな印象で大人しくて、撫でることができました
なかなか見る事ができない場所、訓練を見る事ができました。

こうして、見えない場所でたくさん訓練しているからこそ、災害が起こったときに
被災者を見つけられるように救助犬としても活躍できるんですね

かなり遅くなってしまいましたが
造修補給所の皆さまありがとうございました♪
たくさんある写真は↓のフォトチャンネルにあります~

警備犬訓練




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。