りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

いきなり米海軍佐世保基地 (σ゜д゜)σ① -ドッグ型揚陸艦ジャーマンタウン-

2014年07月06日 | 日記
2014-07-05

この日は米海軍佐世保基地の一般開放日。
ブログテーマの海上自衛隊からちょっと外れてますが、
艦艇好きには外せないイベントなので行って参りました(o´▽`o)


10時に天神からバスで出発!12時過ぎに佐世保に到着。
天神からは写真好きな友人と佐世保駅では最近ネットで友達になった方と合流計女子3名で行きます。


基地は13時から入場開始のため、1時間近く時間があるものの、
事前の情報から早めに基地に向かう事に・・・

(ゴメンナサイ写真を回転してなかった)

基地の前にはすでに行列が…並びながら自己紹介や世間話をしながら、開門を待ち、でも女子3人いると
会話もはずんであっという間にいよいよ開門!

身分証明書の提示、手荷物検査、金属探知機のゲートを通って… ブー(゜△゜;ノ)ノ

エェ!鳴らしてしまった…アクセサリもベルトもしてないのに、ナゼ?って思ったら、
思いっきり、カメラバッグ持ってました(笑)

で、カメラバッグを置いて、ゲート通過したらすんなりOK!

ゲート通ると別世界!そして一番に視界に入り、駆け寄って行ったのはコレ!強襲揚陸艦ボノム・リシャール!



はやる気持ちを抑え、まずは戦の前(笑)の腹ごしらえということで、フードコート内でランチ♪
ボノム・リシャールを眺めながら、ファーストフードを急いで食べ、いよいよ今日のメインイベント!ジャーマンタウンに向かいます♪
途中、テントでは帽子やTシャツなどのグッズやホッドドッグ、ピザなど食べ物も販売されていましたが、寄り道せず進みます!




停泊地前のゲートで、再度持ち物検査があるため、また行列が…そして、艦艇の前にも行列。
どうやら、今日は10数名のグループに分けて、それぞれ海兵さんが付き添って、艦艇内を見学できる形のようです(*´゜∀゜`)ノ

順番を待ちながら、英語全くしゃべれないのに…とちょっと不安になりながら、待つこと1時間…

順番回ってきました♪気持ちを抑えながら、階段登ります。

こんな感じでタラップも高い!通路進むと↓こんなポスターがありました♪


艦内では各場所で海兵の皆さんが色々な説明してくれます!もちろん英語で(*-ω-*)私意味わかんない。
でも、大丈夫(≧ω≦)
文明の利器!パソコンで日本語を同時再生!これで安心(*>艸
ちょっとびっくりしたのが、食堂がカラフル!テーブルにはいろんなソースもあって、自衛隊の艦艇とは全く雰囲気違いました♪

それに自衛隊だと、階段には必ず自衛官さんが待機して見学者の見守ってくれたり、荷物を持って頂けたりするのですが、
今日はそんなこと誰もしません(笑)そんな違いを実感しながら、階段をぐるぐる登って艦橋へ突入!しかし艦橋ではあまり時間貰えず、
艦長席はがんばって写真に収めましたが、人も多かったのでアップできる写真取れませんでした(泣)


ちょっと残念に思って艦橋から外へ出て海を眺めていると…入港してくる艦が…

カメラでズームして見ると艦番号104…護衛艦きりさめ!
みんながCIWSに夢中になっている時に私一人できりさめをパシャパシャ!!
この日は自衛隊佐世保基地の一般公開がなかったため、護衛艦はあきらめていたところに出会えて感激!

お次は、防弾チョッキが無造作に置いてあります。それと、今まで自衛隊の艦艇公開ではほとんど外していると思われる、単装機銃?も見られました♪


そして、ふたたび艦内へ…またグルグル階段降ります(笑)
降りる途中でいろんな自動販売機を発見!

艦艇の写真付き♪そんな細かいところを見つつ、次は後部甲板へすごく大きなクレーンもあったり、工具なども説明してもらったり、
ベストの色で何の仕事しているか分けてるとか…残念ながら、またうまく写真取れなかった(泣)

なので、また甲板から他の艦艇をパシャリ!


と、いうことでジャーマンタウンの見学が「あっ」と言う間に終わり、一緒に回って頂いた海兵さんも各部で説明してくれた海兵さんもすごく優しくて、言葉は通じなくても楽しかったです。



しかし、この日はこれだけではありません!
時刻は16時、帰還予定は21時30分まだまだ時間があります…


まだまだ続くよ(´艸`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。