ライマー烏丸

京都市南区の就労継続支援B型事業所ライマー烏丸です。
ひとりひとりのお仕事への意欲を応援します。

9月28日のライマー烏丸

2023年09月28日 | スタッフ日記
こんにちは!スタッフのNです。

最近またコロナが広がっているそうですが、具体的な感染者数があまり発表されなくなって、

いまいちピンとこない感じになりましたね。

一方で旅行客はどんどん増えてる印象です。

京都駅周りも外国人だらけで、日本人の方が少ないぐらい。

観光バスも増えました。

ライマー烏丸にも時折外国人観光客が、近所のホテルへの道が分からないと訪ねてきます。

当然のごとく英語です。

日本語を頑張って使ってみようなんて気配は毛先ほどもありません。

現地の言葉に合わせようとする民族って日本人だけなんですかね?

で、見せられる地図は大体紙。

『グーグルマッ○は?』なんて思ってはいけません。

きっとスマホの電波が使えないんでしょう。

何となく行き先が分かったら、

とにかく片言でもなんでもいいから

「ゴーストレイトディスウェイ、アンドファーストコーナーターンレフト!」なんて言いながら必死に伝えるのです。

きっと『なんつー英語や…』なんて思われながらも理解してくれるでしょう。

大事なのは気持ちです。

そして最後に「ハバグットリ!」と言ってあげましょう。(意味分かるかな?)きっとサンキューと言ってもらえます。

こんな感じで実はネイティブな発音じゃなくても意外と伝わるんですね英語って。

中学で覚える単語で結構なんとかなるもんです。


・・・は?フランス人の観光客?こまんたれぶー。



また次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日のライマー烏丸 | トップ | 9月29日のライマー烏丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ日記」カテゴリの最新記事