ライマー烏丸

京都市南区の就労継続支援B型事業所ライマー烏丸です。
ひとりひとりのお仕事への意欲を応援します。

10月24日のライマー烏丸

2023年10月24日 | 利用者さん日記
こんにちは、ライマーブログ担当のKです。

今日は秋が近づいてきた事によって発生した嫌な話をさせてもらいます。

涼しい季節になりました。

ゆったりと風が吹き、太陽のほのぼのした暖かさ

過ごしやすい季節です。

ですが、私はこの季節ではある事だけは悩んでいます。

この季節は夏よりも暮らしやすいのは人間だけではありません。

生き物も暮らしやすいです。

それだけならまだよかったんです・・・・。

この季節、過ごしやすいのは虫も同じなんです・・・・。

そうです、虫です!

37度の時は動けなかった蚊が秋になった瞬間、

猛威を振るって血を狙いにきます!

私は噛まれやすく、かきむしってしまうためかさぶただらけに・・・・(´・ω・)

蚊は遠慮しません!

膝だろうが、腕だろうが、親指だろうが、指と指の間でも

噛んでくる蚊に私は苦労させられてます・・・・(;^ω^)

滅べ、蚊よと思いつつ、蚊が居なくなると蚊を食べる生き物が絶滅したり

蚊が血を吸うことで動物にストレスを与えたり、感染症を媒介したりして、

ある特定の種が増え過ぎないように動物の数をコントロールする役割も果たしています。

マダニにも同じことが言えます。生態系のバランスをとるという意味では、非常に重要な存在です。

オスの蚊は花の蜜を吸うので花の花粉の送粉・受粉を手伝っているので、

蚊がいなくなると一部のカカオが取れなくなったりして、

その結果大好物のチョコレートが食べれなくなるという悲劇に!

蚊というのは意外と重要な役割を持っているかもしれません。

まぁそれでもかゆみだったり、感染症が出るのは嫌ですが・・・・(;^ω^)

絶滅はしなくて良いから、血を吸うなら痒くしないでほしいと思います。

そしてこの季節には蚊だけじゃありません。

ある虫が今年は大量発生しています。

それはカメムシです。

皆さまも見たことありますよね?

緑色の少し小さい虫・・・・。

カメムシを駆除しようとすると凄く臭いにおいを出して攻撃するあの虫です。

カメムシは今年は大量発生みたいで、階段の所にカメムシがいたり、

カメムシが踏まれて潰れていたり

洗濯物にくっついて家の中にいたり

一番嫌なのは電気をつけてカーテン開けっ放しにしていて、

ふと窓を見ると窓に大量のカメムシが!!

私は叫んでからカーテンを閉めました。

窓が閉まってなかったと思うと・・・・・(;^ω^)

皆さんもこの季節は過ごしやすいですが、

虫さんとは仲良く暮らしてくださいね。

私は虫全般苦手なので、虫さんとは仲良くなれないので追い出します。

溜息つきながらティッシュを持つ私でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする